※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴と長文です。実家が汚くて家に行きたくないです。リビングの絨毯は1…

愚痴と長文です。。
実家が汚くて家に行きたくないです。

リビングの絨毯は15年くらい敷きっぱなしで掃除機をかけるのみ。日光などにも浴びせずコロコロなどもしていませんしダニアースなどもしてません。買ってから洗ってないです。テレビの上も埃まみれ。窓枠?みたいなところも埃まみれ。布団も何年も干してすらいません。

実家に住んでいた時は自分の部屋に閉じこもっておりご飯や家事を手伝う時くらいしかリビングに降りていませんでしたので気にならなかったのですが、結婚し子供を実家に連れて行った時に汚くて抱っこ紐から下ろせれませんでした。

来月実家に2日ほど泊まりに行くので、先ほど家を大掃除して綺麗にしてもいいかと母親に言ったらかなり喧嘩腰で「あなたが汚していたから今は汚す人もいないし綺麗。」「あなたと違って毎日掃除してるから。」などと言われました。

確かに小学生中学生の時は片付けがとても苦手でよく怒られていました。しかし実家を出て新居に引っ越してから毎日掃除機をかけドライシートウエットシートなどで床を拭き毎日テレビの埃も取りトイレ掃除も毎日し、絨毯も1週間に一回お風呂場で手洗いしたりしています。
それなりに掃除も頑張っているつもりです。

今思えば母の掃除というのは掃除機をかけるだけのようでした。

そんな人に掃除の事をぐちぐち言われてかなり腹が立ちましたがめんどくさいので何も言い返しませんでした。
しかし思い返してイライラしっぱなしです。
何より子供がハイハイをしたり色んなものを舐めたりするので汚いのがとても嫌です。

文がグチャグチャになり申し訳ないですが、、
母曰く高い絨毯だから掃除機だけで十分らしいのですが、、、15年間敷きっぱなしで黒ずみやダニだらけの絨毯はどう掃除したらいいのでしょうか??、、絨毯だけで10畳くらいあるのでお風呂場でも洗えません💧💧
しかし何万もかけて自分の家でもないのにクリーニングに出すのも嫌です。笑😣
ダニアースやコロコロなどで変わりますか??😢

コメント

ぴーちゃん

レイコップがあればいいですが、ないなら掃除機の後にアイロンかけたらダニは死にますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!レイコップ初めて知りました!!調べて見ましたが家でも使えそうなので検討してみます!!😆

• 11月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

レイコップあれば布団もすぐに綺麗にできますし便利です😄持ち運べますし!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

色々な物に使えるんですね😆
    いいものを教えていただきありがとうございます🥰

• 11月1日
らんらんるー

ママリさん、凄いお掃除頑張っていて凄いなって思いました!😭いつもお疲れ様です!!
私も子供の頃は片付けが出来ない子で、泥棒が入ったのかとびっくりさせるレベルでしたが、今ではそれなりに掃除片付け出来ています。そんな昔の話を今されてもって感じですよね!
実家に連れていきたくないの、分かります。。ダニとか凄い気になる。旦那の実家が古いお家で、古い畳なんです😣言えませんが。15年越しの絨毯は、高くてももう買い替えどきではないのでしょうか?そんだけ大きい絨毯なら一生使えるものなのでしょうか?💦詳しくないですが、ダニアースしてても、何か気になって子供下ろしたくない気がします💦せめてクリーニングしてほしいですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😂ありがとうございます!普段誰からも褒めてもらえないので嬉しいです🥺笑
    本当そうです!!昔は昔です!子供が産まれたら変わりすよね、👶
    すべすべの子供の肌にプツプツができたりそれでアレルギーになったらどうしようとか凄く考えてしまいます😭
    畳も張り替えだったり定期的にしてもらえてないと気になりますね。。。💧
    母親は気が強いので買い替えやクリーニングなどには賛同してくれそうにないです😭
    汚いとすら思ってもいないので、、説得するしかないですよね、。ダニアースしてても自分も下ろせないです。。
    もう実家に行くのすらストレスでやめようかなとか思っちゃってます笑
    親身になっていただきありがとうございます😿

• 11月1日