※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子、発語が遅れて心配。成長は良いが、ばぁしか言わず。同じ経験の方いますか?

1歳半検診で発語で引っかかり、
今は1歳9ヶ月になった男の子がいます!

1歳半検診では積み木がつめない、発語がばぁの一言しかないことで様子見となりました。

その後積み木はあっという間に詰めるようになりましたが
発語が1歳9ヶ月の今もばぁしかありません。
目は合うしたくさん笑うし指差しは大好きでなんでも指差してはこちらを見てきます(*´ω`*)
バナナどれ?ママどれ?といった質問なども指差して答えてくれます。
理解もしていて、ダメ!や○○して、○○とってなども理解してくれたりと話は通じてるかな?と思います!
お片付けもしてね〜と言ったら片付けてくれたりします。
検診後から毎月保健センターにいって発育は見てもらっていて、
毎月成長が見られる、ちゃんと周りに興味もあるから
焦らないで見てみて〜とは言われましたがやはり心配で😫💦


焦らないでと言われてもばぁしか言えないのがとても心配になってしまいます🙇‍♂️💦
同じような方や、うちの子もそうだったよ!という方いますか?😭

コメント

まま

うちの子も言葉ゆっくりでした。わんわんオンリー🐶あとは、宇宙人語(。-∀-。)
が、二歳すぎたら急に喋るようになってきてビックリです(´・ε・`)
焦らずゆっくりでいいと思います!

ママ

うちの長男も1歳半検診で発語だけ引っかかりました。
パパ、ママすら言えず2歳のお誕生日までに言葉が出なかった時は少し考えましょうと言われましたが2歳を過ぎてすぐに次々言葉が出てくるようになりました🌼

まったく喋らない我が子が心配になることも多々ありましたが、お話しするのが遅い子は、言葉をたくさん貯めているんだよ、時期が来たらそれが一気に溢れ出して自然と喋り始めるからと知り合いに言われて気持ちが楽になりあまり気にしないようにしてました☺️

実際こちらが言っていることは理解しているし、指差しやコミュニケーションはちゃんと取れていたし、今4歳ですが少し黙っててと思うくらいうるさいです😂💦
焦らなくても息子さんのペースで徐々にお喋りしてくれるようになると思いますよ🌼

deleted user

同月齢で全く一緒な状況なのでコメントしました🥺
うちの子も発語は「イヤっ!」のみで、保健センターの発達相談に行って様子見で大丈夫ですと言われています!こちらの言葉の理解や指差しや積み木などは問題なしで、発語だけが気になってる状況です。

正直私も不安です😭
本当にこの子は話せるようになるのだろうかと、気分が落ち込んだときに考えてしまってます...
ママリでよく2歳過ぎたら話すようになったという方がたくさんいて、それを信じて待ってはいますが😭
でも最近、ブー、んま、あー!だった宇宙語に、でー!えー!など増えてきたので、あ、そのうち話すかなっていう感じにはなってきました😭