※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

雛人形の修理か新調か悩んでいます。母はどちらでもいいと言っています。皆さんならどうしますか?

娘の雛人形なのですが、母が私のものを持たせてくれて、私のお下がりがあります。
その雛人形はとてもかわいらしく、私自身気に入っています。
私も母も、母から娘へと受け継がれる雛人形ってなんかいいよなーと思っていました。
でもお内裏様の着物の一部がほぼ取れかけてしまい、今度修理してもらうことにしました。
ぼんぼりと着物も色褪せており、それも変えれるなら変えてもらおうと思っていたのですが、最近「雛人形は受け継がない方がいい」ということを耳にし、もうそれなら買い替えるか?と母に言われました。
もちろん母が買ってくれるのですが、せっかく自分の雛人形があるし、かわいくて気に入っているし…でも色褪せたり年季入ってるので、娘用に新調したい気持ちもあります。
母はどっちでも好きなようにしたらいいと言ってくれてますが、皆さまならどうしますか?

コメント

deleted user

うちの地域では
雛人形はその子の身代わりになるものだから
お下がりはよくないとされてます。
逆にお下がりがいいって言うのも聞いたことあります!
地域により様々だと思います!

うちは新しいのを買いました!

pipipipipi

私の雛人形は今でも実家で飾ったりしてるみたいです😅
7段の大きいやつなので、飾るの面倒だし、新しいのを娘の為に買いました😊
実母には、これはあなたの雛人形だから、孫には新しいのをって言われました!

deleted user

私は新しく買ってもらいました🙂
雛人形は自身の身代わりの意味があるから子供には受け継がせない方がいい、と言われていたからです。

deleted user

雛人形は身代わり的な意味合いもあるので、着物の一部が取れかけてるのは役目を終えたのかななんてオカルトチックな事を考えてしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ゆきみだいふく


皆さまコメントありがとうございました!
やっぱり受け継ぐのはよくないのですかね😅
参考になりました😆