※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

子供の言葉が遅いか心配。1歳半検診で指摘される可能性あり。指差しや名前に反応しないことも。障害の可能性は?

子供がママ、パパ、バーバーくらいしか話せません。
周りからこの子言葉が遅いねとか、まだ話さないの?とか言われます。1歳半検診は来月ですが引っかかりますか?
指差しもワンワンどれ?って聞くと犬を見るものの指差しはしません。名前呼んでも振り向く時と向かない時があります。障害があるんでしょうか?

コメント

メメ

いや、1歳半なら全然平気ですよ!
発語なんかうちの子1つでも健診で問題なかったですよ笑。
指差しも理解してそうだし後は時間の問題かなと思います☺️

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😊
    心配し過ぎず見守ります。

• 11月1日
honey bunny

障害は今の時点ではわかりませんが、気にし過ぎは良くないです!男の子なら特に全然あり得る話ですよ!
上の子も1歳半検診ではひっかかりましたが、2歳になってから引くほどペラペラ喋ってましたよ!笑

でも、あいあいさんのお子さんが2歳になっても喋らなくても心配しすぎないでくださいね!3歳くらいになっても続くならその時にまた考えましょう!

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😊
    そうですね!もう少し様子見ます。

• 11月1日
はじめてのママリ

大丈夫ですよー!うちの娘も動物は全てワンワンです🤣パパは言えるけどママは言えません!
子供それぞれ言葉の覚えるスピードがありますから!友達の子は2歳までそんな感じで心配してましたが、2歳を機にめっちゃおしゃべりで困る〜戸惑う〜と言っていましたよ🤔👍

• あいあい

あいあい

ありがとうございます。
    少し様子見ます。

• 11月1日