※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

一軒家をお持ちの方に質問です。一軒家購入したら15年に一度、外壁補修…

一軒家をお持ちの方に質問です。
一軒家購入したら15年に一度、外壁補修や屋根の補修をしたほうがいいと言われました。
かならずしも15年ごとにやらなければいけないのでしょうか?
周りの環境を見るとそんなに工事してる感じはしないのですが、みなさん、きっちり守ってルンですか??

コメント

あーたん

むしろ15年じゃ遅いくらいです💦
一条さんとか土台がしっかりしてる工務店なら平気だと思いますが(´・_・`)

基本的には10年ごとに外壁塗装、30年目には外壁張り替えって感じです。
安い建売なら8年目までには塗装したほうがいいくらいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ママ

ママ

ありがとうございました!

• 11月1日

必ずしもではありませんよ❤️理想はそれですが住んでる場所、気候などによって外壁がどうなるか違ってきます!
実家は塗装が剥げてるみたいになってきてますがお隣さんは全然です😂建築会社も違うし何使ってるか間違いますし☝️

私は15年後というと上の子が高校生卒業です。3年後には下の子も卒業なのでそこからやった方が勉強のじゃまにならないかなと思ってます。

ちなみに近所と実家のお向かいさんが外壁塗り替えしてましたが見違えるようでした😂カラーを変えたので雰囲気も違っていいなあと❤️

• ママ

ママ

家に関して無知なもので。笑
    15年ごとにやらないと、ひび割れ起こして潰れてしまうのかな?なんて考えてみたり。笑
    塗装というのは、色を塗るってことですか??
    それともひび割れなどを起こさないように色が入ってないものを塗るってことでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

実母が外壁塗り替えませんかって言われて説明を聞いたところ、剥がして貼り直すのではなく今の外壁の上から塗装するんだそうです🤔色やデザイン?も決められるのでお向かいさんはオレンジ系からグレー系の全く別物の家になってます笑

• 11月1日
  • ママ

ママ

色を変えられるのは素敵ですね😊
    ありがとうございました!!

• 11月1日
5mam

10〜15年目安だと思いますね❗️

家電製品などもだいたいは10年くらいで寿命きますよね💦
運良ければごまかしごまかし使える物もあると思いますが…
外壁などはそうは行かないと思います。やはり少しのひび割れから大きなリスクを生みますので、ひび割れてきたからやるのではなく、もうそろそろひび割れそうだからその前にキレイに補修しようと考えた方がいいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございました。そのひび割れとはチョーキングってやつが出始めたときが補修するタイミングですかね??😊

• 11月1日
  • ママ

ママ

ちなみに外壁だと100万ぐらいですか?

• 11月1日
  • 5mam

5mam

すみません💦
    我が家はセキスイハイムなので
    外壁や屋根の修繕はまだまだ
    ないので詳しくもないです😭
    10年点検でもなんともありませんでした!

修繕の金額やチョーキングなど
    建ててくれた工務店や塗装屋さんに
    見積もりしてもらったらどうでしょう?
    素人が見ても見分けつかないと思うので、まずは点検してもらうのが1番かと思います☺️

• 11月1日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊

• 11月1日
  • 5mam

5mam

点検ではお金取られる事無いと思うので、まずは点検来てもらうようにしたら安心だと思いますよ😉
    後回しにしといて修繕費が嵩む方が大変だと思うので😭

• 11月1日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございました😊
    実はこれから購入を考えていて、これからのある程度の出費を知りたかったんです。
    ハウスメーカーはきっと基本の事を言うと思うので実際はどーなんだろうと。笑

参考になりました。ありがとうございました!

• 11月1日