※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育初日、2時間預けたら泣きすぎて大量嘔吐。職場復帰前に心配。寝かしつけや食事にも悩み。大丈夫かな。

質問というより誰かに聞いてほしくて投稿です😭

慣らし保育初日、2時間預ける予定でした。
預けてすぐに保育園から電話、
泣きすぎて複数回の大量嘔吐!
早めに迎えに来るよう電話がありました💦
今日の預け時間45分。。。
11月半ばから職場復帰予定ですが、
本当に大丈夫か心配です💦

母乳orだっこひもor車じゃないと寝ない。
今日は保育園から帰って興奮気味だったのでいつもする朝寝をなくしてみたら、
昼ごはん中眠くて大泣き。
ご飯辞めたらまた復活したようで元気に😑
起きていられるので保育園では朝寝までは寝かしつけてくれないだろうし。。。
ご飯食べられるのかしら😭

結局昼もおっぱい飲んで寝ました😢大丈夫かなぁ😭😭😭

コメント

さとう

大量嘔吐してしまったのですね😭💦

そこまで泣いている様子だと水分をとるのも嫌がったり、お昼ご飯も食べない日が続くかもしれないです💦
なので慣らし保育中はいつでも迎えにいけるようにしておくと安心ですよ😊❣️

心配になりますが少しずつ時間はかかっても慣れていくので安心してください😊💓

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!
    迎えに行った時はケロっとしてたのですが、預けた直後は園の外まで泣き声が聞こえてきて切なくなりました😞
    お昼ご飯食べられないと本当に心配ですが、その時間まで預けることがまず第一関門です😭

• 11月2日
  • さとう

さとう

迎えに行ったときはケロっとしていたのなら良かったです😊‼️
    みんな園の外まで聞こえる声で泣くので大丈夫ですよ😊💓
    抱っこもできない、水も飲まない、入り口から一歩も離れない(寝るときでさえ)、朝は平気でもお昼寝になると眠るまで泣いてる子など、色々な子見てきましたが、みんな少しずつ慣れていきます😊✨
    4月入園ではないので、周りに泣く子があまりいないと思うと、お子さんにとっては良かったのではないかなと思います😊

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

みんなそうなんですね〜😭
    泣き声聞いてたら切なくなってしまい、私まで涙が出てきちゃいました😭
    たしかに4月入園だと保育士さんも忙しいでしょうし、お友達につられてさらに泣いちゃったりしそうですね😱💦

• 11月2日
  • さとう

さとう

泣き声切なくなりますよね💦
    子ども産んでからその気持ちが余計わかります😭

0歳はないですが1歳担任は4年間していました😊
    本当に4月はみんな泣いていて、1人泣くと連鎖もしちゃうので今のタイミングでよかったと思いますよ😊💓
    きっと新しい子が入ってくる頃には、すっかり慣れています😊

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

ニケさんも保育士さんだったんですね!4月は本当に大変でしょうね💦
    明日はお休みなので(いいのか悪いのか…)ゆっくりして、水曜日から母子ともにまた頑張ります✨
    温かいコメントと励ましありがとうございました!

• 11月2日
ユナ⑅⃛

保育士です😊
泣きすぎて吐き戻し…あるあるですね!笑

最初はみなさんそんな感じですよ😊
初めての場所、初めての人、、
新しいことだらけで不安がいっぱいですが
あっっという間に先生やお友だちと
信頼関係を築き、笑顔で登園するようになりますよ♪
むしろママばいばーい👋🏻なんて言われる日が
寂しくなっちゃうくらいなので
今はママーーーー!!!😭という姿を
嬉しく思って大丈夫ですよ🌷.*

朝寝はうちの園では、お子さんが眠そうにしてない限り
寝かせたりはしませんが、して欲しいなら
先生に言っておけば大丈夫だと思います☺️
ご飯もお友だちと一緒に食べる雰囲気などに
刺激されることもありますよ(*¨*)

• なみこ

なみこ

保育士さんからのアドバイス、励まされました🙏✨
    バイバーイと言われたら、泣いてすがってた頃が懐かしく愛おしく思うんでしょうね。
    もうすぐ1歳になるような重たい子でも抱っこで寝かしつけてくれるのでしょうか?
    お友達のようにトントンやセルフねんねはできないと思います😭

• 11月2日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

むしろお母さんの方が悲しくなるくらいです☺️
    私は1歳児担任していましたが
    抱っこで寝かせていましたよ!
    2歳児クラスでも寝れない子は
    抱っこで寝かせてからお布団に寝せていました!

お家でトントンで寝なくても
    園ではみんなと一緒に横になって寝る子も多いので
    よく、保護者の方にどうやって寝るんですか?と聞かれ
    トントンで寝ますよ〜と言うと
    びっくりされる事は結構あります❁⃘

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

お返事ありがとうございます!
    1歳は2歳は重たいでしょうに大変ですね💦うちの子は特に暴れるので先生に申し訳ないですが、そのうちお願いすることになりそうです😔

保育士さんの魔法のトントンっていいますもんね!

• 11月2日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

全然問題ないですよ☺️
    いつの間にかトントンで寝るようになる日も
    来ますので◡̈*♡.°⑅
    「お友だちと」という雰囲気も結構大事なので
    これから保育園に行くことで色々な
    成長が出てくると思います💓

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

保育園で先生やお友達からうける刺激はきっと子供のためになりますもんね✨色々なことを覚えて来てくれるのを楽しみに頑張ります!
    温かいコメントと励ましをありがとうございました☺️

• 11月2日
maho

なみこさんもお子さんも慣らし保育初日お疲れ様でした🍀

うちの上の子も11ヶ月から預けて初日そんな感じでした💦
預けた時間ずっと少し離れた駐車場まで響く大声で泣き続け、
帰りの車の中でも家につくまで泣き続け…
初日は結局2時間泣き続けてました😓

うちの子は3日目くらいから泣くのは預ける一瞬になり、
2週間後には泣かなくなりました🌼
今ではお休みの日まで保育園に行きたがります😊

大丈夫です😊
しばらくは大変かもしれないですけど、
きっと保育園が楽しくなりますよ🍀

• なみこ

なみこ

温かいコメントありがとうございます✨
    mahoさんのお子様もそうだったんですね!私も保育園の外まで泣き声が聞こえて、息子が寂しく不安な思いをしていると思うと切なくてたまりませんでした😭
    今では保育園大好きなんですね!励まされます!
    いつか慣れると思って水曜日からも頑張ってもらいます🤗

• 11月2日
  • maho

maho

初日は私のほうも時間潰しで行ったドラッグストアでオムツ見て泣きました😂
    本当に預けて働いていいのかなーとか考えたり。

でも2年経って思うことは、
    預けてよかった!です😊
    娘にもたくさんお友達ができ、
    先生にたくさんのことを教えていただき…
    保育園でたくさん楽しい思い出を毎日作ってくる娘を見て本当にそう思います😊
    先生方にも感謝です🍀

ゆっくり休んで水曜日からまた頑張ってください🙋
    応援してます😊

• 11月2日
mia

うちの娘は、1歳2ヶ月から保育園でしたが、昼寝しない、給食係食べないが2ヶ月続きました😥
家でも食べるのは大好きなイチゴと、バナナのみ。
そんなこんなで少しずつ慣れ始めて半年くらい経ったら楽しく通ってました。
初めはお互い大変ですが、いつかは慣れます!頑張りましょう!!

• なみこ

なみこ

うちの子も昼寝しない、ご飯食べないになりそうです😭
    過去にミルク拒否で体重が減ったことがあり、食べない飲まないことに神経質になってしまいます💦
    miaさんのお子様は保育園行ってから体重減ったりはしませんでしたか?

• 11月2日
  • mia

mia

体調や、血色は気にしていましたが、体重はあまり気にしていませんでした。
    食べたくないのに、無理に食べさせても仕方ないなぁと思っていたので😖
    食べないのは月齢が上がってくると、もっと出てくると思うので神経質になるとなみこさんが疲れちゃうかもです😥

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

体重今9.3キロほどあるのでそこまで気にしなくていいんですかね💦過去に体重減ったことがトラウマすぎて、毎日ざっくりですがカロリー計算してしまいます💦そしてあまりにも拒否する時はYouTube見せて気をそらしながら食べさせています😥
    よくないとわかっていても食べてくれないと心配で。。。

たしかにもっと大きくなったら食べムラでてきますよね😓

• 11月2日
  • mia

mia

それだけあれば大丈夫ですよ!
    朝食もバナナ半分とソーセージだけとか、夕飯納豆ご飯のみとかありますよ。それしか食べてなくても、早生まれなはずなのに他の子よりデカいです🙆
    そんな子もいるので、大丈夫ですよ😃

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

そうなんですね!!
    長い目でみて栄養が不足していなければいいと思うのですが、息子のことになるとものすごく神経質になってしまいます💦
    でも本当にmiaさんの仰るとおり、私が疲れてしまいそうなので1日1食くらい抜いたって大丈夫くらいに思っておいた方がいいんでしょうね😓

• 11月2日
ゆうゆ

だいじょうぶですよー☺️

泣くのが落ち着いてきたら、吐かなくなるだろうし
吐かなかったら
泣いててもあずかってくれますよ。

ミルクもご飯も拒否‼️とか、友達の子はそうでしたし…💦

みんなそうやっていきますから🤭

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨
    みんなそうとの言葉に励まされました!
    食べない飲まない問題心配です💦過去にそれで体重が減ってしまったことがあるので😭

• 11月2日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

心配ですよねー😅でも、お母さんが預けるのかわいそう、とか不安な気持ちでいると伝わるから
    「お願いしまーす‼️楽しんでね~‼️」みたいな感じで、サッと立ち去るのがだいじです☺️

そんなこともあったなぁ。とすぐ思えますからだいじょうぶでーす☺️

• 11月2日
  • なみこ

なみこ

そうですよね!気になって息子がクラスに入った後も、玄関から中々はなれられませんでした💦笑
    温かいコメント、励ましてくださりありがとうございます☺️

• 11月2日
さき

私も今日慣らし保育初日でした!!
預けた時はいつも通りの人見知り(無表情で相手の顔を見る)を発揮し、泣かなかったので大丈夫と思い、1時間で戻りました。
おやつは自分で全部食べたらしい(先生はビックリしてました笑)おやつの後、雰囲気の違いに気付いて泣いたらしいです笑
迎えに行った時は目を腫らしていました笑

帰宅後寂しさなのか、ぐずりが爆発してお昼もろくに食べず、お母さんと一緒も効果無しで泣きながら抱っこ魔になりました。
今は少し落ち着いて寝ましたが、これから大丈夫なのか心配です笑

• なみこ

なみこ

仲間ですねー!コメントありがとうございます✨
    うちの子も人見知りで家族以外には笑いません😅誰にでもニコニコの赤ちゃんを見ると羨ましくなります笑。

さきさんのお子さん初日からおやつも食べられたんですね!すごい!!途中で気づいたのがなんとも可愛いです😍
    お互い頑張りましょう🤗

• 11月2日
ka

娘は1歳3ヶ月のときに保育園に入りました。1週目は1時間からはじまり、最長午前中まで。2週目の慣らし保育では給食も食べましたがまだおっぱい卒業してなかったこともあり食べたの1口だけとかで毎日帰ってきてました💦家帰ったらおっぱいもらえるし〜みたいな感じだったんでしょうね😂なので2週目慣らし保育終わって普通保育になるときに断乳しました!!
それと、娘もお昼寝トントンで寝たこと1度もありませんでした!でも、もうわけわからないのですが慣らし保育でお昼寝までになったとき、普通に保育士さんのトントンで寝たそうです。😂😂多分みんなママが大好きだから家では甘えまくってるんですね!笑
幼いのにみんな外ヅラいいんです‼︎😂💓わらえますよね!
今は保育士さんに「トントンしてくれてありがとう!」とか言ってるみたいです。
慣らし保育、最初はほんとに不安だと思いますが、めちゃくちゃ成長するので保育園通わせてよかった💓ってなりますよ☺️💓