※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
子育て・グッズ

戸田市の保育園について、来年度0歳クラスに入園させたい女性がいます。人気の園に入れるか心配で、駅近の園が希望ですが、入園できるか不安があります。市役所やママ友も頼れず、情報が欲しいそうです。

◎埼玉県戸田市の保育園について質問です◎

来年度4月に0歳クラスに入園させたいと思っています

いくつか見学に行きある程度目星はつけましたが、やはり通わせたいと思う園は、"人気なんだろうな~"という園ばかりです‥笑
最近は待機児童ゼロ(?)と聞きましたが、人気そうな園(駅近、学習系が充実している等)ばかり希望に書くと、0歳児4月入園でも落ちてしまいますかね‥?😭

育休は延長せず0歳で入園させたいので、駅から少し遠めの所も候補に入れるべきか迷っています(住んでいるのがわりと駅近なので、生活導線を考えるとどうしても駅近の園のほうが便利です)

そもそも選んでる場合ではなく、どこかに入れたらラッキーくらいな感じでしょうか?笑
ちなみに点数は84点だと思います

去年引っ越してきたばかり&コロナでママ友が全くおらず‥市役所も行ってみましたが、担当してくれた方が忙しそうで結局よくわからず‥😂な状態なので、戸田市にお住まいのママさんやわかる方、お話お聞きしたいです!

コメント

たぬちゃん

私も4月から次男を戸田市の保育園入れます😊

駅チカ、学習系というと、さくら草系列でしょうか?😊
戸田公園のこどもの国さくら草は84ですと厳しいのかなぁと思います😭あそこは戸田市の中で1番人気ですからね💦戸田公園はあと2つさくら草ありますが、こどもの国よりは競争率低いのかな、という印象です。でも人気なことは変わりないです!
友人は戸田駅前さくら草は80で入れてましたよ☺️
戸田市は保育園すごく充実してきていて、0歳であれば選び過ぎなければ入れると思います😊
ただやはりさくら草は人気なので、念の為それ以外もいくつか候補は書かれた方がいいと思いますよ!

もしどうしてもいつかは希望の園に、ということであれば、一度駅チカの小規模園に入れて、3歳で転園というのもありかもですね😊小規模園卒園時はそれだけで80点もらえるので、かなり有利です。小規模園に見学行った際、園長先生が「卒園後ほぼ希望の園に入れてるみたいですよ!」とおっしゃっていました☺️
この時期市役所の保育園室の方々1番忙しいですからね〜😂💦しかもコロナもあって今まで通り自由に動けないのがつらいですよね💦

• hito

hito

とっても詳しくありがとうございます!😊

そうです、まさにこどもの国さくら草が良くて!笑
    84だと厳しいですか‥やはり人気ですよね😭

小規模園から転園するのにそんなにすんなり決まるものなのかな?と疑問だったので、謎が解けました!そういう仕組みなのですね~!そう考えると小規模園もありですね‥!

ちなみに、みなさん候補はいくつくらい書かれるんですかね?むやみやたらと書くのもなあと思ってしまって😂笑

• 11月3日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

こどもの国は希望者が多く、ものすごく待機が多いですが、育休延長したい人たち(落ちる目的)が第一希望としてそこだけを書いてることも多いらしく、本当に希望しているかどうか実態は不明らしいのです😭💦
    第一希望で書くのは全然アリかと思うのですが、そこ1つだけではかなり危険と思うので、他も絶対書いたほうがいいと思いますよ☺️
    こどもの国に知り合いがいないのでなんとも言えませんが、医療関係者・保育士も点数が高いのでその辺の方々と、3歳以降は小規模園からの転園で埋まる感じなのかな?と勝手に予想しています☺️

小規模園もありですよね😍✨駅チカが多いですし、アットホームな感じですよね😊

あんまり書きすぎるとホントに第十何希望とかのところにさせられた人もいるらしいので😭、現実的にここなら通ってもいいかな、と思える所がいいと思います。
    市側も待機児童を出したくないでしょうから、全く同じ点数なら希望をたくさん書いてる人の方を後回しにするのかなと😂💦

• 11月3日
  • hito

hito

なるほど!最初から落ちる目的の方が‥!
    やはり希望書きすぎは良くないですよね😂笑

保育士さんは点数高いと聞きましたが、医療関係の方もなんですね!そうなるとかなり狭き門ですね‥😭

とりあえずこどもの国は第一希望で書くだけ書いて、他にも通えそうな所いくつか書こうと思います!

先輩ママさんのお話聞けてとっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月3日
まるごろう

上の方がとっても詳しく書いてくださっていますが...

とりあえず、さくらそうと子供の国は本当に大人気です🙄
私の周りのその保育園に入れてる子の親はほとんど医者、看護師、保育士さんですね🤔

私の周りはだいたい2.3園希望を書いてほとんど第1.2希望に入れてますよ🙂

我が家も第一希望の園に1歳児で入っていて、弟も同じ園に1歳児から入れてます🙆‍♀️

• hito

hito

回答ありがとうございます😊とっても参考になります!

さくら草かなり人気なんですね~
    やはり医療関係の方や保育士さんでないと厳しそうですよね😭なめてました‥😭

みなさん希望は2、3園くらい書かれてるんですね!
    人気園ばかり書かなければとりあえずどこかしらには入れそうで安心しました😊笑

• 11月4日
  • まるごろう

まるごろう

おはようございます😃

待機児童になりたくない一心で、10園近く記入して第10希望の家から自転車で25分のところ(駅と真逆)に決まってしまって後悔している友人がいたので、リアルに通える所を記入した方がいいと思います🤔
    私は駅から徒歩3分、家からチャリで3分のところを第一希望にしました。やはり近いのが一番です😊

さくらそうのリトミックや英会話かなり魅力的ですがね😂

ちなみに、その家から25分の保育園に決まった方も転園希望出して家から徒歩5分くらいの所に転園して今は近いところに通っています😊

コロナで、完全予約制になってしまっていますが戸田公園駅前の行政センターの3階にある子育て支援広場の先生が、雑談がてら色々な保育園の情報教えてくれたりしますよ🙆‍♀️あとは、実際にお兄ちゃんお姉ちゃんを保育園に通わせているママさん達が下の子を遊ばせに来ていたりするのでお話し聞けたりします👂

コロナで思うように動けなくて情報収集も大変だと思いますが頑張って下さいね❤️

• 11月4日
  • hito

hito

自転車で25分はなかなか遠いですね‥!笑
    やはり毎日のことなので、通いやすさもかなり重要なんですね😂

行政センター行ってみたいな~と前から思っていたんですが、予約制なのが億劫で行けておらず‥笑 でも保育園情報知りたいので、今度予約してみようと思います!

具体的なお話聞けてとっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨
私も4ヶ月の娘がいます!
戸田公園付近4月入園で申し込む予定で、まさに今同じ境遇だったのでコメントしてしまいました😳笑

私もさくら草にしようと思っていましたが…みなさんのコメント見て倍率が高いのだと知りました😂💦
やはり駅近だと難しいですよね💧

• hito

hito

初めまして!
    コメント気づかず返信遅れてしまって申し訳ないです😭💦
    月齢近い&同じ境遇の方がいてなんだか心強いです!😊

さくら草人気だろうとは思ってましたが、予想以上ですよね‥笑
    わりと駅近のところしか見学しておらず、どうしようかと悩みまくってます😂💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です🙆‍♀️
    返信ありがとうございます😊 

難しいとは思いますが駅近を優先で希望しようと思ってます😅
    あとは家の近くがいいかなーと💦
    6月生まれなので、4月入園のほうが入りやすいと思って育休短縮するつもりでいるのですが、、どうなることやら不安です🥺

• 11月19日
  • hito

hito

全く同じですー😂
    0歳なら希望の所に入りやすいかなと思ったのに、そう甘くないですね‥笑

やはり通いやすさ重要ですよね!💦
    ちなみに、さくら草は希望に書きますか?ダメ元で書こうか迷っていて😂

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😂
    色々と甘く考えてました💧

我が家は外す予定でいます😂
    4月入園させたいのでやめたんですけど、、それでも駅近で希望してるのであまり変わらないのかなーと😂
    hitoさんは第何希望まで記入しますか?🙃

• 11月19日
  • hito

hito

さくら草外されるんですね💦
    我が家も4月入園させたいので迷います‥😂

さくら草以外なら第3希望まで書こうと思ってますー!
    初めてのママリさんはどんな感じですか?😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれぐらい4月入園希望の人がいるか全くわからないし難しいですよね😂

うちは第5希望まで書こうかなと思っています!!
    書きすぎても良くないのかなと思って😂

• 11月21日