※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

2歳差育児で寝かしつけに悩んでいます。現在は下の子を先に寝かしつけ、上の子をリビングで過ごし、後で寝かします。自分1人で寝かしつけに不安があります。他の方はどうしているか、寝かしつけのコツを教えてください。

2歳差育児で寝かしつけを試行錯誤中です。
最初の頃は、主人が早めに仕事から帰ってきてくれていたので、下の子が泣いていても寝ていても、下の子を主人に見てもらい、私が上の子を寝室で寝かし、その後は主人と上の子、私と下の子と別室で寝ていました。
ただ、主人が帰りが遅くなってきた今は、19時半頃に下の子を先に寝かしつけ、寝るギリギリまで上の子とリビングで過ごし、寝室に行って上の子を寝かすことをしています。寝かした後は各々の部屋の様子をモニター等使って確認。
まだまだ、上の子は添え寝でトントン。ありがたいことに最近下の子は、19時頃に眠たくて泣くので、暗い部屋で抱っこしてユラユラするか、ちょうどミルクの時間と被ると飲ませ、落ち着かせてベッドに寝かせると、自然に寝てくれるようになりました。

今後、主人が泊まりで家にいない時は、自分1人で寝かしつけから、何事もなく朝を無事に迎えることが出来るか、とても不安です。

理想は、子供2人を脇に私も横になってトントンで寝かせること(欲を言えば、トントンなしで寝たフリしておけば2人とも自然寝してくれれば…)
皆さん、同じタイミングで同じ部屋で寝れるようになったのは、上と下の子がいつくらいの時からでしたか?
何か寝かしつけのためにしていることも聞きたいです。
ちなみに私は2歳差育児中です…

コメント

美紀

2歳8ヶ月差の2人ワンオペ育児してます(^^)
うちは出産・退院してからずっと2人同時の寝かしつしてます☆
上の子が寝るタイミングで、同じ部屋で下の子を授乳して寝かしつけてました(^^)

• ワーママ

ワーママ

1番、授乳の寝落ちいいですよね😊うちは、粉ミルクなので、タイミング合えばそのまま寝てくれることもあるのですが、タイミング合わせるのが難しくて…🤣

• 11月3日
むらさきひめ︎☺︎❤︎

我が家は生後1ヶ月過ぎから、子どもたち同室で寝かせます〜。
私が真ん中で、右側に長女、左側に次女というかんじで、先に次女をおしゃぶりなどで寝かしつけてから長女を寝かせます〜。始めた頃はほんと1時間半とかかかって白目剥いてましたが笑、慣れてくるとすんなり寝てくれるようになりました💦ワンオペ、大変ですよね。。無理のないやり方で寝かしつけできるとよいですね!!

• ワーママ

ワーママ

1人目の時は、おしゃぶりさせていませんでしたが、保健師さん等からは、おしゃぶり勧められています。今後難しそうなら、おしゃぶりに頼ってみようかなと思いました。ありがとうございました😊

• 11月3日
ゆぅゆぅ

2歳差ワンオペ育児お疲れ様です❣️
うちも夜遅かったりほぼワンオペでした
最初に下の子を授乳で寝かし上の子は一歳半からタオルを持って寝てくれていたので寝室に行ったらすぐ眠ってくれます😁‼️
十分に満たされていたらすぐ眠るのかなって思います😊☘️
下の子が寝てる間絵本を読んだり抱っこしたりと安心できる時間を作ったらうちの子はすぐに眠ってくれました!

• ワーママ

ワーママ

お気に入りのタオル!安心して寝れるんですね😊ちなみに私が小さい頃が、お気に入りのタオルケットで眠っていたそうです(母談)

• 11月3日