※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が便秘で、食事やマッサージで改善したいと相談中。赤ちゃんの自力排便時期や便秘対策についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています👶💓

うちの子は便秘体質で、2ヶ月くらいからマルツエキスを飲んでいました。6ヶ月くらいからはマルツエキスをやめ、下剤を出してもらって毎日うんちをしているのですが…

離乳食を初めてもう3ヶ月ぐらい経ちますが、何か便秘にいい食べ物や、これを食べたらお通じが良くなった!とかマッサージこれいいよ!とかあれば教えてほしいです🥺
調べたところ、オートミールが良いとのことだったので
毎日1回は食べさせているんですが、なかなかスムーズにでなくて☹️

また、便秘体質の赤ちゃんって、いつぐらいから自分でうんちできるようになりますか?これからずっと下剤を飲まなきゃいけないのか少し心配です😔

コメント

ゆみ

ヨーグルトとフルーツは毎日あげてます!

• sun

sun

ヨーグルト毎日試してみます!🙇‍♀️

• 11月3日
はじめてのママり🔰

私の娘もずっと快便だったのが8ヶ月から便秘になり酸化マグネシウムもらって飲ませてうんち出るって感じがずっと続いてます😢
ヨーグルトやバナナ、柑橘系がいいと聞いてます😣ですがなかなか赤ちゃんの便秘は食べ物で改善するの難しいらしいですね😢私もオートミール、オリゴ糖、バナナ、柑橘系、ヨーグルトなどほぼ全て試しましたが全て効果得られませんでした😔
もう少し大きくなってくると腸も成長してくるし腹筋も鍛えられてくるからと病院では言われてますが、考えられるのが便秘体質の場合は難しいらしいです😔

• sun

sun

いろいろ試されたんですね🥺わたしもいろいろ試してきましたが、効果なく毎日下剤を飲ませています😂便秘体質をどうにかして変えてあげたいですよね…顔真っ赤にしていきんでて可愛そうで😂😂1歳になって、なんでも食べられる時期が来たら改善すると言われてますけど、どうなんですかね🤔

• 11月3日
mell

うちも便秘気味になりやすいですが、無糖ヨーグルトにオリゴ糖を少しまぜたり、りんごすりやみかんをあげるとでやすくなる気がします。
あとは麦茶を授乳と授乳の間にこまめに飲ませてズリバイしたりすると割と出ます(^^)
じゃがいもあげるとうちの子は割と便秘になりやすいです(^^;

• sun

sun

オリゴ糖は、スーパーや薬局に売ってるものを使用していますか🤔?わーじゃがいも!!!離乳食じゃがいも食べているので、尚更出にくくしてたかも😂(笑)水分補給も大事ですよね🤔

• 11月3日
  • mell

mell

はい!薬局に売ってるやつです(^^)
    うちはマッシュしたじゃがいもを牛乳とか足してかなり水分多めにしてもなぜか便秘になります 笑
    多分胃腸で水分吸収されるのでしょうね😅
    こまめな水分補給は効くとおもいます!あとののじのお腹マッサージもちょこちょこします😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやリンゴがいいと聞いていたので、うちの娘も便秘になった時にあげたのですが改善せず( ;∀;)ある時、何も考えずにあげたキャベツで快便に(笑)その日以来、便秘になるといつもキャベツをあげています。食物繊維?なんなんでしょうね?理由はわかりませんが、うちの娘は便秘にはキャベツです(笑)

• sun

sun

ヨーグルトって意外と改善しませんよね😂キャベツで出るようになって良かった😭💓うちも試してみます(笑)

• 11月3日