※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。外出中の対処法を知りたいです。

もうすぐ四ヶ月の男の子を育てています。
前から寝ぐずりはあったのですが、最近前よりも増してひどいです。
抱っこしても、ユラユラしても、ハイローチェアに乗せても、ほっておいても、おっぱいをあげても、何しても泣きやみません。どうしたら良いかわからず放置することしか出来なくなってきました。。母親として情けないです。
だいたい30〜1時間くらい泣き続けています。家にいる時はまだしも、外でこれをやられると怖くて外出も億劫になります。
ご機嫌な時間は母乳を飲んでから1〜2時間くらいだけなので、その間で出掛けることしかできません。
同じように寝ぐずりに困っている方いらっしゃいますか?外出中はどうしていますか?

コメント

ひさきち

毎日お疲れ様です。

だいじょぶ、
放っといても良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

心配だと思うので、視界に入る位置にいるか、音が聞こえるところにいてあげてください。
ずっと泣き声聞いてると、ママは自分のこと責めちゃうし頭おかしくなりそうですよね>_<

うまく眠れなくて怒ってるだけなので、残念ですができることはないかもです。
しばらく泣かしとけばええわ〜くらいに思って、ベッドなどから落ちない対策だけしてあげて、その場を少し離れても大丈夫。

自分を「何もできない」と責めすぎないでくださいね。

• チキオババ

チキオババ

うまく寝れなくて怒っているんですね。上手く寝られる時は来るのでしょうか…気が遠くなります😭
    自分を責めないようにします。ありがとうございます!

• 7月23日
  • ひさきち

ひさきち

多分そうなんじゃないかな〜と思います。
    クワバタオハラのくわばたりえさんが、タオル顔にかける寝かしつけ?をオススメしてましたので、良かったら調べてみてください。
    うちの子には合いませんでしたが、何かうまく寝入るコツをつかめると良いですね。

ちなみにうちの子は、お腹の中にいたときによく聞いていたアーティストの曲を聴かせると寝てました!笑

うまく眠れる日…それはもしや年単位で先の話かもしれませんね。
    だからこそ今のうちにコツをつかんじゃいましょ( ´ ▽ ` )ノ
    うちは最近は電気を消して息子の隣で寝たふりしてます!笑

• 7月23日
  • チキオババ

チキオババ

なるほど!コツをつかむのですね!
    ついこの前までは、抱っこしながらバランスボールに乗ってボンボンやるとすぐに寝たんですが、効かなくなってしまいました(>_<)また見つけなきゃですね。

外出中に寝ぐずりがあった時はどうしていますか?

• 7月23日
  • ひさきち

ひさきち

なんか、それまでの寝かしつけが効かなくなるタイミングがあるんですよね、多分!
    うちの子も4ヶ月の頃とかに、それまでの寝かしつけ方法が効かなくなって、私は体力的にもキツかったので添い乳をするようになってしまいましたf^_^;
    パパは器用に歌いながらリズミカルに振動を与えてあげて、寝かしつけてくれてました。

眠くなりそうな時間には家にいるようにしてました!
    生後半年くらいまでは食材などの買出し以外は基本外に出ず、3時間くらいまとめて寝て起きてしてくれる頃には散歩に出る程度でf^_^;
    出不精ですみませんf^_^;

それでもどうしても外にいる時は、本人が興味を示す音楽を本人にだけ聞こえる音量でケータイで聞かせてあげたり、音の出るおもちゃなどで気を引いたりですねf^_^;

• 7月23日
  • チキオババ

チキオババ

パパさんすごいですね‼︎

やっぱり子どものペースに付き合ってあげることが必要ですね(>_<)外出したいのはこちらの都合ですしね。
    音楽やおもちゃですね!まだこれがお気に入り!というものがないので、お気に入りを見つけることから始めようと思います♬

• 7月24日
あーたれ

うちもそんな感じですよ!
抱っこしても何しても駄目な時は駄目で。
やはりご機嫌の1.2時間で出掛けたり、家事してます。
外出してあまりにもギャン泣きの時は早く切り上げて帰宅します。

うちは放置しても寝ることないので抱っこして付き合いますが、心折れます。
限界な時は一度寝かせて、自分が落ち着いたらまた抱っこしてます(>_<)
早く上手に寝れるよーになるといいんですけどね。

• チキオババ

チキオババ

同じような方がいて少し安心しました😭私の周りの子は比較的育てやすい子が多く、時間気にせずバンバン遠出してますし、こんなのはうちの子だけだと思っていたので…私は出かける時は時間かなり気にして、戦争に向かうような気持ちで出発します。そしてギャン泣きしませんようにと願いながら。笑

そうなんです。うちも放置したら寝ない事が多いので、抱っこで頑張るのですが、体を仰け反りながらギャン泣きされるので本当に心折れます。
    本当に早く上手に寝られるようになってほしいですね😭

• 7月24日
  • あーたれ

あーたれ

私も周りから手がかかると言われます(>_<)
    誰か一緒ならいいんですけどね。子供と二人だと本当外出ビクビクしながらですよね。
    少しでもグズり出すと凄い焦りさっさと帰ります。笑

今もギャン泣きしたら手におえませんが、4ヶ月後半くらいから少し減ったような気がします。
    ギャン泣きの前に、うーうー唸るのでその時点で抱っこすれば比較的すんなり寝てくれるよーになりました!!
    少しずつでも成長してるんですね。
    お互い上手に寝れる日を夢見て頑張りましょう(o^^o)

• 7月24日
  • チキオババ

チキオババ

うちはギャン泣きの前のぐずりの時に抱っこをすると、ヒートアップして速攻ギャン泣きします…😓普通抱っこしたらおさまる子が多いですよね。本当困っちゃいます💦
    うちの子ももう少ししたら、少しはマシになってくれるのを願います!

• 7月24日