※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松本市内の保育園に通う方へ 来年度年少で入園予定の子供が箸の練習ができず、給食が心配です。同じような状況で入園した方の経験を聞きたいです。

松本市内の保育園に通っている皆さんに質問です。

来年度年少で入園予定ですが、ご飯を食べる時に普通の箸がまだ使えません。
今エジソンの箸を使っていますがスプーンやフォークさえもまだ怪しく、すぐに手掴みで食べてしまいます。
さらに殆どのものを食べさせてあげないと食べず、自分の好きな物以外は自分で食べようとはしないので、なかなか箸の練習も進みません。
こんな状態で入園しても給食が心配です。
うちの子のような状態で入園した方がいらっしゃったらお話を聞かせて下さい。

コメント

ちゃん

松本じゃなくてすみません!
我が家も今年少の子居ますが箸は下の子が使いたがりなかなか使わせてあげれず スプーンも怪しかったですがいざ入園したら周りがやってるから出来るのか教えてもらったのかちょっとずつ使えるようになりました!
今は家でスプーンですが 上手に食べますしこの前下の子が実家に居たので家で箸使わせたら器用に食べてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    入園したら少しずつできるようになるんですね!安心しました😊

• 11月1日
さらい

スプーン
フォークでしたよ、(*^^*)
年中から箸になりました

まわりはもっと早いようですがその子のペースでみてくれますよ。

• さらい

さらい

松本市です

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それぞれのペースでみてもらえるんですね!安心しました✨

• 11月1日