※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
家事・料理

HMで作る蒸しパンについて!ホットケーキミックスを使って、写真のような…

HMで作る蒸しパンについて!

ホットケーキミックスを使って、写真のような ふっくらと軽い口当たりの蒸しパンを作るとき、コツってありますか?

どうも蒸しパンを作るのが苦手です💦
もっちり、ずっしり、とした ういろう のような食感になってしまいます😭
ホットケーキミックスでも、小麦粉+BPでも、レンジでも、蒸し器でも、同様に失敗します💦

水分が多すぎ?少なすぎ?
加熱しすぎ?
何が問題なのでしょうか?😢


できれば、HMとレンジで手軽に作りたいのですが、上手くできるコツってありますか?

コメント

deleted user

最初の7〜10分は強火で蒸さないと重い感じになりますがどうでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとベーキングパウダーが古いとかもあります。

    • 11月2日
  • きらり

    きらり

    BPは買ったばかりなので大丈夫そうです。
    火力の問題ですかね、、弱火にすることが多いかも知れないです💦

    • 11月2日
ママリ

卵と油って入れてますか😳?
私も蒸しパン苦手でした😱💦同じくHMとレンジで手軽に作りたくて、材料も卵と油がいらないものを選んでたんですがズッシリのモッチリで子供は全然食べてくれず…😭
面倒だけど卵と油が入ってるレシピにしたらふわふわになりました!

  • きらり

    きらり

    卵と油は入れていませんでした💦
    入れてみたらふわふわになるかもですね!
    チャレンジしてみようと思います!

    • 11月2日