※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が夜中2時間おきに起きて泣かずにズリバイしている。寝不足で体力の限界。アドバイスを求めている。現在の状況や対応を詳細に述べている。

下の子が夜中まとまって寝てくれません。。
2時間おきに起きます。ただ、ぐずって泣くわけではなく起きてズリバイずっとしてる感じです。
あぁーぅぅーという声も大きいので寝れないし、どこかに行ってしまったら困るので半目になりながら見てます。
上の子は4ヶ月の時から21-7睡眠だったので辛すぎて。

体力の限界です、、何かアドバイス欲しいです。
そのうち寝るなどは今の私にはしんどい言葉なので、何かこうしたらよく寝たよというのを片っ端から試してみたいです、、

今の状態は、
完全母乳
離乳食朝10時ごろ1回→ほぼ食べないけど1ヶ月経つ
朝はパジャマから私服に着替えさせる
ほぼ家の中にいる(私が寝不足のため)
日中は2時間おきの授乳
日中家ではそんなにぐずらない
夕方ー寝るまでは結構ぐずる(私が上の子の世話やら用事してて構ってないからか、私が上の子とお風呂に入ってて旦那が見てる時はずっと泣いている、私がお風呂上がって抱っこすればピタリと泣き止む)
体重8.2kg、保健師には大きいからミルクあげなくていいと言われた
小児科には厚着してたり背中が熱いと寝れないからと言われ薄着、タオルケットのみにしている
空気清浄機つけている

コメント

ひなまま1024

遮光カーテン使用
カーテンあけて朝日を浴びさせる
7時とか、一定の時間に起こす
外連れていく!
1日の流れにメリハリつける!
ですかね?上の子散歩とか外に連れ出して外の空気吸わせるだけでも違うかと…💦
タオルケットのみはさすがに寒くないですかね?

• ママリ

ママリ

私もタオルケットのみだと寒いと思ったんですが、小児科の先生が言うには子供の夜泣きの原因はほぼ厚着と言ってて。。
    遮光カーテンの方がいいんですかね、、遮光じゃないです💦
    外気浴ちょっとの時間でもやってみます!

• 11月2日
sa

その時期は寝てくれる子の方が少ないとは思いますが、上のお子さんはお利口さんだったんですね😊
夜間は授乳されていますかね?
うちは2人とも30分〜1時間おきに起きていましたが、上の子は11ヶ月、下の子は8ヶ月に夜間断乳するまで続きました😅
やはり夜間断乳が一番寝られるようになるとは思いますが、月齢的にまだ早いですよね。。

• ママリ

ママリ

上の子は4ヶ月から寝てくれてましたが、それまでが1時間おきでした😭
    いきなり朝まで起きなくなりびっくりしましたがかなり楽でした💦
    夜中も母乳あげてます、、
    これがまだ続くと考えただけでも鬱になりそうと思います。。

• 11月2日