※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずのママ
ココロ・悩み

義母との買い物で気まずさを感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
しかし何度考えても不思議に思うので皆さんの意見聞かせてください。

ついこの間 少し離れた場所ですが最近新しくCOSTCOと、隣にららぽーと(ショッピングモール)ができました。
そして旦那と義母が話の流れで娘の服を買ってくれるという話になったのでその場で急遽一緒に買い物に行くことになりました。

が。

最初に入った子供服の店は気に入るものがあまりなく3000円しないワンピースを一着だけかってもらいました。
私は他の店も回る気満々で。

次に入ったコンビのお店でアンサンブルを買ったら8000円もしたので、義母に遠慮する気持ちもあり、ここは義祖母から頂いたお金(一万円)で買わせてもらいますと言い、購入しました。

そして次に入ったお店は可愛い服が多く、義母もうきうきでこれもこれもとたくさん勧めてきました

しかし一向に会計に向かう気配なし。
こちらから じゃあここはこれでお願いしますとかいうのも悪いと思って、(まだ子供服のお店があったので)
これ、支払いしてきます!って言ったら
うん♪
とだけ言われ…
たくさん勧めてこられたし買ってもらえるつもりだったので6000円超の出費は予想外でした。
そのお店にはキッズとお揃いのワンピースもあり、私は自分でお揃いのママ用ワンピースを買おうと思ってたのにそんな余裕もなく(主婦です)
結局買い物はそれで終了しました。
なんのために気使いまくりながらも一緒に高速までつかって買い物に行ったのか。

たしかに一着買ってもらったことに違いはないし有難いですが
え?
ってなりました。

気が悪いわけでもないですが、旦那にも言えずなんだか悶々としてます。

実母と買い物行った時には私が会計してるのがバレると 母さんがこうたる!!お金ないんやから使いな!とグイグイくる母なので、いつもこっそり会計を済ませるような家庭で育ったものですから、(甘やかされていた訳ではありません)
今回の義母の行動…というか平気でいれる心理が理解できません。

皆さんの意見をきいてみたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あゆちぃ

値段関係なく、義母さんは1着を買ってあげようと思ってたのかもしれないですね。
でも、お金にシビアなとこあります、うちも。
そこは仕方ないでしょう。

すずのママ

今度からよく見定めて買ってもらうべきですね。
勉強になりました。

ん~💦💦

そうゆう人もいるんじゃないですかね?💦💦
私の母は買ってくれるときは買ってくれるけど、自分の物は自分で買うってゆうのがモットーです。
だから私は義母さんを不思議だと思えないです💦💦

でも、義母さんが服を買ってくれるって言ってショッピングに行ったのに1着かいっ!!ってなるかもですね💦💦

義母さんは最初からそんないっぱい買うつもりでは無かったのかもですね💦💦

すずのママ

むしろそこまできっぱりケチだと逆にいいですね(笑)

妃菜ママ♡

私でももやもやします!
は?買ってくれないのに勧めてきたの?みたいな。
一着しか買ってくれないならわざわざ来なかったのにってなると思います私性格悪いので笑

ちょこ

3000円のワンピ一枚でありがたいじゃないですかー(^3^)
我が家は義母実母ともにベビー用品を揃えに行きましたが、一着も買ってもらってないです(´;ω;`)
羨ましいですよ。

選ぶときは可愛い可愛い言いながら見てますが、会計となると、ほら会計しといでーってかんじですから(´;ω;`)

なんとも言えないですが…なんか、買ってくれてもいいのにぃって気になりますよね( ;´Д`)💦

ぷぎ

あてにし過ぎたんだと思います。
私なら、良い勉強料になったと考え、今後は買ってもらえると思わないようにします。

すずのママ

最近娘の成長が著しく、どの服もピチピチで全然服がない!と言う話から発展していったので何着か買ってもらえると完全に思い込んでました…

かなお

んん〜⁇
義理母さんの行動が意味わかんないですね(´Д` )
「買ってあげる」という流れなのに…言ってることとやってることが違うぞー‼︎
確かに、義理母に「お願いします」とか「買ってください」とかは言いにくいですよね(^^;;
そのへん汲み取ってグイグイ買ってくれたらいいのに。笑
私は義理母と二人きりで出かけたことはまだありませんが、このパターンはやだなぁ。
私なら、旦那に話します(σ´Д`)σ

けいちゃま

うちの母も、わりとなんでも買ってくれるので、きっとすずのママさんと同じような気持ちになると思います~。
でも、たぶん、うちも義母は買ってくれないと思います。
夫は小さい頃から、物を買ってもらったことがあまりないそうです。お小遣いを貯めてその中でほしいものを買っていたみたいで。義母は、そうやって、育ててきてるのだと思います。
でも、それはその家その家の方針や考え方だし、なんとも思っていません!
義母に何か買ってもらおうとは思っていないし(;^_^A
うちの親ばっかりお金出させてなんか不公平だなと思うことはありますが、娘の親はそういうもんだし(笑)

お義母様は、一緒にお買い物がしたかったんでしょうね~☆
わたしは、一緒にそういう買い物したことないので、ちょっと羨ましい?!かも。
でも、気を使いまくりますよね(;・д・)
お疲れさまです(。>A<。)

確かにそうゆう会話だと1着とは思いませんよね💦💦
捉え方ですよね💦💦
言葉って難しいですね💦💦

はなろん

おかしいかはわかりませんが、私の感覚だと、実母ですら買ってもらうことにかなりの戸惑いを感じます。悩んだ末決めた里帰りも生活費を渡すほど。結局返されましたが…。
なので義母ともなるとさらにって感じです。
きっとお孫さんと色々おでかけとか見て回りたかったんですよ。

すずのママ

やっぱり私も性格悪いですかね?(笑)
でもわざわざ車だして高速までのって来たんだから…と思ってしまうのです。

すずのママ

有難いんですけどね。
わかってはいるんですけどね。
なんかあんなに期待させといて出掛けて…ってとこがもやもやしてしまうのです。

はじめてのママリ

ん???
1着買って頂いたんですよね?
私はそれだけで十分うれしいですよ。何着か買ってあげるよーって言われて1着なら、えっ?ってなりますが、1着買って頂いたら別に何とも思わないですけどね。
冷たい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。😅

しーたろー

うーん。。
私なら1着買ってもらった時点で、
まだ買っていただこうとは
思わないかな…(>_<)?
多分、義母さん的には、すずのママさんが
あんまり気に入らなかったと言うのは
分かってないはずなので、
可愛いの買ってあげられたし良かった♪
と、その一着で終わった
つもりだったのではないでしょうか?
そのあとは、せっかく来たんだから
すずのママさんも色々見たいよね!と
思って一緒に見て回ってくれたのでは…?
見てたら見てたで、可愛いのばかりで
勧めたくなったんだと思います(>_<)
まあ、勧めるぐらいなら
買ってくれてもいいかなと言う
気もしますが、私なら
勧めてこられたときに、
でもお金キツいのでこんなには
買う余裕ないんです~(T_T)と
やんわり言って、買ってくれると
言ったらラッキーかな♪ぐらいに
考えますf(^^;
自分で出すときのことを想定して
あまり手に持たないように
してます(笑)

すずのママ

買ってくれるって言ったからわざわざ来たんじゃないの?
近所の西松屋に来たんじゃないんやで?
と思ってしまうのです。

すずのママ

まったくその通りです。
ほんと良い勉強になりました。
所詮 他人ですからね。

妃菜ママ♡

性格悪いのは私です!笑
かなりオブラートに書きましたが本当はもっとあんな事やこんなこと思ってます笑
みんなが言ってる絵に書いたような事は思えないです笑

ぽんmama

私は義母がよく買ってくれて、実母は勧めてくるわりに買ってくれません(笑)

そおゆう人、と思ったら何も思わなくなりますよ(^^)
むしろ1着買ってもらえただけでありがたいです♪

私も実母とららぽーとに行ったんですが、全部自分で買いました(笑)
実母はランチ代を出してくれただけで服は1着も買ってくれません>_<

だからご飯に連れてってくれたついでに買い物をした、と思うようにしました(笑)

すずのママ

そうなんですよ…
買い物には主人も娘もみんなで行ったんです。
でも狭いお店にベビーカーが入らなくて外で待っててもらったんですが…
帰ってから義母の前で義祖母に大きな声でお礼言っときました(笑)

こんばんは 🙋

私も同じ立場だったとしたら
え?って絶対なりますね 💦
ご主人もそこ突っ込んでほしいところですよね~ 💦

私のとこは旦那は母子家庭で義母は仕事していない方なのでお金もちろんないと思うので、義祖母が妊娠祝で5万くださったので、その5万で赤ちゃん用品を旦那と揃えてる最中です (´^ω^`)
またベビーカーなどのパンフレットも伊勢丹などのデパートから貰ってくるような義祖母でして、欲しいのがあったらお金あげると言われているので、その言葉本当なのか、頼っていいのか悩みどこです 💦

にも⍤⃝

直接買ってあげるって言われた訳じゃなくて旦那さんと義母さんのやりとりだったんですよね?

まぁたしかにわざわざ高速乗ってまで行ったのならちょっと期待はしちゃいますよね(> <)

でも1着でも買ってもらえたのであれば良かったんじゃないですか◡̈?買ってあげるといいつつ買わなかったのなら問題ありますけど。笑

私は義両親と一緒に買い物行くとこちらが出すつもりでいても全部出してもらってばかりなので、それはそれで行くこと自体に気を遣ってしまいます…

なので、すずのママさんと義母さんは程よい距離感なのかなぁ、と思いますが(﹡ˆoˆ﹡)

話逸れますが、私はそのららぽーとに近いところに住んでますっ٩(ˊᗜˋ*)و

すずのママ

ほんと、毎回不公平感じてます…
この一着のためにあれだけの心労なら、むしろいらなかった と言いたい所ですが
買ってもらってしまった時点で言える立場じゃないのが主人に言えないポイントであります…

すずのママ

ここの家族とは言葉の捉え方の違いで何度かモメたことがあるのでもうほんと怖いです…

すずのママ

そうですよね。
それならそうと最初に言ってくれればこんな悶々とすることもなく純粋に買い物を楽しめたと思うんですが
完全に義母に期待し過ぎてしまいました。
良い勉強になりました。

すずのママ

娘の成長が著しく、どの服もピチピチで入らない 主人
それなら ららぽーとで買ってあげるよ!今から行こうよ!義母

な会話の末だったので、完全に何着か買ってもらえるもんだと思ってしまってました。

すずのママ

そういう感覚であとの店も回ってたんですかね

義母が疎いのか私が考えすぎなのか、その返しをすると
そうよねぇ~
で終わってしまうのです(笑)

私もその状況引くに引けなくて、有り金全部でした(;_;)

すずのママ

いや。
オブラートに包んでるのは私の方が上です。←
ほんとは自分押し殺すのに精一杯で、皆さんの意見で冷静を保つ始末です(笑)

すずのママ

そうですよね!
こういう事が今回初めてだったので義母がどんな人かよくわかりました!
今度から清々しく買い物できそうです!

すずのママ

肝心な時に居ないのが主人なのです(笑)
この際頼れる所は頼りましょう!
孫の為にできることなんて、そんなことくらいなのどこの親も同じ気持ちだと思います♪

すずのママ

それも隣で話してまして私は聞こえてはいましたが悪い気もしたのであまり話に入ってなかったんです。
それで主人が話をまとめて私と娘に向かって
よかったな!おばあちゃん服かってくれるんやって!
よし行こう!
みたいな流れでしたので…
良い勉強になりました。

こちらも余談ですが、私と主人はその麓の大学に通ってました(笑)
あの頃はほんと何もなかったのに最近すごい発展してますよね!

みい

私も、買ってくれるって言ったら気遣いながらも来たのに!って思っちゃいます(笑)
私は義母とは会ったことがないのでそういう買い物行くとか羨ましかったりしますが、
買ってくれるって言ってんなら全部買えや!よー私にお金出させるわ(>_<)って思ってしまいます(笑)
一着だけって…ってかんじですよね(´×ω×`)

すずのママ

こっちはつわりでしんどいのに、あんたが期待させるから嬉しくて車乗って来たのに一着だけかよ!と思ってしまう私でした。
他人に期待しすぎた私の落ち度ですね。

みい

私もそう思うと思います。
すずのままさん、小さなお子様もいて、更に妊娠中ですもんね…
双子ちゃんとは凄いですね♡♡
上の子もいて大変だとは思いますが、無理しないで下さいね(>_<)

すずのママ

あたたかいお言葉、有難うございます(T_T)
みちゃんさんところも年子になるんですかね?
暑い時期ですが、お互い頑張りましょう(*´д`*)

みい

私は2歳差になりますね( ^_^)/
上の子が9月生まれで下の子が8月予定日です(*´∀`*)
双子ちゃんだと、お腹出るのは早いですか??

すずのママ

そうですね、体調がよく普通に食事とれるときはかなり出てるように思います!
吐きまくってる時はほんとに二人居るのか?と思ってしまうほどですが
この暑い季節に一歳の娘を抱えて、双子を携えて
乗り越えれるのか不安すぎます、ただでさえ暑さに弱いので_ノ乙(、ン、)_

まあ!2歳にもなるとかなりしっかりされて、
赤ちゃんだと認識して優しくなでたりできるんでしょうね(*´∇`*)♡

☆たくママ☆

私もすずのママさんと同じく、せっかく高速まで使って気を使ってきたのに1着だけ⁇って思うと思います。
始めから知っていれば来なかったのにと(;´Д`A
ましてや妊娠中なのに…。
うちも実母は一緒に出掛けたらほとんど買ってくれて、お昼代までも出してくれるし、お小遣いも頻繁にくれます。
それに対して義母は、一緒に出掛けたら自分のジュースでさえ私達に出させます(O_O)
なので私は一緒に出掛けたくないのですが、旦那が…。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしも一着だけ?と思ってしまうほうだとおもいます!笑

わたしは一人っ子なのでわりかしそうゆうところは苦労知らずとゆうか(^◇^;)
働き始めてからはなにか買ってもらうとかはほぼ無いに等しいですけど…
旦那は四人兄弟だし、多分我が家よりお金に関してはシビアです。
最近旦那が車を親から譲り受けたんですが50万で、買うとゆう形でした。
私としては結婚祝いもしてないんだからあげればいいのにと思うし、旦那もくれればいいのにとは言ってたものの親には言えないみたいです(^◇^;)私の親もケチかねー結婚祝いもしてないんやから、くれればいいのにと言ってました。笑

けど家庭それぞれの価値観ですよね。
四人兄弟を育てるのってとても大変だったと思うし、そこはやっぱり兄弟平等?なのかなーと思ったけど実母は理解に苦しむみたいです。。

いろんな価値観がありますねー笑

すずのママ

これをいうと皆さんに私が甘やかされて育ったと思われそうであえて言ってませんが、私もひとりっこで、ものや食事に関しては苦労してません。
しかし母が自営業で美容師なので、父とは財布が違いお金のない母さんにものを買って貰うのがいつも申し訳なく思っておりました。
なので、主人は三人兄妹ですし仕方ないか、とは思う所もあるんですが
それなら少ないけどこれで買っておいで、とかお金だけもらって買い物は三人で楽しく行きたかった とか
なんであの流れで一着だけやねん!とか
…そろそろ口が裂けてしまいそうです(笑)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

同じですねー*\(^o^)/*笑
私も苦労知らずです😥旦那も苦労はしてないだろうけど、必要最低って感じだと思います✨

私の旦那の母親もそんな感じだと思いますよーてか買い物行こうと誘ってくれるタイプではないような…笑
一着だけ買ってくれただけでもよしとしましょ💓笑

気持ちはよくわかります(^◇^;)笑

すずのママ

うちの実母もそんなかんじです!あんたらはこれからたくさんお金つかうんやからこんなとこで出すんじゃないの!安いとこは出したるから!みたいなかんじです。
強いて言えば商売人で貧乏人で苦労人の実母だからそのセリフが言えるんだと思ってます。
一方、義母はお嬢様なので自分が出してあげる、という感覚が乏しく…
今回こんな流れになってついに!と私が期待しすぎた所もありました。

すずのママ

義祖父がお金持ちだったので旦那もそのへん苦労知らずです(笑)
疑問に思う、と言ったら共感してくれるのはわかってます。

ちょっと抜けてるところありますが基本的には良い姑だし、あんま悪口みたいなこと言いたくもないので心に秘めてますが。

気持ちわかってもらえて嬉しいです(´;ω;`)

☆たくママ☆

そうなんですよね!
うちも実母は昔貧乏だったので、そんな思いを私達にして欲しくないし、これから子供の事でいっぱいお金がかかるんだから出せるところは出してあげるって感じで(;^_^A
お互い双子を持つ親として義母にはあまり期待しないでやりましょう‼︎

すずのママ

苦労してると人のいたみがわかりますよね
長男の内孫やろ!とか思わず所詮他人は他人!くらいの気持ちでいることにします(*´∇`*)

みい

遅くなりすみません(>_<)
これから暑くなる季節になりますし、赤ちゃんが2人いるとなるとお腹も重くなりそうですもんね(>_<)󾭛旦那様にいっぱい甘えて下さいね♡♡
うちの子はお腹に赤ちゃんがいるのがわかるのか、ちょっとした事で泣いたり気をひこうとしたりしますよー(´;ω;`)

すずのママ

一歳半だと、もう喋れるんですか?
私は、双子が産まれて、二人で赤ちゃん言葉でコミュニケーションとって遊び出したら娘に翻訳してもらおうと考えてるんです(笑)
みちゃんさんとこも、赤ちゃんが泣いたら上の子が訳してくれるかも…(笑)

ぉがママ

服屋です。笑
ベビー服は取り扱ってないのですが…
その光景を見てしまうと
『ぉばぁちゃんからのプレゼントですかー?いいですねー♡』お子様に話しかけてしまいそうです‼︎笑

すずのママ

それむっちゃ助かりますw
姑からしたらいい迷惑で二度と一緒に買い物してくれないでしょうがww

みい

そうですね、ちょこちょこ喋りますね( ^_^)/
おいしー、よいしょ、おっとっと、ほしいなどで、ママとかは言わないんですがね󾌱󾮕

それめっちゃかわいいですね󾌧󾠣!
なんて言ってるか教えてもらうのは考えてませんでした(´×ω×`)
性別わかるとますます楽しみですね😆*゚