※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、不安定で対人恐怖症気味。毎日つらく、自信もない。同じ経験の方いますか?克服できるでしょうか。

産後2ヶ月経ちました。
三人目の高齢出産です。こどもは可愛いです。
産後だからなのか、今まで以上に不安定でちょっとしたことに一喜一憂してしまいます。
心が痛むことも増え、対人恐怖症ではないですが、ひとと会うのが怖いです。
嫌われているのではないか、、、不快なのではないか、、、と色々考えてしまいます😣
習い事や上の子の送り迎えもあり、どうしても人と接しなくてはいけないので、毎日つらいです。
ライン等の既読スルーも気になってしまいます。
産後太りもあいまって自分にさらに自信もなくなり、、、
皆さん不安定だったりしますか?
同じような方いらっしゃいませんか?
乗り越えられるのでしょうか。

コメント

deleted user

私も3人目にして
初めて産後うつのようなのになりました💦
育児が大変なわけではないのですが
旦那が寝坊しただけで死んだのではないか
連絡来ないと救急搬送されたのでは
もしかしたら自分は末期の癌なのでは…
など不安になります。
そして人と話したあと
不快な思いをさせてないかなど
すごく心配になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    育児は手抜きも覚えてますし、上の子ほど神経質にもならないんです。
    家族も協力的ですし、恵まれているんだとも思います。
    わたしの場合は対人恐怖の症状が半端ないです😫
    今朝も次男の幼稚園の送迎でバス停へ行きましたが、皆さんに嫌われているのではないかと憂鬱に😭
    三姉妹母さんはどうですか?
    少しずつマシになっていたりしますか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますわかります!!
    友達と遊んでも帰ってから
    今日の私の行い言動で
    嫌いになったんじゃないかな…とか
    とても気を使うようになりました💦
    これはなんなんでしょうか(´・_・`)
    以前こちらに質問してみましたが
    気にしすぎですと回答頂き
    自分がおかしいのかと思っていました💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    私もそうです。
    先日も長男の習い事で産後はじめて出向いたのですが、他のママさんから距離を置かれているように感じたり、、、💦
    これはなんなんでしょうか。

    わかっていただけて😊
    それだけで、心強いです🍀

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと周りの目が変わったんじゃなくて、私が周りを見る目が変わったんだと思うのですが、気になって仕方ないです💦今は授乳しているので受診は考えてないですが、酷くなるようなら投薬をしない病院があったのでそこに行ってみようと考えてます(><)

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    色々気になってしまって、そこから抜け出せません😭
    私も授乳中なので投薬のあるクリニックは避けたほうがいいですよね。
    主人がコロナの影響で完全テレワークなのでちょっとみてもらって通ってみようかと検討中です。
    少しでも楽になりたいなぁと思ってます😅
    産後半年たっても気になる感じはかわりませんか?
    症状がひどくなったりしないかと心配です😫

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きになるのは変わらないです💦
    むしろ異変を感じ始めたのが5ヶ月頃からで💦
    そして人の死に対してすごく敏感なのに
    自分はすごく死にたくなったり
    運転していても「今ぶつかれば…」や
    橋を見ると「ここから飛べば…」なんて
    考えることもあります💦
    それからしばらくすると産後の生理が再開したので、私の場合それも少し関係あったのかなと思います💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生理再開されてるんですね!
    上二人とも卒乳するまでなかったので早いなぁという印象です。

    少し前から産後鬱かな?と感じるようになったんですね😥
    私は元々ネガティブなところがあり、更にという感覚です💦
    有名な方の自殺も相次ぎましたし、死にたいしてより敏感に、、、身近に感じているようにも思います💦

    また、14:30には次男のお迎えがあり、気が重いです。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も上二人は生理が1歳前まで来なかったので今回半年ほど早くビックリしました!

    そして同じく
    芸能人の相次ぐ死で
    自殺が身近に感じたときもあります。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもいつ再開になるのかドキドキしてきました😅

    色々心療内科について調べてみましたがいまいちよくわからないものですね🤣
    投薬づけになりそうで怖い気もしますし、楽になりたいなぁ😭

    • 11月2日
ゆっちゃん

私も2人目のときに産後うつのような症状が出てしまい精神科にかかりました、、、
もともと精神面強い方ではなかったのですが
第一子妊娠中から落ち着いていたので
大丈夫かと思っていたら再発しました😨

私は産後の体型の変化で醜形恐怖のようなものや
拒食症が主な症状で、
やる気が出ない外に出たくない
でも一人は嫌だと辛かったです😭

精神科に通い出して
時も経って安定はしてきました、、、

ご不安でしたら精神科や心療内科に
かかられるのも良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    私も元々精神面が弱いのですが、更に更に、、、という感じです。
    毎日の次男の送迎が憂鬱でしかありません。

    今は落ち着かれているんですか?
    心療内科に行ってみようかととも検討はしていますが、いまいち扉を叩くのが重いんですよね😥
    ゆっちゃんさんはどうやって信頼のできるクリニックを見つけましたか?

    • 11月2日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね、、、
    コメント拝見させていただいた感じ
    結構追い詰められてらっしゃるので
    お気軽な気持ちでも早めに
    受診された方がいいのかな、、と思います😢

    私はこちらに引っ越してきてからは
    全く知り合いとかはいなかったので
    とりあえず大学病院にかかりました。
    産後の鬱だったので大学病院で出産したそのまま紹介状を出してもらいました😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人も信頼のできるクリニックがあれば行ってこいという考え方です。
    海外ならセラピストに話すのは当たり前のことだと。

    私自身、心療内科は未知&評判もよくわからなくて😥
    かといって近くの心療内科にかかったりすると、すぐに噂がひろまるんですよね💦
    ◎◎くんのママが心療内科に入っていくのを見た等きくことがあるので😣

    生んだのはただの産婦人科で大学病院につてもないですし、どうしようかという感じです。
    人目を気にせず、楽に生きれるようになりたいです。

    • 11月2日