※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

切迫早産の診断を受け、仕事を休んでいた妊婦さんが、少し動いただけでお腹が張ることに不安を感じています。入院を避けたいが、無給の休暇もつらい。先生に診断書を書いてもらいたいと考えています。

現在21w5dです。
5ヶ月に入ってからお腹の張りを感じて、病院にて切迫早産の診断になり、仕事をお休みしてゆっくりと過ごしていました。
原因は子供の抱っこや、仕事の通勤で片道1時間かかるなどなど
…疲れからかな?という具合でした。

4週間の休みとなり3週間ほどすぎ、あと1週間で復帰ですし、少しずつ子供の送り迎えや家のことなどをやって体を動かすレベルを上げていきました。

調子もだいぶ良く、来週から復帰するし、少し出かけて体力もつけておかないとな〜なんて思って本日2時間ほど買い物へ出かけました。母の付き添い付きで。

家に帰ってから、久々に2時間くらい歩いたので少しお腹の張りを強く感じ…その後少し休んだら良くなったかなと思ったので。
子供とお風呂に入ったりと日常を過ごしていました。
(主人は仕事が忙しくて帰りも遅いので、基本全て私一人でやります)

現在横になっていても、張っている感じがあり…様子を見ています。

なんだか、こんな少し動いたくらいでまたこんなに張ってしまうなんて…仕事復帰するのがとても不安になってきました💦

一人目の時も張りやすく、35wで一度入院して退院後も安静にしていて37wに入って張り止めを飲まなくなったら、破水して生まれてきました!!

今回、上の子もいるし、コロナの事もあるし…入院だけは絶対に避けたいです‼️

出来れば…不安いっぱい過ぎて、産休までもうこのままお休みしたいなという気持ちもあります。

ただ、無給になってしまうのも辛いのも正直なところで。出来れば先生に診断書を書いて頂きたいというところです。

同じような経験をされた方、お話を聞けたら嬉しいです。

長文すみません😭

コメント

4人年子mämä💛🧸

2人目の時に35wで切迫で緊急入院になり36w入って退院許可降りてその3日後に産まれました😂

今回3人目も切迫が怖くて入院を避けたくてとても慎重になってますが
上の子いるとどうしても安静というのは難しいですよね😰😰

お腹が張りやすかったり、少しでも不安ならば旦那さんと相談してお仕事をお休みされるのもアリかなと思います💦

• マーマ

マーマ

やっぱり、切迫早産経験していると怖いですよね💦
    体質もあると思うんですが…不安で不安で。

昨日はなかなか眠ることができませんでした。
    こんな思いをするくらいなら、おやすみしたいです。

でもなかなか、診断書も無いのに…自己判断でお休みしたいというのも会社に言いづらくて😭
    性格の問題なんですが…💦

でも万が一、子供に何かあったら…
    それこそ取り返しのつかない事になってしまうので😣
    お医者さんにも相談したいと思います。。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

20週で切迫流産になりかけて、入院しました😫💦
退院してからも1ヶ月は仕事を休み、その後は復帰する予定でしたが、1ヶ月も休むと年齢もあってか、体力がだいぶ落ちてしまい、立ちっぱなしがキツく、そのまま出産まで休みました🙁
先生に診断書を書いて欲しいとお願いしたら、産休に入る前日までの日付で書いてくれました🙌
仕事は有休を使ったりしましたが、無給になるようなら、傷病手当金などを利用してみたらいいとも言われました‼️
私は有休がだいぶあったので、使わなかったのですが…

• マーマ

マーマ

やっぱり辛いですよね💦
    頑張ってる妊婦さんを見ると、自分は甘えているのかな?とか不安になる事もあって。。
    体質もあるし、人それぞれとは思うけど…性格的にサボってると思われてしまうのではないか…とふと思ってしまったりもしてしまうんです。。

でも昨日の夜はずっと張りが繰り返されてて、無理して今もし生まれてきてしまったら…と思うと怖くて怖くて💦💦

こんな状態で仕事なんて怖くていきたく無いと思いました😣
    人にお願いしたりが苦手で、重い荷物を運ばなくてはいけない状況があっても…妊婦だからって甘えるなと思われたくなくて頑張ってしまったりします。。

有給があと20日くらいしか無いので、産休直前に消化する事を予定しています。
    現在休んでいる分は、傷病手当を利用する予定です。
    出来れば産休までお休みしたいと先生に相談したいと思っているのですが…優しい先生ではあるのですが…
    なんて言えば良いのかな?とそこも悩んでしまいました。

でも正直に伝えてみようと思います。もしそれで先生が大丈夫と言うので有れば、出来るだけ頑張って仕事に復帰してみようと思います‼️

同じような経験をされている方のお話を聞けて良かったです‼︎

みんな周りにいる妊婦さんは頑張っているなーって思うと、なんだかこんな自分が辛くなってしまっていました。
    ありがとうございます‼️

• 11月3日