※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
子育て・グッズ

母乳育児で苦労しましたが、おっぱいの調子が戻らず悩んでいます。ミルクに頼ることも考えていますが、母乳にこだわりたい気持ちと赤ちゃんのことを考えて悩んでいます。

質問というより泣き言です…

私たちよく頑張ったよね。
生後5ヶ月までほとんどミルクはあげずに完母で頑張ってきた。
最初は乳首の激痛に耐え、
体重の増えが心配でとにかく頻回授乳
とにかくずっと家でおっぱいだけをあげる毎日
乳腺炎になりかけのしこりが出来て、恐怖の夜
桶谷マッサージに通うも、中々思うようなアドバイスがもらえず、
隣の市の桶谷式へ乗り換え、そこでようやく母乳育児が落ち着いてきて、軌道に乗ったかと思われた。

でも風邪で寝込んでしまい、何も食べれず、
食べなきゃおっぱいもあまり出ないためミルクにも頼った。

風邪は治ったけど、おっぱいの調子はいまいち
元に戻らない。

なんだか、時間がたっても全然張ってる感じもしないし、
吸われても湧いてくる感じがしない。

ずーーっとハムハムしてるから、たぶん出てないんだろう。

ミルクあげたら240も飲んだ。

ごめんね、全然出てなかったんだね。

もう夜はミルクでもいいやってミルクあげるようにしたら、
ウンチがゆるくなくなった。

母乳はゆるいって聞くけど、なるほど、本当だ。

でもなんかちょっと悲しい。

5ヶ月間、あんなに大変な思いして頑張って完母でやってきたのに、やっと軌道に乗ったと思ったのに。
あの頑張りが無駄だったような気がしてしまう。

おっぱいだけに戻したいけど、
また頻回授乳は私もつらいし赤ちゃんにも
かわいそうだと思ってしまう。

母乳にこだわってる私に
また付き合ってくれるかな?

それとももうミルクがっつりあげちゃおうかな。
もう私達、5ヶ月間頑張ったよね。

なんだかおっぱいの事ばかり考えるの疲れてしまったよ。

ママのおっぱい、飲みづらいおっぱいでごめんね。

コメント

お疲れ様です😢
うちの子のことを思い出して胸がぎゅーっとなりました😂私はおっぱいの出が良くて絞ってもすぐにガチガチになってしまうこと、子供が小さめで産まれて飲む力がなかったことから全く直母できませんでした。
毎日お腹がすいてギャン泣きの息子にまず前絞りして張りを抑え、直母の練習して、保護器で練習して、搾乳して哺乳瓶であげる、、、毎回授乳に1時間以上かかっていて、やっと直母できるようになったのは産まれて1ヶ月半経ってからでした。
でもなかなか授乳がうまくいかなかったことのストレスから母乳がほぼ出なくなっていて、それでも完母にしたくて頻回授乳してました。
ある日おっぱいあげても泣き止まず、ミルクあげたら大量に飲んで、、、あー息子にかわいそうなことしてたんだな。この子はただお腹いっぱいになりたかっただけなのになって思って、わんわん泣きながら最後の授乳をして完ミになりました。
ほんとに悲しかったですが、ここで相談した時に授乳だけが子育てじゃないよ、おっぱいあげるだけが愛情じゃないよって言われて吹っ切れました!
おっばいあげなくても息子に愛情はたくさん注げてますし、おっぱいあげてた時間は無駄じゃなかったしちゃんと思い出にできてます♡
もう5ヶ月で離乳食も始まる時期ですし、ここまで頑張れてじゅうぶんだと思います♡
楽になってもいいと思いますよ😊

• まなり

まなり

コメントありがとうございます😭

母乳がたくさん作られているのに飲んでもらえない(飲ませてあげられない)って本当に辛いですよね…😢

はじめてのママリ🔰さんもたくさん頑張られて、切り替えて完ミにされたんですね😭✨本当にすごいです。

完ミにするのってすごく勇気いると思います。

優しいお言葉ありがとうございます。
    私も難しく考えすぎずに、ミルクも使っていこうと思います!!😭✨

• 11月2日
ひかり

何かで読んで、心が軽くなった一言がありまして、

産まれて一度でも母乳あげたら、母乳で育てたって胸張って言って良いんだよ!

だそうです。完母が偉いわけでもないし、ママがストレスない方法が1番です☺️正解はありません。

出が悪くなっても、ミルクメインにしても、ママの気の済むまで、母乳もあげていいと思いますし、子供にも良いスキンシップになると思います😊

• まなり

まなり

コメントありがとうございます😭✨

すごく救われる言葉ですね😭

完母が偉いわけじゃないって何回も自分に言い聞かせてきたんですが、やっぱりこだわってしまう自分がいます…
    なんだか小さい自分だなぁとも思いますが…😂

でも5ヶ月母乳メインで頑張ったから、母乳で育てたって胸張っていいます!!!😂✨✨

そうですね!!
    スキンシップと思って、まだしばらく母乳あげようと思います🤱✨

優しいコメントありがとうございます🙇✨😢

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

読んでて思わず泣いてしまいました(;A;
私は3ヶ月目ぐらいまでは、母乳の出は良くないものの夕方1回と寝る前1回だけ足すだけでした。でもよく寝てくれる子で、夜間の授乳をしなくなってから母乳がますます出なくて、今では1日の3分の2以上がミルクです。
出が悪いのが心配でベビースケール買って量も見てるので、出てないのは数字でわかってます。
前はおっぱいが吹き出して子供の顔にかかったり、授乳パッドつけ忘れて寝てしまってパジャマがびしょびしょになったりしたのに、、、と思うと悲しいです。
そして出てこないおっぱいを吸ってくれる娘に申し訳ないです。
でも全く出ないわけじゃないから辞められないんですよね。
きっと辞めてしばらくしたらこんな寂しさもないんだと思いますが、、、つらいですよね。
最近は、今と同じペースで続けて今よりでなくなったら完ミにしちゃえばいいや!と思って過ごすようにしてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ふとしたとき、やっぱり出ないおっぱいに悲しくなりますが、出さなきゃと思うより気が楽になりました。

• まなり

まなり

コメントありがとうございます😭✨

こんな私の投稿で泣いてくださったなんて😢🥺

共感してもらえてすごく嬉しいです。
    そうなんです。出てないわけじゃないから辞められないですよね…
    もしかしたら今回はゴクゴク飲んでくれるかも…なんて淡い期待をもったりして。

はじめてのママリ🔰さんも、だんだん出なくなって今はミルク多めなんですね。
    やっぱり夜間授乳がなくなると分泌減るんですかね…

母乳育児って本当に悩みが尽きないものなんですね〜
    これも子育ての醍醐味なんでしょうか?😂

今だけの幸せな悩みと割り切れたらどれだけ楽なんでしょうか。😅

同じように悩みながら頑張ってるはじめてのママリ🔰さんや皆さんの事を糧にして
    たくさん悩んで沢山向き合って、ミルクも使って頑張っていきます!!!

お互い頑張りましょうね😭✨

• 11月2日