※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。二歳に近づくけど、まだまだ赤ちゃんのようで、個人差があるようです。他の方の経験を聞きたいそうです。

近目の月齢、一人っ子(もしくは長子)の男の子のお母さんにお聞きします!

言葉の発達いかがですか??
二語文とかでてきましたか??

我が家は「アンパンマン、バイバーイ」などの怪しい二語文は出ましたがまだまだ宇宙語、単語もそこそこ出るものの、蝶々以外の虫は全部「テンビン」←めっちゃ謎
などなど、まだまだ赤ちゃんです🤔
二歳が近づいてきて、個人差が結構出てきますよね。
みなさんどんな感じか是非お聞きしたいです!

コメント

り

1歳10ヶ月から二語文がすごく増えました!
それから1ヶ月経った今は三語文交えた感じで話します☺️
単語で意思疎通できていたら全然問題ないと思いますよ😊

雪見大福

少し月齢上ですが、2語文ほとんど出てません💦
「ゴミどうぞ」とか「バナナおいしー」とかくらいですかね🤔(果たして2語文なのか?)
単語も偏りありまくりで今5,60語くらいですかね。
色、数字、アルファベットは結構言えますが基本的な会話は
「ママー、あ!」とか「ママー、う!」とかばっかりです😂
近所の同じ月齢の子はもうペラペラと会話になっててすごいなーと思ってました😊
ちなみに「どんな色が好き?」の歌が大好きで1日50回くらい歌わされます←
子供は色の部分だけ🤣🤣

deleted user

1歳9ヶ月ごろから
二語文増えましたよ!!

はじめてのママリ🔰

うちはおしゃべりが早くて
もぉ3語文話したりします😊
歌も好きで良く歌ってます☺️
1日中ずーっと喋ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人っ子です😊

    • 11月1日
ねお

うちの子は
「アンパンマン いた!orいない!」
「ワンワンいた!orいない!」

しか二語分は話しません笑
言葉もパパ、ママ、あれ??
バイバーイ!カンパーイ!

しか言いません笑笑
もともと言葉らしい言葉出たのも1才7ヶ月なので😓
宇宙語ばかりです☺️

ただ
他の子に比べて食べるし運動神経良さげでよく動くので
あまり気にしてません☺️

先日1才半検診があり
十分言葉出てる方だし
運動は言葉につながるからたくさんさせてあげてください
と言われました!

きっとたくさん言葉貯めてるのだと思いますよ☺️

みけ

「テンビン」謎すぎでかわいいですね😂

うちも単語はそれなりに出てるとは思いますが、二語文は「○○いたorいっぱいorおっきいorどうぞ」くらいです😅
毎日マンションの駐車場で「ぶーぶーいっぱーい!」と叫んでます笑

すらすら喋ってる時はまだまだ宇宙語ですね🤭

あい。

二語文は一切でてません!最近は「あっち」「こっち」「やだ!」ばっかり言ってます😂
発語は遅い方だと思いますが、指示するといろんなことが出来るので、いまは頭の中にいーーーっぱい言葉を溜め込んでいるんだな~と思っています。爆発する日が楽しみです🤭