※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保健師に相談したら、お菓子と母乳をやめるよう言われた。お菓子は手づかみ食べでき、鉄分も含まれているため与えていた。母乳は1歳半まであげたいが、どうしようか悩んでいる。どうしますか?

離乳食をあまり食べません。お菓子は食べるし母乳も飲みます。保健師さんに相談したら、お菓子も母乳もやめましょう!と言われました。
お菓子は唯一、手づかみ食べできる食材で、鉄分なども含まれてるから与えていました。
母乳もせめて1歳半まではあげたいという、こだわりがあります。
保健師さんには申し訳ないけど、どうしようか迷います。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

🧸

1歳なら母乳要らないですし、ご飯をちゃんと食べさせた方がいいと思います🤔
母乳はあげずに、お菓子は時間を決めて2回くらいにしますかね🤔

• mamari

mamari

たしかに母乳からの栄養はほとんどないんですよね😥
    子供がすごく母乳好きで、断乳に悩んでしまいます😭

• 11月3日

1歳過ぎてるなら母乳やめていいと思います💦
おやつも我が家は10時と15時で時間を決めてあげています😊 

あと離乳食の味付けはどのような感じですか?1歳すぎるとだいぶ大人と同じのでも大丈夫なので少し味付けしてあげたりすると食べるかもしれないです🥰

• mamari

mamari

母乳は栄養もうないから、やめてもいいのがセオリーですが‥おっぱい好きなので、罪悪感があって💦
    離乳食はBFの出汁などは少し入れます。まだ薄いんでしょうか😅

• 11月3日

退会ユーザー

まあ私もまだミルクあげてます🤣
    回数を減らしてみてもいいかもですね🥰 

私はだいぶ大人と味付け同じです!
    濃いものは薄く作ってますが😮 

• 11月3日

母乳はいいんじゃないですかね?うちはまだあげてますよ☺️今しかないし、いづれ食べる時期はきますよ。かわりにお菓子はやめちゃいます!!大変かもですが、バナナやみかんに置き換えるとか🍌

• mamari

mamari

母乳好きなので、まだあげたいですね😂
    お菓子はまだやめられそうなので、代わりの食材に替えてみます😊

• 11月3日
ひこちゃん

離乳食食べてくれないと心配になってしまいますよね😅

私の息子の場合は
離乳食はとてもムラがありました😅お菓子は大好きでお米のせんべいやボーロよくたべてました(^^)
離乳食は作った物よりレトルトのがよく食べました😂
母乳は1歳でやめれたのでそれから徐々に食に目覚めたのかご飯すごい食べるようになりました(^^)今もたまにムラ?というか嫌なものは残しますが😊
好きなものはよく食べてくれます(^^)

でもいつかお子さんも食べる時期か来ると思うのでいまは食べれるものをあげててもいいんじゃないかなーと思います😊

• mamari

mamari

やっぱり母乳やめたら食べ始めるんですね😂
    母乳好きだから、やめるのに罪悪感があって‥とりあえず食べれるもので栄養摂ってれば大丈夫でしょうか😅

• 11月3日
ままり

お菓子はやめた方がいいです💦
『ごはん食べなくてもお菓子食べるからいいもーん』みたいになっちゃいます😅
お菓子ではなく、おやつの時間にフルーツとかにした方が望ましいと思います✨

母乳は頻度が多くなければ(私個人的には)飲ませてもいいと思います☺️
うちの子も一歳10ヶ月までは授乳で寝かしつけしてました😅

• mamari

mamari

私もお菓子ばっかり食べる子だったので、そうなってはいけませんよね😅
    母乳は必要な時に、お菓子はなしに‥できるように頑張ります😊

• 11月3日
しゃー

私もまだ母乳してます。授乳の時間恋しいですよね☺️
今は朝と夜ミルク、寝かしつけの時に母乳もあげてます。
娘は離乳食モリモリ食べます
あとはおやつタイムにハイハインあげてます。

ちなみに、鉄分はフォローアップミルクでも取れますよ!哺乳瓶でのんでくれない場合はコップやストローであげるのもいいかもしれません。
あとは、おやつはお菓子だけじゃなくサツマイモやフルーツなどにしてみてはどうでしょう?
娘もちょいちょい離乳食を食べてくれない時があります。そういう時は味を変えると食べてくれたり。角切りのベジタブルミックスが意外と噛むのが大変らしくてべーと出してしまう時があります。そんな時にはとろみをつけると食べやすくなったのか、ちゃんと食べてくれたりします。
探って作る側は大変ですが、ちょっとした変化で意外と食べてくれることもあるかも?しれません。(個人差があると思うのでなんともいえませんが😅)

• mamari

mamari

そうなんです、母乳好きな子なので、なかなかやめられなくて😥
    よく食べるの羨ましいです😭
    うちはフォローアップも飲まなくて‥ストローでも飲むと号泣なのです💦
    たしかに、サツマイモなら少し食べるので、おやつはそちらに変更していきます😊
    咀嚼がとくに嫌いだから、まだ流動食に近いものを与え続けるしかないかな‥と思います😥

• 11月3日
ヘリポクター

おやつでとる鉄分なんて微々たるもんです。
手掴みたべもさほど重要じゃありません。いずれは箸をもたせるんですから。
何よりもまずはご飯を食べるっていう習慣をつけてあげた方がいいと思います。
母乳はお子さんの様子をみて決めてあげてください。

• mamari

mamari

手づかみは重要ではないんですね😅いずれ自分で食べてくれるなら、焦らずにご飯を食べさせることを意識します。

• 11月3日
🐻‍❄️

私ならとりあえず保健師さんの言う通りにやってみます💦
それで食べるようになればokですし、やれることはやってみます!

• mamari

mamari

そうですよね‥母乳が好きな子なので、やめるのに罪悪感があって😥
    とりあえずお菓子はなくそうと思うのですが😅

• 11月3日