※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな🔰
家事・料理

【長期冷凍保存が出来るもの】臨月に入りました。退院後、色々と不慣れ…

【長期冷凍保存が出来るもの】
臨月に入りました。

退院後、色々と不慣れなのと、
出産がいつになるか分からないため、
1ヶ月くらい冷凍保存が効くような、
温めるだけでいい食事を
できる限り用意しておければと思うのですが、
何かおすすめはありますでしょうか??😀
是非教えて頂けると嬉しいです!

今のところ考えているのは…

●ミートパスタのソース
(パスタはレンジで茹でる、
ご飯は主人でも炊けるので上に乗せてドリアになど)
●ガパオライスの具
●グラタン(マカロニ大丈夫ですか?笑)
●焼いたハンバーグ
●ひじきの煮物や、きんぴら
(煮物系は冷凍期限は2週間と聞きますが…)
●一回塩茹でしたブロッコリーやほうれん草

など…
1ヶ月持つのかも疑問ですが…

コメント

ゆりか

手作りはあんまり日持ちするイメージがないので手作りじゃないけど冷凍食品とかでもいいのかなと思います🙋‍♀️💓

• みな🔰

みな🔰

そうですよね😂
    元々冷凍の唐揚げや、
    お弁当なども買おうかなとは思っています!

• 11月2日
  • ゆりか

ゆりか

旦那さんがそれでいいんだったら今のうちに楽しておきましょ💓🙇‍♀️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯やキーマカレー(豆腐でかさまし)も作ってました!
美味しく食べたいなら短期間保存が良いと思いますが、ある程度の味でお腹満たされれば良いなら1ヶ月くらい大丈夫かなと思います😂

マカロニは冷凍したことないですが、パスタは冷凍したことあるので大丈夫かなと思います!笑

• みな🔰

みな🔰

ありがとうございます!

キーマカレー、ガパオライスと同じで冷凍保存出来そうですね😀
    今度多めに作ってみます!
    (豆腐は、水切りしたらいけるのでしょうか?あまり、冷凍に向かないような…)

基本的にはお腹が満たされればいいですし、
    入院中の主人の食費対策になればいいかなと😅
    流石に冷凍庫のスペースも限られてるので…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もキーマカレーで豆腐入れてますが、気になることはないです!あらかじめ水切りしてもいいですし、私は豆腐を炒めて水切りしてます。笑

1人暮らし期間含めて1ヶ月くらい手作りのものを冷凍保管してましたが、特に味落ちたな~感はなかったです。

• 11月2日
りりり

2人目3人目里帰りもなかったし入院中や産後を考えて
パウチのお惣菜←冷蔵で賞味期限あります
冷凍食品←パスタやチャーハン/チンで良いもの
缶詰←魚とか便利です

自分で冷凍だとなにかと大変だし1ヶ月は持ちません
COOPも利用したりセブンミール登録したり←数日前に注文ですがセブンのお弁当やお菓子など売っているのを取り行くかヤマト配達選べます 

冷凍ばかりだと栄養気になるし宅配しているお弁当屋さん利用したりもしました✨
3人目が夏産まれで熱中症怖いし外出は上の送迎くらいで最低限にしてました😅

• りりり

りりり

ちなみに日本一くらい暑い地域です(笑) 毎年最高気温更新してます💦

• 11月2日
  • みな🔰

みな🔰

ご教示ありがとうございます!
    お子さん2人+ご夫婦の産後のお食事、大変でしたね😭
    尊敬いたします!

ネットスーパーはいくつか登録したので、冷凍食品やパウチ系の冷蔵ものはいけそうです!!

パスタのソースだけのものと、市販のブロッコリーやほうれん草などの冷凍野菜とパスタを一緒に茹でるなどなら、事前に買い溜めしておけそうだなと思いました!

• 11月2日
  • りりり

りりり

両実家も頼れないし旦那も入院中のみ調整してもらいましたが多忙で家にいないので
    ある程度は買い置きしてました😊
    たまごや牛乳/お菓子類はネットスーパー高いので仕事帰りに旦那に頼んだり…
    いまは便利な世の中なのでamazonパントリーなどもありますしなんとかなりますよ😊
    他人に家事してもらうのが嫌で産後ヘルパーさんも頼みませんでしたが産後2ヶ月から体調不良になりました(笑)
    産後は無理しないことを勧めます…😅✨

• 11月2日