※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産での苦痛がトラウマになり、2人目を産むことに不安があります。経済的にも心配ですが、友人に相談できず悩んでいます。

兄弟って可愛いと思うけど、、、
2人目っていつから考えられましたか?

35週でいきなりの切迫早産で緊急入院。絶対安静でトイレもご飯も寝たまま。そのまま、3日間も陣痛止まらず、寝れずで36週で出産。(コロナの為、一人でこの日に産むと決断しなくちゃで)
陣痛の痛さに慣れすぎて?か、会陰切開3回全て恐怖の痛みを味わい、鉗子分娩で出産。傷口も3回切った分、縫う範囲が多くて激痛。
出産のことを思い出すと、足がゾクゾクします💦
子どもが好きなので、2人欲しいなと思っていたのですが、もう1度あの痛みを経験するのは怖くて。。。
また、金銭面的にも1人でカツカツなのですが。。
2人目産まないと後悔しちゃいますかね?でも、会陰切開や切迫怖いし、お金もないし。。。

周りの友だちは、いつまで出産が痛かったって言ってんの?って思われてそうでなかなか相談できず。。

コメント

C

わかります。。。
2人目考えていますが、1人目逆子なおらず帝王切開で、2人目も帝王切開決定なので、もう一度あの術後の痛みを味わうかと思うと少し躊躇っちゃっています😰

今はコロナ禍で面会も厳しいと思うと、毎日実父母と旦那が夕方顔出してくれるたびに安心感で泣いてしまっていた私は、入院中ひとりぼっちなんてつらすぎる!と思ってしまいます😫

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    帝王切開の方も大変ですよね💦義理姉が帝王切開で3人出産したので、近くで見ていてどのお産も母は命がけだなと思いました。
    コロナで周りの人の有り難みが身に染みました。早く終息しますように。

• 11月3日
ぴこたん

2人目考えれ始めたのは一歳過ぎてからです😌
それまでは子育てにいっぱいで2人目はまだいいかなって感じでした!
2人目発覚した時に嬉しさと同時にまたあの痛みを経験しなきゃいけないって恐怖もあり正直陣痛の恐怖の方が勝ってました😭
出産の時期に近づけば近づくほどそろそろいつ陣痛きてもおかしくないな、、、前駆陣痛があればもしかしたら、、と思うくらいでいざ出産の時は上の子の時より痛みが遥かに強くてもう辛い、早く終われなんて思ってましたが生まれてきてくれたら下の子は何故かほんと癒ししかなくて、今現在もう1人ほしいなーなんて思えてます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    初めての育児は、ほんとに色んな悩みが出てきて、育てることに必死になりますよね💦
    それだけの痛みを経験して、もう一人という考えになるのは、赤ちゃんってほんとに天使ですね👼

• 11月3日

私も1人目の時いきみ方が下手すぎて肛門の中まで裂けてしまい、縫う時間がかなりかかり腰が砕けそうな痛みの経験ありました💦
産後は体の力が全部なくなり、腹筋の力がなくなってて車椅子に座るだけでも呼吸ができなくてヒューヒュー言ってました。もちろん腹筋に力が入らないので座ってると息もまともにできず声が出ませんでした😱座ったら息がしにくいという経験は1番怖かったです。ご飯も食べる時座れば息ができなくなるので寝たきりの老人みたいになるのが3日続きました。

あと産後縫ってもらった後、肛門の内出血のせいでお尻の中にタンコブができてて入院中〜産後1ヶ月は座ると激痛!足動かすだけでずっと激痛なので新生児の娘可愛い〜💕どころじゃない!!!痛みで毎日苦しくてなんでこんな事にと涙がでてました。。。

こんなことがまた起こるならもう出産なんて嫌だ、と旦那の前では呟いた事あります😢

でも兄弟で遊んでる姿を想像すると無性に欲しくなり、上の子にも兄弟がいたら心強いのかな?と思い考えました!

私は同じ出産の形なんて無いと思います!
勿論2人目は出産と産後状況全く違いました😯!
1人目の時は校門の痛み、息ができないで苦しんだけれど、2人目の時は一度経験済みだからか?いきみ方も問題なく、なんといっても生まれてくるのが早いから心身的にも違いました!

会陰切開はされても傷は浅かったと言われましたが、
先生の縫合ミス✂️で、血腫ができてしまい、産後ベットで旦那とニコニコお話ししながらリラックスしてるといきなりびっくりするような激痛!!!がでてきて出産より痛かった思い出です😭
股を刃物で切り刻まれてる重たく鋭い痛みでズキーーーーーーーっンとした痛み。。。
痛がってる私をみて旦那は産後だから仕方ないよ〜。我慢すればいいのに。と言われました。
でも我慢できるレベルの痛みじゃなかったので、無我夢中で旦那に誰でもいいから呼んで!死んでしまう!呼んでくれなきゃここに救急車呼ぶ!😱😭🥶おかしな事言って仕方なく旦那が呼んできてくれた看護師さんも慌てて私は手術室に運ばれ局部麻酔されて施術されました。笑

あれを我慢して放ってたら危なかったみたいで、看護師さんも教えてくれてありがとうと言われて先生からも申し訳ないと謝られました💦
これは私も先生も予想外でした。

でもこれがまた同じことあるかというと、私は無いと思う気持ちと、出産は兄弟でもそれぞれ違う形で生まれてくると思ってます😌💕✨
私は旦那の要望で男子と思い、もう1人考えて3人目も今授かりました!(残念ながら男子計画失敗で三姉妹になりますが笑)

怖い経験あっても今は次の子はどんな形で生まれてくれるかなぁとワクワクしてる方が大きいです😊🌷

痛みは怖いですよね。。。
私もあの時の痛みをまた味わいたくはないです!でもまた同じ事は無いと思って信じてます✨笑

今度は産後もがく事なく穏やかに過ごしたいなぁという気持ちです💕笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    大変な思いをされたんですね💦想像しただけで、痛そうです😭
    3人目もお考えになられたのは、尊敬します💦お産は、毎回違うみたいですね。男性には体験できないお産をできるだけ、女性として生まれたことを喜ばないとですね。少し前向きになれました🌷

• 11月3日
さらい

四年たったらほしいと思いました

• ままり

ままり

月日が解決してくれるかもですね😊焦らず、また欲しいと思えたら考えてみたいと思います。

• 11月3日
いろは

元々兄弟作ってあげたい、私自身が何人か子供欲しいと思ってました😊🙌
でもいざ子育てしてると上の子が可愛すぎる事や妊活と言うのがとても億劫で😂
後は、上の子の出産時に恥骨離開して歩けなくなって産まれた息子の事もろくに何も出来ず心身共にズタボロで、またこうなったらと言う恐怖がありました😱💦
やっぱり兄弟作ってあげたいなと本格的に思いだしたのは、上の子が1歳半くらいになって少し余裕が出て来た事と息子はかなり他の子と遊びたい欲が強い子だけど、同年代くらいの子に寄っていくと嫌がられて遊んでもらえないのが可哀想だなと思うのが強かったですね😅

• ままり

ままり

兄弟ってほんとに素敵ですよね💓楽しそうに遊んでいるのを見ると尚更。
    歩けなかったのは、大変な思いをされたのですね💦

• 11月3日
ママリ

元々2学年差で2人目を希望していたので、上の子が1歳過ぎに妊活を始めました。
出産の痛みを覚えているのは入院中くらいで、以降は漠然と痛かったという記憶のみ。
希望通り2学年差で下の子を出産しましたが、会陰切開もなかったので痛みを覚えていたのは当日くらいでした。
現在3人目を妊娠中ですが、何度経験してもやはり出産は怖いです。
でも仲良く遊んでいる姿を見ると産んで良かったと心から思います‼︎

• ままり

ままり

家族計画は、大切ですよね😊
    お産は毎回違うし、痛みよりその後の幸せの方が強いですね💓前向きに考えてみようかなと思いました

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

子ども3歳だけどまだ考えられないです
4週から悪阻がはじまって、6週から点滴通いになってずっと寝たきりでした。親も頼れないし、またその状況になったら、子どものお世話する人いません‥
出産やその後の育児もほぼ一人で、私には二人目は無理ですね
人それぞれなので、周りが何を言おうと、妊娠、出産、育児するのは自分だし、まして金銭面で一人でカツカツなら、さらに大変だと思いますよ😓

• ままり

ままり

妊娠中から大変だったんですね💦私も悪阻を耐えながらの育児と仕事は、想像するだけで大変すぎて💦💦
    今は考えすぎず、目の前の可愛い息子を愛してあげたいですね💓

• 11月3日
𝙺&𝚈らぶ♡

本当に欲しくなったのは4歳過ぎてからでしたね💦

欲しい反面、まだ娘の成長もしっかり見たいと思ってました!4歳くらいになったら、近所の小さい子に対してもお姉ちゃんらしく接してたりしてたので、そろそろかなぁって思いましたね✩

• ままり

ままり

旦那も息子をしっかりと育ててあげたいと言ってくれています😊急がず、ゆっくり考えてみようと思います💓

• 11月3日
Mi

2人目欲しいって思えるまでに、3年かかりました…
同じく陣痛の恐怖が忘れられずと悪阻が酷かったので💦
3年ぶりに授かった2人目は流産してしまって
そのあともう3年経って娘が産まれました☺️
結局6歳空いたけどすごく楽ですww

• ままり

ままり

考えられるまでの期間は、ほんと人それぞれですね💦💦妊娠中と出産時の両方を考えると、一人産んだだけでもすごいなって思います😭
    2人目は、楽といいますが、その分1人目の時に、頑張って育てたからですね😊ゆっくり考えてみようと思います。

• 11月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目陣痛3日からの帝王切開だったので二度と生まないと思ってました。
そしてとても手がかかる子なので2人目とか無理でした💦
元々は2歳差で2人欲しかったですが2歳なんてマックスでやばすぎて絶対どっちかを殺してしまう、、って感じだったんですが、旦那の年齢と私の体力的にあまり離してまた0からの育児は嫌になりそうだったので3歳差で産みました!
2人目はまったく手がかからない子だったので(赤ちゃんの時は笑)3人目年子で産みました😊

• ままり

ままり

3人目までご出産されたんですね😳やっぱり、一人目は初めてのことだらけでいっぱいいっぱいになってるから、いざ2人目となると余裕がもてて、考え方が広がっていくんですね⭐️何か勇気が出てきました

• 11月3日