※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。母乳で寝かしつけているが、1歳を超えても母乳をくわえないと寝ない。このまま続けていいか、他の方法があるか不安。母乳で寝かしつけている方いますか?

7ヶ月の娘がいます。

完母なのですが、娘はおっぱい大好きで
おっぱいを飲まないと寝てくれないです😅

寝かしつけを母乳でしているのですが、1歳を超えても
母乳をくわえないと寝てくれないようになってしまうのではないかと不安です。
抱っこでゆらゆらさせても寝ません。逆にギャン泣きします。
夜中に2、3回起きてきますが母乳をあげればすぐに寝ます。

このままおっぱいをくわえさせて寝かしつけるのはいつまで続けていいのでしょうか?
他の方法で寝かしつけをした方がいいのでしょうか😣?

私のようにおっぱいをくわえさせて寝かしつけてる方はいますか??

コメント

七瀬

そんな感じの娘でしたが卒乳以外と2日くらいでいけたので大丈夫ですよ

• y

y

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!自分が思ってるよりも意外とすんなり卒乳いけたりするんでしょうね😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!!
6ヶ月半の娘がいるのですが、抱っこの寝かしつけは腱鞘炎で腕ちぎれそうだったので、もう諦めて添い乳デビューしました。
下ろす時に起こさなくて済むし、精神的に楽になったので、まぁいいのかなと思ってます。

最近は、二人っきりの空間でゲラゲラ笑わせるレベルでスキンシップとった後は、抱っこ、もしくは抱きつく感じの添い寝で寝る確率上がりました。実はママを感じて安心できるのであれば何でもいいのかなとか思って来てますww

• y

y

分かります😫!精神的に楽ですよね!できたらこのまま授乳で寝かしつけを続けたいけど…と思いながら。でも、確かにおっぱいくわえながら寝るので安心してるんでしょうね😅寝かしつけに決まりはないですもんね!ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます☺️

• 11月2日
🍀

1人目はそんな感じで卒乳1日で出来ました!次の日からぶっ通しで寝てます!
2人目(今現在)は卒乳まで道のりが長そうです😓

• y

y

みなさん卒乳すんなりいけててすごいです!まだ1歳までは卒乳は考えてないですが、ドキドキです😂

• 11月2日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

いまだにそんな感じで寝てます!
おっぱい LOVEな娘なので…笑
昼寝はだっこや電池切れまで遊べば何もしないで寝たりしますが、夜はまだおっぱい です😆

いつまでと言うのはママ大体は次第だと思いますよ😊夜辛いならきっぱり断乳しちゃうのもありだし、大丈夫だと思うならこのままでも良いと思いますしね😊

• まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

ママ大体は次第→大体はママ次第
    です💦

• 11月2日
  • y

y

同じような方がいて少し安心しました😌💓
    夜に何しても寝てくれないよりはおっぱいで寝てくれるなら、私はこのまま断乳せずに続けていくような気がします…(笑)

• 11月2日
POOH

上2人とも完母ですが1才6ヶ月で卒乳してます✨
お子さんとスキンシップと思ってyさんがいいと思うまではあげていいと思います☺️

末っ子もおっぱいで毎日夜中も楽チンです。今回も1才半まではあげます✨

• y

y

おっぱいで寝かせられるの楽ですよねー!
    特にいつまでという決まりはないんですね☺️安心しました💕娘に合わせて考えていこうと思います😌

• 11月2日
きー

まったく同じ状況で悩んでいます😭
あと1週間で生後7ヶ月になります!
夜泣き、朝寝、昼寝も含め、全ておっぱいで寝かしつけなので1日9回ぐらい授乳してます。
抱っこで寝かしつけしようとしたら、私の体がもちませんでした😣

• y

y

一緒です😭!!私も夜泣きだけじゃなくて全ておっぱいで寝かしつけてます!同じ方がいるんだと思って安心しました😢他の方の寝かしつけ方法とか見てたら、抱っこで寝かしつけていたりするのが多くて、このままでいいのかって悩みますよね…

• 11月2日
  • きー

きー

どうやったら抱っこで寝てくれるのか分からないです😂
    5ヶ月の時に市の離乳食教室に行ったんですが、タイムスケジュールの例で授乳が5時間おき(1日5回)でびっくりしました😳💦
    質問返しで申し訳ないのですが、yさんは1日何回ぐらい授乳されていますか?

• 11月2日
  • y

y

私も6~8回くらいだと思います!ただ、その中でも遊び飲みをしてることも結構あるので、ちゃんと飲んでるなって感じるのは実質5~6回かもです😳抱っこで寝かせようと試した事もあったんですが、無理でした😂もう、おっぱいじゃないと寝れなくなってしまったんですよね、きっと😂💦

• 11月3日
りん

こんにちは😀

うちの息子もおっぱい大好きでした💦寝る時もおっぱいないと寝れなかったですし、このままどうなるんだろうと心配してました😢
が、、、
一ヶ月以上前かな。
私が風邪をこじらせてしまい、肺炎になりかけてしまい、薬をしっかり飲まないといけなくなって、もう母乳飲ませてる場合ぢゃなくなったんです😭

最初は可哀想でたまらなくて、私も一緒に泣いてました😂
哺乳瓶も加えないし、ミルクももちろん飲まない。。
お茶を飲ませてるマグカップにミルクを入れて飲ませたら、限界もあったのか、少しずつ飲むようになりました🤔
それから、だんだん哺乳瓶に移行して🍼
今では私も母乳が出なくなってしまい😥
完ミです♪
ミルクは寝る前に飲みますが、お乳がなくても、コロコロ転んで寝てくれるようになりました。

息子も数日は辛かったと思いますが、今では哺乳瓶を目で追ってます👀
少し寂しいですが🤣
なので、きっと大丈夫ですよー😊
yさんが、そろそろかな?って思った時でいいと思います🙂
私も風邪をこじらせてなかったら、おっぱいで寝させてたと思います😉
以前、私も心配で保健師さんに相談しましたが、
保健師さんも卒乳までずっと添い乳で辞める時大変だったーって話てくれました☺️
その時大変だとは思いますが、今は大好きなおっぱいで寝させちゃってください😌
yさんが寂しいなぁってなるくらい、離れてしまうかもしれません😁

• y

y

ありがとうございます😢💓
    そう言って頂いて、とても安心しました🥺気が楽になりました。ずっと気になってて、このままでいいのかなとママリで検索しまくってました😣💦
    そうですよね!おっぱい飲むのは今しかないのだから、辞めなくてもいい今、無理に辞めようとせずに娘の大好きなおっぱいをたくさん飲ませたいと思います☺️
    りんさんの回答で決心できました♪本当にありがとうございました😌

• 11月3日
りん

そうですよぉ😁
今はたっくさん甘えさせてあげてください☺️

これからも不安な事もたくさんあると思いますが、、、
可愛い子供たちのため❤️
お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• y

y

ありがとうございます☺️
    そう言っていただいて、気持ちがホッコリして嬉しいです🥰
    お互い頑張りましょうね☺️💕

• 11月4日