※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

リステリア菌について心配です。外食でモッツァレラチーズを食べ、後悔しています。皆さんはどれくらい気にされていますか?

リステリア菌が未知すぎて心配です。
自業自得ですが、、、

ようやくつわりがおさまり、
友達と外食に出かけることが多くなりました。
生肉やスモークサーモンや生ハムなど極力避けてますが、
今日、イタリアン料理を食べたお店で
モッツァレラチーズの前菜が出てきました。

少量だから大丈夫かなと食べてしまいましたが、
やっぱり食べなければよかったかなと
今更ながら後悔してます。

皆様はどれくらい気にされてますか?
やっぱり、まったく口にしない様にされてるいるのでしょうか。

コメント

ぶーちゃん

1人目は気にしてましたが、2人目は全く気にせず…笑
レア気味のステーキ、お寿司、生ハムサラダ、外食したときに食べちゃってます!

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    外食するとステーキもレアばかりですよね😂
    一切食べないなんて無理です!

    • 11月1日
りん

大丈夫だと思いますよ。特に日本で食べたものは大丈夫だったか、国産のものは大丈夫だったか聞いたことあります。
私も2人出産していて、2人とも妊娠中食べてしまいましたが、これといって影響はありませんでした。

少量であればなお大丈夫ではないでしょうか。
毎日食べているわけではなく、ちょびっと食べただけなので美味しかったでしょうし、我慢しているご褒美として捉えてもいいのではないでしょうか。

妊娠後期は、刺身も結構食べていて、不良妊婦でした!

  • あこ

    あこ

    そうだったんですね!
    お二人とも影響なしと聞いて少し安心しました。

    久々に食べて美味しかったです!
    最後の楽しみにしておきます!

    • 11月1日
deleted user

妊娠初期は気をつけてましたが中期ぐらいからお寿司とかは普通に食べてました🤭生ハムやチーズも少しなら大丈夫か〜って食べてましたね(笑)
食べたかったけど我慢したものは生肉と牡蠣くらいでした!笑

  • あこ

    あこ

    やっぱりずっと我慢なんて難しいですよね😅
    牡蠣も大好きなので、牡蠣だけは我慢したいと思います笑

    • 11月1日
はる

2人目の妊娠中、多分レアチーズケーキで当たって上から下から出まくり死にかけました😅
今回は、プロセスチーズかどうかよく見て食べてます💦
生ハム、馬刺しは大好きですが我慢してます。
牡蠣も当たったら怖いので、なるべく避けますがカキフライは1回食べちゃいました😂

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます!
    大変でしたね😅
    私も、牡蠣は我慢します!

    • 11月1日