※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

看護師さんへの相談:切迫流産で1週間休んだが、復帰が不安。職場に迷惑かけたくない。師長に相談しにくい。今後の行動についてアドバイスを求めています。

看護師さんいらっしゃいますか?

現在11w4dの初マタです。

切迫流産と診断され先週1週間仕事を休んでいました。
出血は毎日ではなく力んだ時にごく少量出る程度です。おりものに混じるといいますかそんな感じです。

今日診察があり、赤ちゃんは元気でしたが、先生は少しでも出血するならまた1週間休んだら?みたいな感じでした。診断書はもらい忘れました😭

あたしは、看護師7年目であり、新人教育や重症患者を任されやすい立ち位置なので復帰するのが不安なのと、職場にこれ以上迷惑かけれないなっていう申し訳ない思いとがグルグルしてどうしたらいいのかわかりません。
師長は未婚でありあまり理解してくれる感じではありませんので思いを伝えにくいです。
今日また職場に電話するのですが、この状況ならみなさんなんて電話されますか?😭休みますか?ケアとかを免除してもらい働きますか?

コメント

お疲れ様です!
看護師11年目のものです!

シフト管理職をしたことがある立場からいうと、もう1週間休んでもらった方がめちゃくちゃらくです!
毎日当日に来るかどうか分からずモヤモヤして、シフトをやりくりするよりも、どーんと休んでもらった方が代わりがいるからです!

同じ妊婦経験者からいうと…
お気持ちめちゃくちゃめちゃくちゃわかります( ;ᯅ; )
わたしのところの師長さんは妊活中であり余計に言いづらかったこと思い出しました…

結論から言うと、医者から言われているのでしたら絶対に休むべきです!
関係ないかもですが、1人目の時に無理しすぎて流産した経験があります…
同じ思いしてほしくないです。

師長さんには、本日も出血があり医者に言うと休んで欲しいと言われました、まだ少し安静が必要とのことで1週間また休んでしまうことになります。ご迷惑おかけしてすみません。
診断書は郵送で送った方がいいですか?といいます!

そして、病院へいき、診断書もらいましょ!
毎日毎日電話するの嫌だと思うんで、今日がんばって電話して、1週間休んで様子見ましょう。
師長さんがわかってくれなくても、他のスタッフたちはわかってくれます!
わかってくれない人たちの言葉は無視しましょう!!!!

• ママリ

ママリ

電話して1週間の診断書をもらい休むことになりました😊
    また診断書貰ってきます!
    最近メンタルやられてたので心強いお言葉に元気をもらいました😭😭
    ありがとうございました💖

• 11月2日
あやかなとママ

看護師の代わりはいくらでもいますが、我が子の代わりはいないので、診断書提出し理由話した上で、休職します😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!望んでせっかく来てくれた赤ちゃんを1番に考えたいと思いました💖
    休職します!ありがとうございました💖

• 11月2日

私はつわりで1ヶ月休職したあとに復帰しましたが、旦那にはそもそも復帰自体反対されました(忙しい職場でお腹の子が心配で)。なので年内で退職することにして数ヶ月働きましたが、人手不足で毎日リーダーだし、そしたらデスクワークってだけにはいかず、最後のほうは切迫早産になってしまい、入院手前でした。
すごくすごく理解のある職場ならまだしも、その立場で復帰したら、また出血しませんか?休めば良かったって後悔しませんか? 

医師に診断書を書いてもらい、上司に交渉した方がいいです。
失礼ですが看護師の替わりは探せばいますが、お腹の赤ちゃんにはあなたしかいません。休むって勇気いりますが、赤ちゃんのためにも休みましょう。

• ママリ

ママリ

そうですよね、うちも人手不足でどうせデスクワークだけでは働けないときがありますもんね💦
    交渉して休めることになりました。今はゆっくり過ごします😭
    休むってすごい勇気がいるなぁと思いました。。聞いていただき、ありがとうございました💖

• 11月2日

看護師で初マタで、6週のときに切迫流産と診断されました。結局3週間休ませてもらいました。
不安ですよね😰
迷惑かけて申し訳ないって思いますけど、病欠で休む方とか、お子さんの熱とかで休む方とかいらっしゃいますし、気にしなくていいと思います!
私も申し訳ないと思ってました、師長さんに電話するの嫌でした。
少しでも出るなら休んでいいと思います!何かあったときに後悔するなら、今勇気出して休んだほうがいいと思います!
7年目の看護師さんなら十分今までお仕事されてますしみんなわかってくれると思います!
ケアとか受け持ちとか夜勤とか免除してもらったらいいと思います!
次の診察の時にもらい忘れた診断書ももらったらいいと思います!
電話は、まだ子宮から出血してるのでもう1週間休ませてください。次の診察が○日なのでまた連絡します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません的な感じでいいと思います☘️

• ママリ

ママリ

後悔したくないので休みます💖7年も頑張って来たんだしって思えてきました!
    今一番大事にしたいのは仕事ではなかったです!
    ありがとうございました💖おかげで勇気が出ました!

• 11月2日

退会ユーザー

お休みできて本当によかったです!
    今まで先輩がつわりや産休やらで変わりに頑張ってた分、自分の順番がきたと思って気にされなくていいと思います☺️
    赤ちゃんと自分の体を1番に、赤ちゃん信じてゆっくり過ごしてくださいね♥️

• 11月2日
Yui

私も看護師7年目で、妊娠11週です!
先週まで悪阻がつらくて、私はたびたびお休みもらってました!
私の同期も妊娠時は、出血があったりして数ヶ月休んでましたが、それを悪く言う人は居なかったし、休むべきだと思います!