※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
お仕事

お子さんが幼稚園に通いながら働くか、保育園に入れ直すか悩んでいます。保活激戦区で、地元の認可保育園は諦めています。

働いてるけど、お子さんは幼稚園て方いらっしゃいますか?
どういった形で働いてますか?

・パートですか?正社員ですか?
・時短ですか?フルタイムですか?
・勤務時間どのくらいですか?
・職場の雰囲気はどんなかんじですか?
(ママに優しい、突然のお休みに寛容かどうかなど…)

今漠然と職探し中なのですが、上の子を今のまま幼稚園に入れたまま働こうか、保育園に入れ直そうか迷ってます。

今、長男は年少で、園の預かり保育は17時まです。

保育園は、主人の会社の企業併設の物があるのですが、電車に乗らないといけない距離です。

我が家の地域は保活激戦区なので、地元の認可保育園は諦めてます。

漠然と職探し中なのですが、参考にさせてください>_<

コメント

あーちゃん

パート
9時半から14時半の扶養範囲内です。
職場は休みには寛容です。
休め、と推奨します。
休み明けは仕事が溜まりハードですけど😅

保活して四月入園で落とされましたが探して5月から8ヶ月の時に小規模保育に預けて仕事を探しました。
年少の途中で保育園の教育方針に疑問を抱き9月から幼稚園に変わりましたよ。

年中から変わるのはちょっと可哀想ではないですか?
お兄ちゃんは人見知りとかしないなら大丈夫だと思いますが。
下の子だけ保育園を探して年少から幼稚園に転園か、幼稚園に上がるまで仕事は待つか。今のコロナ禍の中で仕事、あるのでしょうか?
私も転職したいけど今は中々、無いです😅

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私も転園がネックで、子どもにとっていいことなのかどうなのか…と悩み中でした。

職探しに関しては、お恥ずかしながら、本腰入れてってわけではなく、ただ本当に漠然と考え始めた程度なんです。
    あーちゃんさんの実感としては、やはりコロナの今いい求職はないといったかんじでしょうか?

加えて、転職希望とのことですが、例えばどんな条件を求めて転職先探されてるとかあったら、教えてください^ ^

• 11月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は事務なのですが、お金を貰ってる限り働きますが主人にやりすぎ、と言われています。
    去年、所長が体調不良で2ヶ月程、休み代わりにきたよその所長と話す機会があったのですがハッキリ言われました。
    よくこの時給であの量の仕事をするなぁ、パートやろ?もっとお気楽な仕事あるで。嫁でさえ気楽にやっとるし、俺やったらイヤやわ、と。
    あー、この人は普通だな、と思いました。
    そこまでやらされています。
    使えない社員は二人。
    本当に仕事ができません。
    所長は部下にやらせっぱなし。部下もいっぱいいっぱい。パートの私にも振ってきます。もち、周りにも。
    出来ない奴が得をする。

高齢、子持ちという条件に中々、転職には踏み切れませんが辞めたいのは山々です。
    もう少しのほほんではないけど、胃が痛くならない会社くらいあるだろうな、といった日々ですよ。

• 11月3日
ももかっぱ

パートです!
8:30-12:30(残業で13:00過ぎまでになることもあり)
月に2回くらい18:00まであり。

ギリギリの人数で回しているので、なるべく休まないように(主人、義母、病児保育)してますが、休んでも冷たくはないです。
2箇所行ってて、1つは私1人で予約持っているので、主人が休みの日のみ出勤しています。

長期休暇も預かってくれる幼稚園ですか??

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

長期休暇の預かり保育もあるみたいです。

8:30からですと、幼稚園にしては結構早めですよね?
    その場合、朝の預かりとかになるんでしょうか?
    やはり子持ちで働くとなると病児保育は必須ですかね…(°▽°)

• 11月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

うちは幼稚園のこども園枠(2号認定)で預けてるので、7:30から預けることが可能で、7:40前後に預けて出勤しています。仕事場到着は8:20くらいで、速攻着替えて仕事です!

• 11月3日
ママリ🔰

正社員 時短中 9~16時
職場の雰囲気はまぁまぁ良いですね^^
ただし時期によっては激務になるので残業必須です。。
幼稚園の預かり自体は19時半までやってます!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうなんですか>_<!
    9時出勤となると、お子さんは園に早めに預けられてますか?

うちは朝の預かり保育がなく9時登園なので、送ってから出勤と考えると頑張って10時スタートとか…
    それとももっと近場で職探しをするべきなのか…
    グダグダと悩んでます>_<

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

毎日朝の7時から早朝預かり保育やってるので、朝は自分で送ってってます。帰りは預かり組の園バスで18時過ぎに帰ってきます^^
    短時間パートではなく、フルタイムだったり正社員で働きながら幼稚園行かせたい場合は、預かり保育が充実してる園を選んだ方がいいですよ☺

• 11月3日
みい

正社員フルタイム、8時半〜17時です。
職場は子育てに理解あるほうだと思います😌

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

コメントありがとうございます>_<
    ちなみにちなみに、その労働時間ですと、朝家出る時間、登園時間などはどういった具合でしょうか?
    何度も質問すみませんが、教えていただけたら嬉しいです>_<

• 11月3日
  • みい

みい

位置関係が自宅が幼稚園と職場の間にあり、朝8時ちょっと前に自宅を出発、数分で幼稚園到着、8時から朝預かりを利用、10〜15分で職場到着ですね😃
    お金はかかりますが、朝は7時半から朝預かりがあります😌

夕方の預かり保育は18時までで、極たまーに過ぎて延長料が発生する事はありますが、だいたい間に合います🍀

• 11月3日
はじめてではないママリ

パートです、
9時から17時、週2~4
子育てには理解があり協力的ですし子どものこと可愛がってくれてます。急な休みもなんとかなります。

ママリ

子供は幼稚園の2歳児クラスです。

パート
10:00~16:00
職場は休みに寛容で小さい子供がいる身としてはとても働きやすくありがたいです。