※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

教師の休み改善、家族からの要望はどこへ言えばいいのでしょうか?県の問…

教師の休み改善、家族からの要望はどこへ言えばいいのでしょうか?
県の問い合わせメール?
教育委員会にそんな連絡する所があるのでしょうか?
さっき今月の休みを聞いたら1日しかありませんでした。
部活持ちで土日も部活、もちろん平日も早出遅帰りです。
妊娠中〜子供が産まれてから、もう教師の仕事が敵でしかありません。
この先楽しい家族の時間のある未来なんて全く見えなくて、価値観合わなくて、喧嘩もたくさんして、私の中ではもう修復出来るか分からないぐらいの精神状態です。
自分の子供と過ごす時間より他人の子供かよ!!!!!
って…。
年末年始が近づいてくると旦那の実家に帰省…と思ったら更に憂鬱。

コメント

びぴぴ

どこに連絡すればいいかは分かりませんが、、、、以前お付き合いしていた方が学校の先生だったのでお気持ちお察しします😭😭

私の場合は付き合っている段階で、休みなく働く姿(しかもとても楽しそう😂)を見て、家族の時間を大切にできないだろうなーーと思い気持ちが冷めていった記憶があります💦(うまく両立?されてる先生もいらっしゃいますよね😭失礼します。)

働き方改革しっかり教育現場も進むといいですよね。。

• はち

はち

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    結婚した先がこれです😂
    分かってはいた事とはいえ、実際実感するともう無理です。
    そしてコロナの影響で更に酷くなりました💦
    家族優先してる方もいると情報も見ましたが、うちは…
    何のために結婚して家族になったのか…
    働き方改革なんて全くで、もう疲れました😩

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

人事委員会または人事担当部局に設置された窓口ないしは教育委員会...
ですが、相談をしたらご主人は職場に居づらくなってしまいますし、労務に関することはいくら家族でも部外者となります。最終的にはご主人が動かなければなりません。
もちろん職場の環境は問題があると思いますが...ご主人も同意されていますか?
同意されていないなら、取り返しがつかないことになりかねないです💦

• はち

はち

旦那にはこういう話はした事はありません。
    ので、名前等は伏せて意見出来ないかと思いました💦
    旦那自身が動く事は絶対ないですね…
    付き合い〜結婚してどんどん悪い状況になっていくので、もう一緒にいる事に疲れてます😩

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を伏せても、大方わかってしまうことが多いです。
    ご主人に伏せてするのは、絶対にお勧めしません!仕事はやはり、個人のテリトリーなので、よかれと思って行動に移しても、結果よい結果にはならないと思います。

• 11月2日
  • はち

はち

分かってしまいますか💦
    そうなるとその後が絶対よくないですね😰
    やっぱりどうする事も出来ませんね…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対、絶対よくないです!本末転倒です💦
    ご主人が労働に関しての裁量をもつのを待つか、私立に転職されるかですね😭

• 11月2日
  • はち

はち

頑張って今の状態らしいのでこれ以上の改善はないと思います😩
    私立になるとそんなに変わるのでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小学校から大学まで私学ですが、私学の場合はまずどういう働き方が理解したうえで入職できますし、給与も高いです。(学校によりますが)
    公務員のように、配属先で決まるのではなく、自分で決められるだけで大きく違うと思いますよ😊先生方の働き方をみても、土日祝までみなさん校舎にはいらっしゃいませんでした。部活も専属のコーチがいたりしますし✨
    公務員でも地域による差は大きいと思いますが💦

• 11月2日
  • はち

はち

そうなんですか!!
    全然違いますね😣
    自分で決めれるうえに給料も高くて土日祝も学校にいないとは✨
    あまりの違いにびっくりです💦
    部活専属コーチだけでもいてくれたらと話をした事はありますが、それは色々難しいと言っていました。
    何故この状況が改善されないのか…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私学は学費も寄付金も高いので、手厚い環境が望めますが、公立は予算が限られているので厳しいと思います。

もちろん私学でも土日祝も部活に力をいれる先生はいらっしゃいますし、全クラブにコーチがついているわけではありません。また私学といっても倍率が高い有名私立は儲かっていると思いますが、滑り止め受ける私立だと、給与や待遇は全く違うと思います。
    やはり求職者が受かる倍率も変わります。

私は通っていただけで働いたことはないのですが、私立だからこその大変さはあるようです。保護者対応もですし、指導力も求められますしね。

お気持ちはわかります😭
    ただ仕事は男性のプライドですし、改善できるならしていると思います。
    転職も含めて、一度真剣にライフプランを話し合うのはいいと思いますが、それ以上はご主人に任せられた方がいいと思います。

• 11月2日
  • はち

はち

なるほど…
    学校により待遇も違うのですね。
    確かに有名な所は待遇良くなりそうですね。
    私立だからこその大変さあったり、確かに求められる事も普通より高く求められそうですね😣
    どちらがいいのかはその人次第ですね。

転職の話はした事はありますが、仕事を辞める気はないようです。
    なので、仕事環境改善しかなくて😰
    変わる気配がないですけどね💦

• 11月3日
みなみ

分かってて結婚した、と諦めるのが一番平和かと思います。

仕事に奥さんが首突っ込むなんて絶対やめた方がいいです。ご主人居づらくなる可能性も結構高いと思いますよ。辞めさせたいならいいのかもしれないですけど…妻としての信頼も失いそうです😰

• はち

はち

諦めるのが1番平和だとは分かってはいるのですが、ずっとイライラしてそれに疲れてしまって…
    来年度からは週1日は休みがあるとか確定した事があればなぁと…😩
    旦那の名前等は伏せて意見が出来ないものかと思ったのですが💦

• 11月2日
幸🍀

改善はしなくとも愚痴の1つでも言いたいですよね😣文部科学省に教師の働き方について提言してはどうですか?書いたから変わるわけでも改善されるわけでもないですが、逆に直接旦那さんの職場に言うわけでもないので直接の影響はないと思います。

私は夫が国家公務員なので、ここに改善要望を何度か出したことはあります。

• はち

はち

ほんと届かないとは思いますが愚痴の1つぐらい言いたいです😩
    こんな所があるんですね!!
    バレないのであれば意見してみたいと思います。

• 11月2日
kum

主人も中学校の教師をしています。
平日は朝早くから出勤して、遅い時は日付跨ぐくらいで帰宅。
土日はクラブ活動で、社会人コーチがいないので顧問である主人が面倒を見ているので半日練習、試合になると1日中いないなんてことはザラにあります😂💦
入試の時期になると、調査書などの作成で部活がなくても土日出勤したり・・・正直、家族の時間は少ないのかなって思います😓

なので、ぱんさんのお気持ちめっちゃ分かります😭
私も長男が小さい頃は主人がいないことがしんどくてしんどくて・・・何度も主人に不満を漏らしてました。
本当に来る日も来る日もワンオペで、私何やってんだろって病んでた時期もあります😭
だけど、本当どうにもならないんですよね😅
主人がやらなければいけない仕事だし、主人が働いてくれているから子供たちと私が生活できている。
私の場合、私自身も小学校教諭で育休中ということもあり、教育現場の大変さや忙しさもある程度分かっているというのがあるので、こう思えるのだと思います。
全く違く職種だと、やっぱり理解しがたいと思います😭

主人が仕事の話をする時、嬉しそうに担任している子どものことを話す姿が私は好きで、好きな仕事を頑張ってる主人を支えたいと思うし、私も頑張ろうって思います。
他の方も仰ってますが、分かってて結婚したから諦める、というのがやっぱり1番平和だと私も思います😭
割り切れるまでに時間はかかると思います💦
長くなってしまいましたが、同じ境遇なのでめちゃくちゃ共感したのでコメントさせてもらいました😭✨
お互い頑張りましょう😭💗

• はち

はち

全く同じ状況です😭
    部活は顧問の旦那が絶対必要なので部活や大会に付きっきりですし、遠征もあり、夏休み中とか酷いです💦
    その他部活関連の事や、溜まった仕事、様々な事で土日はほぼいません。
    旦那が稼いできてくれるから今この生活が出来ていると感謝はしていますが、この先ずっとこの生活が続くのかと思うと何が楽しくて一緒にいるのか分からなくなりました😩
    kumさんのように仕事の話をする旦那が好きなら良かったのですが、全くその逆で…
    そもそも楽しそうな話じゃなくてしんどい話だったり💦
    子供が産まれて割り切れる日がくるのかと思い今ですが、未だに全然割り切れません。
    ほんとしんどいなぁと思います😰

• 11月2日
ママリ

夫婦共々教員です。
匿名で相談してもバレます。
具体的に聞かれますし、それを伏せても細かく分からないと指導が出来ないので。
中学勤務ですが、ほとんどの学校で休みのない部活はたくさんあります。
なので特定は難しいし、顧問の一存で部活日程を組む訳ではなく、体育館の使用や運動場の使用は持ち回りですので、色んな折衷をして部活をしています。休むだけで保護者からクレームが来る事もあるし、私も休んだだけでクレーム言われたことがあります。
なので言ってもいいですが特定されます。そして、言っても改善はされないです。もしそれで改善されていたら部活動問題というのはこんなに大きくマスコミにも取り沙汰されませんので。

• ママリ

ママリ

基本的に教委は具体的なクレームがないと動きません。誰々が何をした等、今後の学校教育において悪い影響が出たり、大きな問題になる可能性がある時に指導に入ります。なので有耶無耶に言っても効果はないと思います。

• 11月2日
  • はち

はち

そうなんですよね…
    教育委員会が動く時ってそういう時ですよね…
    教師の休みどうこうなんかで動くはずがないですよね😩
    ほんと色々言われる事もありますよね💦
    よく電話は鳴りますし。
    こんなにマスコミに問題視されても全く変わらない状況😞
    何故変わらないのかは何となく分かる気はしますが…

• 11月3日
ぽろ

同じ立場です🙋
今日も朝から部活に行っています。

上の子が生まれた時は、夫は受験生の担任だった事もあり完全ワンオペに義家族からの変なプレッシャーに堪えられず産後うつにもなりました。今2人目妊娠中でつわりでこっちはしんどいのに、部活行くとかこいつふざけんなよなーんて、毎回思ってます😏

今もですが、なんで自分は話の通じる相手とばかり会話して、私は家で中々噛み合わない子供としか会話してないんだろう。なんで?なんで?とイライラも募り、夫に当たり散らしてました。
義実家の帰省は断れませんか🤔?
今年はコロナもあるし、LINE通話とか写真を送るから等理由をつけて断ってもいいのでは無いでしょうか?
夫が帰省したいと言うなら、夫だけさせるとか、子供と2人で1泊2日で帰省させるとかそういう風にして準備から全てやらせてみるのもありだと思いますよ😅
うちは義実家が徒歩圏内なので、断れませんが泊まる事もありません。行事ごとには毎回呼ばれて本当に面倒ですが💧

給与面では不安になるかもですが、子供が3歳になるまでは、男性も育休が取れるからそういう制度を利用されるのはどうですか?
私も今回の妊娠をきっかけに、3歳まで夫が育休取れる事を知らなかったので😅
転職はあんまりオススメはしませんが、ぱんさんのご主人がどこまで部活に重きを置くかもあるとは思います。オフシーズンなど少し部活を減らして貰うよう伝える方がいいとは思います😣

• はち

はち

同じ境遇ですか😭
    私も色々重なった事もあり産後うつになっていました。
    部活さえ無ければと何度言ったか分かりませんが、もう最近じゃ言うことで喧嘩になるのがめんどくさいので言いません😒
    帰省を断るのは無理だと思います。
    その辺考えが昔っぽくて😒
    私は2人で帰ってもらってもいいですが多分それも無理ですね…。
    育休はまず取らない取れないですね😰
    頭に無いと思います。
    部活への重きは凄いです。
    立場的に上の方にいるみたいなので尚更です😩
    部活以外のその関連の事にも行ったりするので…
    もう私には理解が出来ません。

• 11月3日
  • ぽろ

ぽろ

旦那さんの部活の重きが強いと大変ですよね💧
    うちも子供が1歳の時位は、毎週部活で居なくて何度もうこいつ帰って来なくていいと思った事か。こんなやついても邪魔になるからいいやと思ってました。
    今でも自分の学校は試合に負けたから、来週は審判に当たってるだの、何だかんだと出て行きます。理解に苦しみますよね。
    産後当時の夫の勤務校の校長が、何故かお見舞に来られた時に、部活してる夫は頼りにならないし、申し訳ないけどなかなか帰って来れないものと思って欲しいと言われた時には、はぁ?と意味がわからないと思いました😅

これだけ部活の改善の話が世間に出てるのに、変わらないのは本当にモヤモヤしますよね。
    ぱんさんと同じように、今の状況に改善を望んでる家族がいるという事だけでも、覚えておいて貰えたらと思います🙇‍♀️

• 11月4日
  • はち

はち

うちも最近じゃ土日の予定を聞かなくなりました。
    どうせ部活だし聞いてもイライラするしと…。
    全く同じです😩
    試合に負けたのに審判の為に試合に行く…
    そもそもなんで教師が審判までやらないと行けないのか!?
    同じような事を先輩教師の方に言われた事があります!!
    ほんとに、何言ってんのこの人!?って心の中でキレました💢
    本当に理解が出来ません。
    そういう考えの方の意識が変わらない限り現場が変わる事はないんだろうなと思います。

ありがとうございます!!
    なんでこんなに問題になっているのに変わらないんでしょうね😞
    いつまでモヤモヤするのか…。

• 11月5日
たかちゃん

私の旦那も中学教師です。

お気持ち察します。
クラブの顧問、中3の担任と
大変な時期なのはわかります。子どもの事家の事も
たまにしてくれます。
それだけでもありがたいと
思わないといけないのですが
土日クラブ休み無かったり
その前から休みの予定を
言ってくれなかったりで
喧嘩が絶えません…

それに加えて土日のクラブ手当が1日だと6000円だけとか?もう怒り心頭で…
旦那に怒りじゃないのに
当たっちゃいます。
私も仕事しており、土日休み
なのでやはり家族で出かけたい…わかっていたけど休みなしでクラブ仕事ばっかりだと
気持ち的にも楽しくないし
疲れてきてしまいますよね。

私も教育委員会に意見
しようかと!旦那に言いました!笑 旦那も教頭との面談で訴えたらしいですが、働き方改革でやってはいると…
中々改善してないのが現状ですよね。

• はち

はち

同じ境遇ですね😞

分かります分かります!!
    有難いと思わないといけないとは思うのですが、それよりも土日の休みの無さによる家族時間の無さ…
    休日は朝からお出掛けしたり、ゆっくりしたりする時間がないことへのイライラや虚しさの方が上回ってそんな余裕はありません。
    当たっちゃいますよね〜😒
    休みも不安定で、雨だったら延期になって潰れるかも…とかありますし!!

働きに対してのお金が少ないとほんと思います。
    家でも仕事、仕事関係者、保護者からの電話、問題が起こればそれへの対応など…。

あ、同じような事をしようとしてたんですね!!笑
    面談で言ってもなかなか変わりませんよね😒
    国が日曜日は絶対働くな!!とか決めてくれない限り無理だと思っています。

• 11月5日