※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
その他の疑問

役所に出す書類関係です!私が小6の時に母が再婚した養父に虐待を受けて…

役所に出す書類関係です!

私が小6の時に母が再婚した養父に虐待を受けていて、
母もそれを見て虐待とバレないように、殴られたアザとかを冷やすぐらいしかしてくれませんでした。
近くに住む祖母に相談しても、
「どうせあんたが悪いんでしょ?」と言われ、その後他の大人に相談できず、ずっと耐えてきました。
ある事がきっかけで妊娠中に精神疾患を患いました。
精神疾患について母に相談しても、理解がなく、
頭がおかしい、我慢しろ、お前が悪いと言われ続け、
今、虐待の日々を思い出してはおかしくなりそうなので
旦那に相談したところ、私の両親に今からでも謝るように伝えてくれました。(私が望んだので)
考えさせてくださいと言われてから1ヶ月連絡がありません。
私の中で10月末を期限に待ちました。
連絡がなかったので絶縁を決意しました。

調べたところ、養子離縁届けを出したら私だけ戸籍から抜ける事ができる、と書いてあったはずなのですが、
役所に取りに行ったところ養子縁組を解消する事しか出来ないと言われました。

両親と絶縁する公的手続きは出来ないのでしょうか?
どちらにしろ、一度しか会ったことなく、顔も覚えていない養父側の祖母の使えないブランド時計の形見を、
両親もいらなかったのか、私に渡され、処分できずに困っているので、離縁届けと共に送りつける予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶縁に関しての公的手続きは無かったはずです。

MIKA@3

血のつながりがある場合法的にはできなかったと思います。
絶縁状態にあっても相手側に生活保護や何が借金などをされると役所側が調べて送ってくるんですよね書類とか🤔

戸籍とかの観覧制限とかをつけるといいとゆうのは聞きます
あと、私のおじいちゃんの話ですが絶縁状態で借金を残してなくなったので相続放棄とゆう手続きを行うとここで、完全に絶縁できる法的な手続きかもしれません😣🙌

あとはお金はかかりますが裁判なら、確かできたはずです。
私の親もややこしい人間関係だったのでお父さんの元妻とかので問題になって最近になって裁判で関係ないようにしてもらったみたいです😣

あまり参考にならないかもしれませんが😔

太郎

絶縁は法的な手続きないです。
戸籍を抜く、別にする、位しかありません。
念書と言いますか、離縁するという内容の紙に署名捺印して相手に送り、意思を伝える事くらいしかできません。

あとはひたすら、住所や電話番号を教えず会わない、距離を取るしかないと思います。

ポテコ

一斉に申し訳ありません。
自分自身の中で絶縁した!
って思うしか無いんですね😭
どちらにしろ、養父関係でゴタゴタしたくないので、養子離縁届けだけ出そうと思います!
ありがとうございました!