※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

保育園の休日預かりについて相談です。先生に預けるときに気を使うことがあり、他の方も同じように悩んでいるか気になります。

保育園のことで相談です。
仕事が休みの日で用事がある日に、保育園に預けている方はいらっしゃいますか?先生は仕事が休みで、用事があるためお願いしますと伝えて預けるとあまりいい顔をしない気がします。自分が悪い事をしている気になります。どのくらいの方が預けられているのか気になり相談させていただきました。

コメント

はる

用事なくても有休の日は預けてますよ!

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。その時自分が休みのことは伝えていますか?

• 11月2日
  • はる

はる

伝えてないです。
    土曜は平日と違って罪悪感あるので先生に相談しました。そしたら全然大丈夫ですよと言われましたがやっぱり毎週は罪悪感あるので月1,2度にしてます。

• 11月2日
くうちゃん

預けますよ!
うちは預けても良いのでいい顔とか分かりませんがw毎日預けてます。

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。なんか後ろめたさというか…休みなら自分で見ろよと言われている気がして💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

仕事休みの日でも
預けられるので 預けてます!

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。
    人それぞれかとは思いますが、預けていらっしゃるんですね。なんだか先生の目が気になります。。(・・;)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で決まりはありますか?
    仕事休みの日は子供も休みと
    言われてないなら
    決まりがないなら 大丈夫だと思いますよ♪

• 11月2日

保育園によって、親の休みの日は出来るだけ子供と過ごしてあげて欲しいという園と、おやすみでも預けてかまわないと言う園がありますよね。
特に今はコロナがまだ怖い時期なので出来るだけ休んで欲しいと思っているのかもしれません。
娘を通わせているところは三歳以上だと幼稚園に近いカリキュラムを組んでいるので親が休みでもコアタイムは登園してくださいとのことなので在宅の日とかは特に鼻風邪など気にならなければ預けています。

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。そうですよね。コロナの影響もあるのかもしれません。まだ1歳児クラスだし出来る限りという感じなのかもしれません。一歳クラスの時は預けていましたか?

• 11月2日

退会ユーザー

一歳児ですと先生一人当たりにれる人数がまだそんなに多くはないですが、スタスタ歩ける子もいればおぼつかない子もいるでしょうから一人で転んでしまうとか、
    口で言えないからお友達に手が出てしまうとか、大変な年齢なのもあるかもしれません。
    一歳クラスの時も、有給を出して平日休みをとって預けていました🙂毎週じゃないからママの休みも頂戴!って気持ちで、「仕事は無いんですが…」とは言いませんでした。

• 11月2日
恵

田舎の方で保育士してます。
一歳の子を預けてます。休みの時は一緒に休ませることもあれば、自分のリフレッシュにさせてもらうこともあります。
私の中で、休みの時預けるなら9時〜4時半の時間に預けるとか、用事終わり次第迎えに行くとかはしてます。

あとは、休みと伝えるか、今日の連絡先を伝えとかないと、子どもに何があった時に職場に電話されて、今日お休みですよーときまずいことになることもあるので、ご注意を。。。