※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームの頭金について悩んでいます。500万円貸してくれる両親との関係や700万円の金利、返済期間が心配です。皆さんならどうしますか?

マイホームの契約寸前です!
頭金についてどう思われますか?

私たちの資金から頭金200万円を入れてローンを組む予定でした。(諸費用や家具家電はローンに入れない)
すると両親から頭金はたくさん入れた方が良いということで500万円まで貸せる、と言われました。

私たち家族の事情に両親を巻き込むのも申し訳ないし、銀行と両親の双方に借金を返すことになるのでやめた方がいいのかな、と思う気持ちと、700万頭金が入れたら金利も良いのかな~
など、甘えたい気持ちもあります😂

ただ、500万の返済期間は頑張っても15 年くらい掛かりそうです…

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

🧸

私なら、貸せるって言われたなら借りないですね。
返さないといけないし…😂
親とかに援助してもらったら家建てた後に、私らもお金出したんやから!!って図々しく来られるのも嫌なので援助してもらわないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    確かに🧸さんの言う通りのことが起こったらこの先辛すぎます😂
    借りるのはやめることにします🙆✨

• 11月3日
あかさん

我が家もマイホームで色々考えてますが、頭金なしでペアローンにしようと思ってます‼︎ペアにすると2人とも働くのは絶対だし、離婚なんて無理にはなりますが、100〜200の頭金になるならペアローンにしようと思ってます💧
両親も貸してくれると言いますが、金利はつかないし、融通がきくのは確かですが、万が一返すまでに、、とか考えてやめにしました😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    ペアローンにしたら、色々覚悟できますね👍私たちも自分達でなんとかしようと思います😊
    マイホーム楽しみですね🎶

• 11月3日
ひさ

確かに頭金はあったにこしたことはないけど、ローンに加えて両親から...てなるとちょっと複雑ですね💦
援助してもらって建てて、「あー、両親にも出してもらったよなぁ」って気になるより、「よし!返済に向けて頑張ろ!」って思う方が私は気持ち的に楽だと思います🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!それに書いていませんでしたが、義両親なんです😂笑
    気持ち的に重すぎますね(笑)やめときます😂🌟

• 11月3日

援助してくれるならありがたく受け取るけど、貸す借りるという形なら絶対借りないです。
ローンも返さなきゃ、親にも返さなきゃ、だとしんどくなりそうですし。

• ママリ

ママリ

確かに、金額よりも気持ち的にしんどくなりそうですね😂それに義両親なんです😂援助なら喜んでもらうことにします🙆笑

• 11月3日

退会ユーザー

義両親なんですね( ゚Д゚)そしたら私だったら100%借りません!くれるなら貰うけど(笑)

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私も100%借りないことにします😂👍今日の朝まで「どうする~?」って悩んでたのに、皆さんのコメントを頂いてから「頭金借りない!」って私が言いきるようになって主人が驚いてます(笑)

• 11月3日
しましま

今は頭金ないほうが助成金とか貰えるそうです。助成金の期間が終わってから繰上返済の方がいい。と聞いたりも…。

貯蓄から自分で頭金をいれるのと、結局返済が必要な親からの借金はちょっと違うとは思います。利子はなくとも二重で返済することになりますし。

• ママリ

ママリ

住宅ローン減税などを取り入れたら、繰り上げ返済の方が良さそうです😊
    私たちも自力で頑張っていきます😉🌟

• 11月3日
はじめてのママリ

今は低金利なので、フルローンでもそんなに金利が安くなる訳ではないと思います。
2割出すと金利が安くなるとかなら考えますが、あんまり変わらないかなと思います。

もし借りるとしたら、住宅ローン控除がなくなる10年目が良いかなと思います。
そして、500万を返すのが退職金で良いなら借りても良いですけど💦
借りパクになる可能性もありますよね(笑)

これから教育資金や水回りのリフォームなどがありますし、15年間は返済額が増えるのは辛いなと思います。

それなら、一定の額の方が将来的な目安がたてやすいと思います。

• ママリ

ママリ

貴重な御意見ありがとうございます😊とても参考になります❗
    やはり手持ちの現金を残して、控除をうまく利用しながら自分たちでなんとかやっていきたいと思います😉👍

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

出してくれるんじゃなくて貸してもらうなら断りますね😅
我が家の場合はマイホームローン控除もあるし頭金は少なくていいかなと思ってます
そのぶん何かあったときのために現金を持ってたほうが安心なので😚

• ママリ

ママリ

義両親からの提案だったのですが、貸してもらう話だったので断ります😂
    やはり手持ちは残しておいた方が良さそうですね!とても参考になりました🌟

• 11月3日