※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

読み聞かせを毎日している方の割合や効果についてアンケートを取りたいです。また、読み聞かせの睡眠導入効果が将来的に眠くなる体質に影響する可能性について知りたいです。

読み聞かせを毎日してる人はどのくらいいますか?
うちは上の子も下の子も大体6ヶ月になる前後くらいから毎日寝る前に読み聞かせをしています。
上の子の時は夜は3冊と決めていましたが、今は下の子と合わせて6冊くらいです。
よく読み聞かせはいいと聞きますが実際している方ってどのくらいか気になったのでアンケートを取らせてください。
またそれとは別で、読み聞かせって本当にいいですか?なにか効果とか感じたことがあれば教えてください。
また、個人的に夜寝る前に読むことで睡眠導入にもなっているので、これって将来的に本読んだら眠くなる体質にならない⁈とふと気になったのですがその可能性は低いですか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリさん

毎晩、または毎晩(毎日)のように本の読み聞かせをしている。

はじめてのママリさん

していない、またはしようと思っているができていない。

ママリ

うちも二人とも3ヶ月くらいから読み聞かせをしていますが、本を好きになったし、物の名前を覚えるのが早いと思いました。

上の子は3歳前にはひらがなをすべて覚えられて、教え込まずに自然と覚えられて良かったなと思います😃

教員をしていますが、本が好き、本を読む習慣がある子は、話を聞いて理解する、問題文をきちんと読んで意味を理解する、文章を書くなどの力があるなと思います✨(その子が読み聞かせをしてもらっていたかはわかりませんが💦)

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

うちの子本読んでるのにまったくひらがなに興味持たないのでいまだになにも知りません。笑
    芦田愛菜ちゃんがいいお手本的な感じですかね?
    とりあえず読み聞かせ頑張り続けます‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月13日
ママス

うちは明るいと基本寝るモードならないし、音があると気になる子達なので寝かし付けで絵本は候補にすらなかったですが

昼間は決まった冊数はなく、読んでーときたら読んでいます😊
同じ本繰り返し読む日もあれば、シリーズを次々と10冊くらい読む日もあります😅
上の子の時は読み聞かせしたけど、破るかすぐ閉じていたので読み聞かせ諦めて私がたまに1人で見てました(笑)
それ見てか、読んでと持ってくる様になりました(╹◡╹)

寝かし付けはわかりませんが、そもそも本好きかどうかは性格や個性ですが
話を聞いている分国語の読解力や文章力が向上するとは聞いたことあります🤔

そもそも本苦手だったり、興味ない話だといつ読んでも眠くなります(笑)

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

親が本を読む姿を見せるのもまた効果的と見たことありますが本当なんですね!

あー、確かに。笑

ありがとうございます😊

• 11月13日