※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

お母さんの借金を返す理由や苦労、将来の不安などについて相談したいです。

なんで私がお母さんの借金返さないといけないのかな

この歳でなんで70万の借金抱えてブラックになってんのかな
名義が必要な時もあるのに
1人じゃなんもできない
利用明細送って貰ったら、ユニバとか行ってた

毎月毎月8万振り込んでって当たり前のように言ってきて

お母さんの車検代だって私が友達に頭下げて借りて
私が返してる

お母さんは一緒に住んでるんだから
あんたのお金もみんなの物って言って
確かにあんたから友達に返してるけど
それも私のお金でもあるからって言われて

でも実際友達に直接謝ったことなんてないし
友達はどんな親か分かってるからすごく優しくしてくれて

私はこれから息子の為に貯金したいし
大学にも通わせたいのにこれじゃ貯金すらできない

出ていきたいけど
出ていったらすぐ私たちを捨てた!って言われて
妹たちにも会えなくなって

自分で働いたお金で脱毛行きたいって言った時も
ダメだって言われて無視して契約したら勝手にクーリングオフされてて。

許されてるのは美容室だけ
でも美容室もパーマだけ
カラーは勿体ないからダメって

20歳超えてるのになんでこんなに縛られないといけないのかな
確かにシングルだし実家暮らしだしみんなより甘えた生活してるけど
私なりに頑張ってるし
親にお金借りたことなんてないし

お母さんは好きに名義なったりしてるし携帯も変えてるのに
私は何にもできない

コメント

2児ママ

まずは家を出ましょう。
別に言わせとけばいいんですし、連絡も着信拒否出来ますしね!
妹さんとは個別で連絡取り合って、実家以外で会うのはダメですか?バレるんですか?
失礼ですが、そんなお母様のところに居ても、nariさんも息子さんも不幸になるだけだと思います。

• nari

nari

妹はまだ小3と小6です。
    携帯は持ってますが、お母さんが妹の携帯から私を消します。
    前にも1回ありました。
    妹の他にも、大好きな愛犬や愛猫、フクロモモンガもいます。
    お母さんから離れたいが為に、みんなを置いて行きたくないって思ってしまいます…

妹たちも息子のこと大好きで
    息子も妹たちのこと大好きで
    離れ離れにさせるのは可哀想…

お母さんだけなら置いて行けるけど
    みんなを巻き込みたくないって思うと中々出て行けなくて…

こうなるの分かってたから
    実家に帰ってくる時も息子と二人暮しするって言ったのに
    頼れるって思ったのか、それはダメ。うちに帰ってきなさいって言われて。
    今では家に入れてあげたって上から目線ですね。

すみません長々と。

• 11月2日
ママリ

今のままだと不幸になると思うし、確かに、兄弟を大事に思うことは大事です。ですが、今の状況を選択するなら、自分の子供が犠牲になりますよ。なので、一旦、お母さんから離れたほうがいいです。甘えてるのは、あなたではなく、あなたのお母さんですよ。全然、あなたが悪いことしていると思えないですし、今、一番守らないと行けないのは、兄弟ではなく、自分の子供だと思うのですが。
なので、お母さんを自立させるためには、nari さんが最初に決めた、子供と2人で生活する方向に行かないとどんどん悪化しますよ。ただ、兄弟の人数、また、お母さんの収入や貯金、きちんと把握して、生活のやりくりが出来ないなら、私は、出ていく。みたいなことを言わないとずーっと、お母さんに甘えられますよ!すみません、私が親にドライな部分があるからか、私は、親に言ってます。自分の事は自分出なんとかして!と。私達が子供1人だとしても私達は私達で、子育てしないといけないから!ときっぱりとそこはわけています。だから、親が厳しい時は、頼らないし、実家にも泊まらないです。ただ、うちの兄夫婦が毎回、土日に親とどこかしら出かけて、外食費を親に出させて、自分達は、親の誕生日くらいにしかプレゼント買ってないですし、お金使わせているので、将来は、兄夫婦に、親を見させる方向で考えてますよ。