※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

直母練習中で、乳首が短くて吸いついてくれない。搾乳して搾母とミルクをあげているが、ギャン泣きで心折れる。直母でうまくいく方法は?アドバイスください。

直母練習中です。
母乳はよく出るけど、乳首が短いのと硬いのでなかなか吸いついてくれません💦
1日8回搾乳し、搾母とミルクを少し足してあげてます。
そして、直母も練習してますが、ギャン泣きで心折れます😭
このままじゃ、おでかけもできないし遠出もできない。

直母でいけるようになりますか?😭
アドバイスお願いします🙏

コメント

はち

メデラの乳頭保護器使ってたら乳首伸びて直母いけるようになりました😊
ただ、保護器使った方が量が沢山出るので夜寝る時とかは使ってます!
最初の頃は保護器も持ち歩いて外であげてましたよ✨

• えみ

えみ

うちの子、なぜか保護器をすごい嫌がるんです😂メデラの持ってるんですけど。。

• 11月1日

何度も1日に搾乳するの大変ですよね。
私も同じような状況で、桶谷式母乳外来で訓練しましたができず、諦めて9ヶ月まで搾乳母乳とミルクの混合でした。
母乳はかなり出たので母乳よりの混合でいけました!

お出かけの時はミルクで、お出かけ中張っていたいときはトイレで母乳パッドに絞り出してました😅

母乳を諦めきれず、でも直母の訓練がお互いストレスになりそうだったので私は潔くその方法にしました。

欲しい回答ではないかもしれませんが、こんな人もいるということでご参考まで...

• えみ

えみ

搾乳は9か月もいけました?
    なんか、私、搾乳は2か月くらいが限界と聞いて。。
    私も直母の練習がすごいストレスなので、できるならmamariさん方式でいこうか悩みます😂無理なく自然に直母いけるならいいんですが💦

• 11月1日

退会ユーザー

搾乳しててどんどん母乳量増えて行ったので、ずーっといけましたよ!
    でも疲れたので離乳食が3回食になる9ヶ月でやめました😅

• 11月2日
  • えみ

えみ

9か月も本当にすごいです!
    私ももう少し直母練習してみて無理ならそうします😌

• 11月2日
R4

陥没乳頭で搾乳しながら授乳してました!

産院で入院中から直母は毎回練習しつつ、
2ヶ月になる前くらいに完全直母で出来るようになりました💕

乳頭吸引器で毎回乳首を出してからあげたり、
保護器を被せてやったり色々試しましたが、
乳腺がしっかり開通して、
子供の吸う力が強くなったのがきっかけかなと思います🌟

• えみ

えみ

そうですかー😂長い目で見て練習した方がいいのか悩みます。。
    ちなみに、練習するときは赤ちゃん泣いてました?嫌がったり。

• 11月1日
  • R4

R4

泣いたり嫌がったりはしなかったです!

頑張って吸おうとしてましたが、それで疲れて哺乳瓶であげても飲まなかったりはありました💦

• 11月1日
  • えみ

えみ

そうなんですねー😂毎回すごいギャン泣きされるので心折れます💦

• 11月1日
はじめてのママリ

わたしも同じ状況で、母乳相談室の乳頭保護器を使っていました。今では保護器なしでも飲めるようになりまきたよ!泣かれると辛いですよね😢

• えみ

えみ

はい、心折れます😭
    保護器をなぜか嫌がるんですよね😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も最初は保護器嫌がってたんですが、母乳を保護器に溜めてから飲ませるとスムーズでした☺️

• 11月1日