※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

結婚前に卵管造影検査を受けた方いますか?卵管が詰まっていた場合、どのような治療が行われるのでしょうか?

結婚前に卵管造影検査をされた方はいますか?

結婚後は早めに子供を希望しています。
ブライダルチェック(内診、血液検査、子宮ガン、肝炎など…)では何も問題はありませんでした。

なので、あとはタイミングの問題かなぁと思っていましたが…
受けてた方がいいでしょうか?

もし、卵管が詰まっていた場合、どういう治療をするんですか?

コメント

ぽん

卵管造影検査をされた方で、福岡の方がいましたら、行かれた病院を教えてください(>_<)

Hママ

私は卵管造影検査北九州の産業医大でしました。

☆とみぃ☆

早く望まれてるなら断然受けてた方がいいですね!
卵管が少し細くなってるくらいなら、検査自体(造影剤を通して広げること)が治療にもなると言われています。
でも完全に詰まっていて、それも両方であれば、そのままでは自然妊娠は難しいです。広げる手術をするか、体外受精を検討することになると思います。

検査後は妊娠しやすいゴールデン期間とも言われてますし問題なく自然に赤ちゃん出来るといいですね(*^^*)

• ぽん

ぽん

結婚前になるべく早めに検査しておいた方がいいですよね?💦

卵管造影検査をして欲しいと言えば、してもらえるんでしょうか?

• 7月23日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

そうですね!不妊治療専門のクリニックだったら、検査してくれると思いますよ✨

• 7月23日
  • ぽん

ぽん

結婚が来春なので、それまでは一応避妊するつもりなんですが…
    検査後にゴールデンタイムがあるなら、早過ぎるともったいないですかね?

• 7月24日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

検査は一度しか出来ないものじゃないし、先に検査だけして状態を早めに確認するだけでも価値はあると思いますよ✨

• 7月24日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ちなみに書き忘れましたが、私も早く望んでいたので入籍前の婚約中に卵管造影を含む全ての検査をしましたよ💡旦那も自ら望んで、積極的に精液検査やフーナーテストを受けてくれました。

• 7月24日
flower

ブライダルチェックはかなり簡単な項目で、主な不妊検査の内容は入っていないので、もし早くお子さんを希望されているならきちんとした不妊検査を先に受けておくことをおすすめします(^^)私は結婚後、しばらくは結婚式も控えていたので避妊していましたが念のためその間に不妊検査だけは受けました!ブライダルチェックでは何も問題ないよーと言われたけど、主人の精液検査の結果があまりよくなかったのが気になり、主人の検査をきちんとするという名目で夫婦で専門の病院で検査したんです。
そしたら私の卵子の数が年齢より極端に少ないことがわかり、避妊を解禁すると同時に不妊治療をスタートすることに決めてすぐに妊娠することができました(*^_^*)
きちんとした不妊検査だと、生理前、生理中、排卵日前後、排卵後、と一通り検査をするのに1ヶ月ほどかかります。なので妊活を始める前に受けておくと安心だと思います☆

• ぽん

ぽん

そうですよね、早めの方がいいですよね💦
    ちなみに、検査はどのくらい費用かかりましたか?

• 7月23日
  • flower

flower

検査は最初に普通の婦人科で受けたブライダルチェックは2〜3万だったんですけど、専門病院に行ったら全てやり直しで夫婦で10万近くかかりました。
    なので初めから専門病院に行けばよかったーとちょっと後悔しました^_^;

• 7月23日
  • ぽん

ぽん

専門病院には私一人でもいいでしょうか?
    彼と一緒に行った方がいいでしょうが、私があまり不安になり過ぎているのを彼が心配していて…
    検査もまだ不妊かどうかもわからないのに…と言われそうで💦

• 7月23日
  • flower

flower

一通りの検査に1ヶ月かかるのは、ほぼ女性だけの検査なのでまずは1人で行かれてもいいかと思います!
    男性は一般的にはまず精液検査と、フーナーテストくらいかな?と思うので(^^)いつでもできますし。

私は周りのなかなか授からない夫婦(&不妊治療に進みたいのに旦那さんが渋って進めない&あげくにセックスレスになってしまい話題にしづらくなる、など)の話を聞いて不安になっていたので、結婚してすぐ、今後子作りを始めるときに安心のために先に夫婦で検査しておいたほうがいいと思う、もし普通に始めてなかなかできなくて焦ってから検査を受けて問題が発覚するより気軽に調べられるし、問題があればすぐに行動に移せるから、と主人に話したら納得してくれました(^^)

• 7月23日
  • ぽん

ぽん

そうですね、一応相談してみます!
    ただ、男性って検査だけでもプライドが傷つくと聞きました…。
    ご主人は検査後も普通にされてましたか?

• 7月24日
  • flower

flower

わかります〜。精液検査は初めは自宅から採取して持っていく形だったのですが、えーいやだー笑 と言っていました(^^;;
    でも女性の検査の大変さに比べたら…と説明したらだよね…という感じで前向きにしてくれました(^^)
    ちなみに体外受精のときはクリニックの個室で採精するのでそれも嫌そうでしたが、どうだった?と聞いたらエッチなDVDがあってセレクトがイマイチだった、とか笑いながら話していましたよ(^O^)/
    有名な病院なので知り合いに会ったらやだなーと言ってマスクしてました笑
    私なんて何度も通院して、採卵が怖すぎて毎日泣いていたくらいだったので、主人も男性ができることって簡単だからこれくらい協力しないとと思ってくれたような気もします(^^;;

• 7月24日
onigiri

私の病院は不妊治療専門ですが、初診の検査は3万円でした。
ホルモン値、性病、AMH、精液検査です。
卵管造影は別で7000円ほどでしたが、その後半年がゴールデン期間なので、しばらく避妊されるのであれば、早めにやるのはもったいないかと思います。
また少し逸れますが、不妊治療の検査をすると医療保険に入れなくなる場合があるので、未加入で検討されているなら先に加入されたほうがいいですよ。
検査で何か見つかったり、妊娠出産のために加入される方は多いので。

• ぽん

ぽん

ご主人と一緒で3万ですか?
    卵管造影の検査だけでもできるんでしょうか?

結婚が来春なんです。
    それまでは避妊するつもりなんです。
    それだったら年明けくらいに検査した方がよさそうですね!

• 7月24日
  • onigiri

onigiri

一緒で3万です。別料金の検査もあると思うので、内容は病院に確認されるのが安心かと思います。
    卵管造影だけでもできました。逆に同じ日にはできないかも?
    それぞれ検査に適した時期があるので、事前に問い合わせたほうが確実です!

そうですね、卵管造影した周期にタイミング取ってはいけないという意見もありますが、私の病院は関係ないという意見でした。
    妊娠しても良いと思う月(または前月)に検査するのが良いと思います(^^)

• 7月25日