※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

赤ちゃんの最低限の準備で、洗濯用品や沐浴用品、寝具などが必要です。1か月検診後に購入できるものはその時に買いたいです。旦那に揃えてもらう予定ですが、服や肌着の最低限の枚数も知りたいです。妊娠8ヶ月目で、出産は1月です。おすすめのグッズも教えてください。

赤ちゃんを迎える準備で、本当に最低限退院したあとすぐに絶対に必要になるものだけを購入したいです。なにを買えばいいですか?

服など洗濯が必要なもの
沐浴に使うもの
寝るのに使うものなど、ほんとの最低限が知りたいです!

1か月検診後の購入で間に合うものはその時に買いたいので!!

いま切迫早産で入院中で自分では準備出来ないので旦那に揃えてもらうのですが、私が買い物に行けるのは出産して1か月検診のあとになるかと思うのでその頃で間に合うものは自分で買いに行きたいです!

服や肌着も最低限の枚数が知りたいです!!
いま妊娠8ヶ月目で出産は1月です!

おすすめのグッズなどがあればそれもぜひ聞きたいです!!

コメント

まにゃん

わたしも物を増やしたくないし使わなかったってなりたくなかったので最低限しか揃えませんでした!すぐ必要な物はオムツとおしりふきですかね!でもオムツは合う合わないがあるので大量に買わない方がいいと思います💧あと沐浴用のお風呂とベビーシャンプー、保湿剤くらいあればとりあえず大丈夫でした!笑
1月ご出産ならまだ肌寒いので下着ロンパースなど10枚くらいあれば足りると思います!

• とも

とも

コメントありがとうございます♥️
    服は下着10枚、ロンパース(洋服)10枚ってことですか??

沐浴のお風呂は空気で膨らむタイプのがいいですかね?

オムツ捨てる専用のゴミ箱ってあったほうがいいと思いますか??

質問ばかりですみません😣

• 11月2日
  • まにゃん

まにゃん

下着は吐き戻しなどうあるとたくさん着替えたので10枚あれば十分かと!ロンパースも10枚あれば充分すぎます♡
    わたしは膨らむやつはどうせ毎日空気抜かないで場所取りそうなのでかさばらないように沐浴終わった後も洗濯つけ置きで使えるように折り畳みのソフトタブにしました!
    オムツゴミ箱も邪魔なので買ってません!笑
    家庭用ゴミにその都度一緒に入れてます♡
    本当に最低限すぎますね。笑

• 11月2日
  • とも

とも

なるほど!参考になります♥️
    膨らますタイプより折りたたみタイプのが洗うのも楽そうですね👍✨
    調べてみます♥️♥️

• 11月2日
まる

私も必要最低限派でした😭
正直、うちは吐き戻しそんなに無かったので長肌着5枚くらいで足りてました🤔
どうしても乾かなかったときはオムツの上にロンパース着せて凌いだり…
夏生まれだったのでオムツ+肌着でいることが多く、ロンパースも2枚くらいしかなかったです。

冬生まれだと寒いからロンパースもそれなりの枚数必要かもですが、10枚もいるかな…

毎日洗濯して、すぐ乾く環境があれば枚数はいらないかも。
ただ、子ども服だけ大人と別に洗濯したい!ってこだわりがあってまとめて洗濯したいなら、枚数揃えた方がいいと思います。
うちは節約のため、夜は紙おむつ、昼は布オムツ使ってたので毎日洗濯してましたが…

・オムツ
・おしりふき
・おくるみ
(バスタオルやブランケットで代用可)
・肌着6枚
・ロンパース6枚
(1日2枚使用、洗い替え、予備)
・爪切り
・赤ちゃん石鹸
・赤ちゃんバスタオル
(大人用で余ってれば買う必要なし)
・赤ちゃん綿棒
・保湿剤
(はじめは薬局に売ってる安いワセリンでOK、肌荒れある場合は医者へ)
・沐浴用ベビーバス
(衣装ケースで代用可、バースデイや西松屋に安いものあり、ゆくゆく夏プールへ転身できたりする)

究極これだけあれば最低限かなと…
バスタオルは我が家は、おろしてないタオルが2枚あったので赤ちゃん用にして、大人と分けてました。

それ以外にもいろいろ、揃えましたが、
だいたいはバスタオルやブランケットあれば代用できますね…🤔
赤ちゃんミトンも買いましたが、爪をこまめに寝てるとき切った方がいいです。

• とも

とも

コメントありがとうございます♥️
    他の方のコメントなども読んでくださったんですかね?😭♥️めちゃめちゃ分かりやすくて参考になりました!!

ガーゼはどれぐらい必要でしたか??

あと夜寝るとき、もし床派だったらどんなふうに寝てたか知りたいです😭♥️(床派でありますように、、😂✨)

• 11月2日
  • まる

まる

あ、ガーゼはたくさんあった方がいいです!
    うちは沐浴時、授乳時のガーゼは全部一緒のもの使ってました☺️
    ひとまず10枚あれば良いかと。

あと、哺乳瓶はいるか?いらないか人それぞれなので、
    産後必要そうなら、旦那さんに哺乳瓶とミルクを産院と同じもの薬局で買ってもらうと良いと思います☺️

煮沸消毒は面倒です😭
    でも、ミルトンの消毒キットは要りません!
    消毒液と、専用ケースとハサミみたいなのがついて4000円くらいする…

ミルトンの薬液だけ買って(500円くらい)
    100均の食パンケース(哺乳瓶が入る大きさです)
    買って、水と薬液だけ入れたら消毒できますから💡
    綺麗なバケツでも大丈夫です🙆‍♀️必要ならぜひ。

• 11月2日
  • まる

まる

はい!他コメントも読ませていただきました🤣
    夏生まれだと参考になるかわからないですが💦

ちなみに、里帰り中は床でした!
    息子用の布団を買って、別々に離れて寝てました🤔
    夏だったのでガーゼケットでしたが、冬だと寒いかも💦

アパートに帰ってからはベッドで添い寝してました☺️

• 11月2日
  • とも

とも

ミルトン情報やばいです♥️賢すぎます♥️(笑)

他の方が言っているように赤ちゃん用の布団の寿命は短いですよね?
    赤ちゃんには固い敷布団?マットレス?がいいって読んだのですが、大人の布団に添い寝は問題なしなのですか?まぁ大丈夫にしても添い寝はつぶしてしまわないか不安だからまだどうするか悩んでますが、、😂

• 11月2日
  • まる

まる

ミルトンは仕事柄職場で使ってまして🤣
    ハサミ?トング?みたいなので薬液に触れないようにあげるんですが、箸で十分だし、私は面倒なのでよく洗った手で上げてます😂💦
    ぜひ✨

赤ちゃん用の布団は、保育園でも使えたらと思って幼児用を買ったんです☺️
    ですが、まさかの保育園指定布団だったので無駄になりました🤣
    いまは家で、休日のお昼寝布団になってますね😓

うちのベッドはもともと、夫婦揃って腰痛持ちなので硬いマットレスなんです🤣
    床用布団も、よく無印とかにあるビーズクッションみたいな?埋もれるような柔らかい布団では、赤ちゃん寝かせると窒息リスクがあるので怖いですが、普通の硬さの、凹凸もない沈まないものなら問題ないはずですよ☺️

ただ、うちも添い寝は生後2ヶ月くらい〜、首が座りはじめて、体重も約2倍くらいになってややがっちりしてからでした!
    新生児と添い寝、添い乳は怖すぎてできません😭!

• 11月2日
  • とも

とも

保育士さんなんですか??😳♥️

私も保育園通わせたいと思ってるので、そこで使える可能性もあるんですね!!使えなくても添い寝するようになったら家でもお昼寝専用布団にしちゃえばいいのか!✨

保育園に布団まで指定されることもあるとはびっくりです😱(笑)

ほんと分かりやすくてとっても参考になります!スクショして保存です👍✨

• 11月2日
  • まる

まる

ちなみにですね、わたし看護師で、産婦人科に実習も行ってたのですが💦

産院の赤ちゃん寝てるベッドをコットと言います。
    コットは本当、下はマットレスなんかじゃなくて下は硬い板みたいな感じです。
    その上にただ、バスタオル敷いてるだけなんです🤣

床に直にバスタオルだと寒いと思うので、いくらか厚みはあったほうが良いですが、うちの幼児布団もかなり薄いです😂
    しまむらとかに売ってるような、大人用固め敷布団で充分かと☺️

• 11月2日
  • まる

まる

すみません、コメント読んでませんでした🤣
    看護師なんです💦笑

お昼寝布団にもなるし、おむつ替え時の下敷きにもなるので、幼児布団なにかと便利ですよ☺️
    ぜひぜひ!

グッドアンサーもらっちゃって、こんなのがお役に立てたならば幸いです!😭
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• 11月3日
  • とも

とも

そうだったんですね😳✨

固さなんとなく想像つきました!コットの中の赤ちゃんはめっちゃ固いとこに寝てるんですね🤣(笑)

なるほど!退院後に引っ越しの予定があるのでレイアウトと一緒に布団を検討したいと思います♥️
    感謝です!!✨

• 11月3日
ます

入院大変ですね。
私も不要なものは買いたくなかった派です。

生まれる前に揃えたものは
。赤ちゃん爪切り
。保湿剤(妊娠線用が使えればなし)
。赤ちゃん用石鹸
。赤ちゃん用洗濯石鹸
。赤ちゃん用バスタオル2枚
。ガーゼ10枚
。短肌着(ユニクロおすすめです)6枚
。ツーウェイオール4(あとから4枚くらい買い足し)
。お尻拭き2種類1パックずつ
。お世話グッズ用カート(IKEAのもの)
。赤ちゃん綿棒
。おくるみ(自分で編んだ)
。沐浴用マット(洗面台で沐浴)

くらいかなと思います。
抜けてたらごめんなさい。

入院中旦那に揃えてもらったもの
。おむつ
。ミトン(産まれてすぐ爪で顔引っ掻いたので)

です。
こちらも抜けてたらごめんなさい。

参考になれば嬉しいです。

• とも

とも

ちなみに服などは毎日洗濯して翌日には乾く場合の最低限でしょうか?✨

あとバスタオルは大人と赤ちゃんは分けるべきですか??無知ですみません😣

• 11月2日
  • ます

ます

息子は吐き戻しがあって2〜3日に1回ペースの洗濯でした。
    冬生まれなので浴室乾燥も使ったりしました。

洗濯そのものを3か月頃まで大人と息子で分けていたのでバスタオルも別です。
    今1歳間近になって、息子と私でバスタオル兼用になりました。

• 11月2日
  • とも

とも

2〜3日に1回の洗濯でも、乾燥機使えばこの量でやっていけるんですね😊✨

兼用になったとき洗剤は赤ちゃん用ではなくなるってことですか??

• 11月2日
  • ます

ます

洗剤は4か月くらいから一緒にしてました。息子の肌は敏感タイプではなかったので。

そればっかりは赤ちゃん次第ですね🤔
    ミルク関係も。

• 11月3日
みー

本当に本当に最低限ってことなら、
・肌着数枚
・ツーウェイオール2,3枚
・おくるみ代わりに小さめ毛布
・ガーゼハンカチ10枚
・新生児オムツ1パック
・おしりふき
・赤ちゃん用洗濯洗剤
・ベビーソープ
・爪切りバサミ
・ベビー用綿棒
・ワセリン
くらいで大丈夫だと思います

あ、車乗るのならチャイルドシートは必須ですが!!

• とも

とも

教えてくださった最低限だと、汚れてしまった場合に翌日足りなくなる可能性も出てきちゃう感じですかね?😣
    服やガーゼは1日にどれぐらい使う可能性があって、翌日に乾ききらなかった場合も含めて少しだけ余裕をもった必要数を知りたいです♥️♥️

チャイルドシートも見てから買いたくて、どうしようか悩んでます😣
    もちろん購入するまでは乗せませんが、いつごろになったら母に預けたりしてちょっとの時間離れるとかが大丈夫なんでしょう?やっぱり見てから買うこと自体諦めるべきですかね?

• 11月2日

ボディ肌着5枚、ツーウェイオール3枚、ガーゼ5枚
ベビーバス、全身ソープ、保湿剤、沐浴用ガーゼ3枚、バスタオル(湯上り用やおくるみに使える、家にあるものでもOK)
ベビーマットレス(添い寝するなら不要、布団は家にあるタオルケットなどでOK)
ミルクかもや念の為に哺乳瓶(母乳実感プラスチック1本)とおしりふき

↑最低限このくらいで全然いけます!
オムツとミルクは産後、入院中に病院で使ってるものをご主人が誰かに用意してもらうのがいいと思います!

退会ユーザー

あと爪切り、綿棒、洗濯洗剤大事なのに忘れました😂

• 11月2日
  • とも

とも

細かくありがとうございます!!
    近々引っ越す予定で、床で並んで寝る予定なんですが、同じ布団ではなく隣にスペースを作りたいと思っています✨調べてもよく分からなかったんですが、ベッドインベッドみたいなものが夜も赤ちゃん寝かせて大丈夫なんですかね?枠があるものが良くて調べてたんですが固さ的に昼寝用って限定されているもののが多くて💦

• 11月2日

退会ユーザー

ベビー用マットレスと描きましたが、個人的にはベビー用は寝返りする時期(3ヶ月頃)までしか使えないので、大人用の敷ふとんでもいいかもです!ベッドインベッドも寝返りすると意味ないですしあまり長く使えないので、オススメはしないです💦

• 11月2日
  • とも

とも

じゃあほんとに隣にそのまま寝かせるって事ですか??
    寝相は良いほうだとはおもうのですが、なんだか少しつぶしてしまわないか心配で😂(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

同じ布団だと心配になると思いますが、少し離して布団敷けば大丈夫ですよ🥰

• 11月2日
  • とも

とも

私の知識不足で想像ができてないんですが、少し離して布団を敷くとは?😱✨赤ちゃん用の布団ですか?

• 11月2日

退会ユーザー

ベビー布団でもいいですが、使える時期が短いので(寝返りではみ出たりする)大人用の布団を並べて敷くのではなく、布団半分くらいあけて敷くと寝相気にしなくて済むと思います!

• 11月2日
  • とも

とも

大人用の布団に赤ちゃんだけが寝てるような状態って事ですか?🤔✨
    (私トンチンカンな解釈してたらほんとごめんなさい😭😭😭)

• 11月2日

退会ユーザー

そういうことです!

• 11月2日
  • とも

とも

なるほど!!🤣✨
    でもスペースと旦那の寝相を考えるとそれは難しいかもなので他の方のコメントみて、やっぱりベビー布団かなと😂
    でもできるなら大きい布団で一人で寝てもらうのは1番最高ですね♥️♥️
    まだ引っ越す前で、レイアウトも決まってませんがよーく考えてみます🤗

• 11月2日

退会ユーザー

最初のうちなら全然ベビー布団でも問題ないです!うちもそうでしたし🤣
    赤ちゃん楽しみですね😊安産でありますように〜🥰✨✨

• 11月2日
おもち

オムツは産院で使ってるもが
良さげだったら
そのまま使う方が
お肌にもいいかと!!
前もって聞いておくのも手かと思います☺️

短肌着はあまり使わなかったです!
コンビ肌着ばかり使ってました😉
短肌着2 コンビ肌着4-5 ぐらいでした!
検診とかで外出る時は
寒いかなぁと思って短肌着重ねてるぐらいでした!
ガーゼはしばらく結構使ってました!!

沐浴も
私は洗面台をさらっと洗って
洗面台にお湯張ってやってました😂

• とも

とも

コメントありがとうございます✨
    お子さんも冬生まれだったんですね!!
    肌着は全部長袖ですよね?厚手のもので揃えましたか??

あと、ガーゼはどれぐらいあると余裕もてますか?😣♥️

• 11月2日
  • おもち

おもち

吐き戻しすごかったり
    授乳のたびに使ってて
    沐浴でも使ったので
    10枚ぐらい1日に使ってました😔

私が使ってたのは
    半袖でした!!!!
    ユニクロの肌着買いました!
    その上に着るお洋服は
    着替えたりすることも考えても
    5枚ぐらいあれば十分かなぁと!!!
    もし洗濯2日に一回とかなら
    もう少しないと心配ですが......

• 11月2日
もいもい

おむつは新生児用一袋と無料サンプルで一ヶ月たりました!
お尻拭きも消耗品なので旦那さんに買っておいてもらって良いと思います。
後はベビーバスと沐浴剤、ガーゼ、保湿剤です。
すぐに母乳が出ると良いのですがでないなら哺乳瓶2本は必要かと思います!消毒は鍋でもできるので消毒キットを買う必要はないと思います🤔
服装は短胴着長胴着各5枚づつ、ロンパースを2枚とかで足りるのでは無いでしょうか??

お布団は一緒に寝てバスタオルで代用可能ですし、わたしも買いに行けなかったけど自分で選びたかった物はたまひよや、ベルメゾンの通販で買いましたよ😊
入院中ならゆっくり通販見れるでオススメです!

• とも

とも

通販、自分のものならぱぱっと買うのに子供のものだと初めてだし変なの届いたらどうしようとか思って(笑)見てるんですけどなかなか購入に至らずです😂(笑)

でもまだまだ時間あるのでゆっくり良いもの探してみます🥰

• 11月2日
まり

おしりふきはすぐに使うし大量にあっても困りません!
住んでる場所にもよりますが、肌着は短肌着とコンビ肌着で十分だと思いました😂
沖縄に住んでて10月末産まれの娘には短肌着と長肌着ほぼ使いませんでした笑
めちゃくちゃ部屋の中寒くならないとかなら正直コンビ肌着のみでもいけます笑
それプラス長袖の服何枚かとかで過ごしてました!