※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

姉のアドバイスにモヤモヤ。子供がいなくても大丈夫?悩んでいます。

私の姉についてです。
※少し長い愚痴になってしまいます。
※批判的なコメントはご遠慮ください💦

私の姉は昔から勉強もでき、人付き合い
も上手い人でした。一方で私はその逆
です。

自分に自信があるのか、私の人生の節目、
進学や就職には必ず自分が正しいという
ようなアドバイスをしてきます。
仲は決して悪くないと思ってきましたが、
最近、姉に言われた事を思い出すとモヤモヤ
してきます。

私には子供が一人おりますが、周りからは
兄妹がいた方が良いと言われます。しかし
私の経験上、いなくてよいのではと思って
しまいます。

文章にして吐き出したいと思い書いて
しまいました。

コメント

ショコラ

確かにそのような経験をされていたら、ひとりっ子でも十分!って思いますよね。

私は、3人兄弟で、私、弟、弟ですが、異性だからか、仲良く過ごしています。

今も、子供を連れて遊びに行ったりしたりもします。

夫の兄ファミリーに甥っ子がいるのですが、甥っ子と娘が仲良く遊んでいるのを見ると、兄弟がいたらどんな感じなのかなー?って想像したりしちゃいます。

私は2人目絶賛希望中でゆるく妊活してますが、なかなかコウノトリさん来てくれません💦💦💦

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊

    服を借りたり同性だから楽しいなと思ったこともありますが、異性だとあまりバチバチ
    しなさそうですね😄

    2人いると確かに刺激もあって楽しいかもしれませんね!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

人付き合いはそんなになんですが、私はお姉さんの立場で、勉強とか仕事とかは結構評価されて来たタイプです。そしてやっぱり、妹についついアドバイスをしてしまったことがあります、大人になってからは自分が正しいという目線にならないように気をつつけるようになりましまが、大学出てすぐくらいまでは、ついつい妹可愛さに、このほうがいいかもよ?みたいなアドバイスをしてしまったこともありました。みなさんの質問を読んで、妹からするとそう思うよね、申し訳なかったなと改めて思います。お姉さんはきっと今でも、みなさん可愛さや精神的な未熟さ故に多様性を認められなかったり私が正しいと思うことが正しい、みたいな側面があるのだと思います。
そしてそんな私は子供は一人っ子です。妹弟がいたほうかいいのかな…と思うこともありますが、それこそ私達夫婦が決めることであって、周りの一方的な正しさ(兄弟がいたほうがいいという価値観)に揃える必要はないと思います。
みなさん夫婦が一人っ子がいいと思うのであればそれが正解ですし、お姉さん&みなさんとは違った姉妹(弟)関係を作れるならば二人目がほしいと思うならばお子さんは違う人間なので違った姉妹関係を作ると思いますよ。私も大人になってやっとわかりましたが、誰にでもそれぞれの正しさがあります、犯罪など極端なことではない限り正しい正しくないなんて誰にも決められないし、正解なんてないと思います。

  • みな

    みな

    確かにおっしゃる通りです。私の姉もしっかり者で、妹可愛さもあって言ってくれていると思う事もたくさんありました。

    わたしも正解はないんだなと思います。

    • 11月2日
deleted user

きょうだいの価値観は人それぞれなので無理に作る必要はないと思いますよ😁一人っ子ならではのメリットもたくさんあるし、親子3人でたくさん思い出を作っていけばいいです🥰🥰

私の場合は4人兄妹で、4人とも仲良く育ったので自分の子供にも妹や弟は作ってあげたいな〜という思いはあります。ただ、実際に子供たちが仲良く育つかは分かりませんが😭

  • みな

    みな

    確かにそうですよね!

    私も一人っ子ならではのメリットや楽しみはかなりあると思います。

    • 11月2日
ももかっぱ

うちはまた姉がタイプ違いますが、姉とは姉から拒絶され(姉が発達障害と精神疾患があり、結婚して子どもいて仕事もしてるということが気に食わないみたいで😰)、もうかれこれ5年くらい会ってないです。
小学生の頃から姉が大変で、家の中が荒れていたので、兄弟いた方がいいとは一概に思えず、
妊娠中がしんどかったこともあり、一人でいいかなーと思ってます。
兄弟いた方がいいかどうかは色んな要因で変化すると思うので、周りの意見は気にせず、自分たちが欲しかったら産む、1人でいいと思ったら1人にするでいいと思ってます。
兄弟いても不仲なのに、親にあなたのために下を産んだって言われても、そんなの子どもに関係ないですよね?
親が産み育てたくて、産む、一人でいいと思えば産まない、それしかないと思ってます♫

  • みな

    みな

    それは大変でしたね。
    5年も会っていないんですね。わたしも姉が近くに住んでいないのでコロナもあって長いこと会わなくなりそうです。
    兄妹関係って人によって、さまざまですよね😫

    • 11月3日