※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
妊活

妊活中でインフルエンザ予防接種を受ける予定ですが、受精していた場合の影響について知りたいです。不活性ワクチンなので大丈夫か不安です。排卵日との調整も難しい状況です。

【インフルエンザ予防接種について】

二人目を希望していて現在妊活中です(> <)
数日前が排卵日だったので仲良しをしたのですが、来週インフルエンザの予防接種を受ける予定でした😣
仮に受精していた場合、着床など予防接種の影響はあるのでしょうか?調べると不活性ワクチンなので打っても大丈夫との意見が多いのですが、実際妊活中の仲良し後に予防接種受けた方はいらっしゃいますか?

元々かなりレス状態がずっと続いていて、数日前の仲良しも数カ月ぶりで、やっとこちらから二人目の話を切り出してだったのと、子供の受けるタイミングと一緒に予防接種の予約をしていたので排卵予定日との兼ね合いも調整出来ずでした😢

コメント

Ri-

私は先月にインフルエンザの予防接種しに行ったのですが妊娠している可能性があるなら打てないから生理きたら来てと言われました😂
私も息子と一緒に打ちに行こうと思ってたので小児科に行ったのでそう言われたのかもしれないですが😅
受付だと周りの人が居て聞きにくいと思うので電話して聞いてみてから行った方がいいかもしれないです💦
私は先生に直接聞いたら結構大きい声で話されてすぐ側には子供達や親が居て嫌な思いしたので😔💦

• nini

nini

回答ありがとうございます!

そうなんですね😭💦💦先生によって違うんですかね😢それか小児科が使っている注射が防腐剤フリーではなかったとかですかね🤔💦
    妊娠などプライベートな事ですし、そこは先生も配慮してお話しして欲しいですよね😭
    一度電話で確認してから判断しようと思います😢

• 11月1日
  • Ri-

Ri-

私が行ってる小児科の先生がリスクを負いたくないから断ったような気がします😂💦
    産婦人科や内科とかで打てば良かったです😂
    本当、配慮してほしいですね😅
    はい!
    電話してみて下さい😊
    無事、予防接種出来るといいですね☺️

• 11月2日
  • nini

nini

小児科の先生に確認した所、Ri-さんが相談された小児科の先生と同じ返答でした😢😢😢
    まだ着床などハッキリしない時期ではここでは打てないと言われました💦こちらの先生も少しでもリスクが考えられる場合は、お断りしてるようでした😢💦

検査薬で結果がハッキリしてからまた相談してみようと思います😢
    回答ありがとうございました😭🌈✨

• 11月5日
  • Ri-

Ri-

小児科の先生は専門外だから何かあったら困るから断るんですかね😂
    いえいえ😊
    はい!
    赤ちゃんきてくれますよーに😊🙏✨

• 11月6日
ゆー

私は10月30日妊娠がわかり、
31日にインフルエンザの予防接種受けました!

担当医の先生はいつでも大丈夫と教えてもらって、内科の先生にも受けても問題ないとされていますので体調が大丈夫でしたら打っていいですよーとの事でぶっさしてきました✨

ちなみに、元病院勤務でしたが妊婦のスタッフさんもいてましたが、みんな打ってました!!産婦人科の先生は大丈夫って言うてました。で、みんな無事に出産しております🍀

不安でしたら念の為に接種予定の病院に聞かれる前に、産婦人科の担当医に聞いてみて下さい!!

• ゆー

ゆー

補足です。
    産婦人科にかかっておられなければ、接種予定の病院に確認して下さいね*
    先走って投稿してすみませんでした💦

• 11月2日
  • nini

nini

回答ありがとうございます😭✨

わぁ😍💓ご懐妊おめでとうございます🌈💓

ゆーさんは妊娠がわかってすぐに予防接種されたんですね💡!
    私はまだ着床の確認が微妙な時期で検査薬も産婦人科もまだなんですが、小児科の先生に確認した所、妊娠していた場合は10週以降じゃないと打てないようでした😢💦
    ちなみになのですが、打たれた予防接種は防腐剤フリーのものでしたか?😣

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます🍀
    そうなんです!!元々31日予約入れてて、生理予定日の4日前に茶おりが生理かな?と思ってたんですが、違うなーと思って検査したら陽性だったんです✨

そうだったんですね💦
    私は不妊治療しているの大きい市民病院にかかってるのですが、どの先生もどの時期でも大丈夫と言われてます!!
    今まで2つ(引っ越しが多いので)の病院にかかりましたが、何処も同じ事を言われました!

病院によるんですかね( ;∀;)
    打った予防接種は一般的な予防接種だと思います*

予防接種するのには理由があって、妊娠初期でも影響はないとされ、産まれた赤ちゃんには6ヶ月インフルエンザの予防接種は打てないので、母体から免疫をもらうそうです!

• 11月5日
nini

そうなんですね😳💡!!
私も予定だと4日後に生理なんですが、今極少量の茶オリが出てて生理かなぁと諦めモードでしたが、検査薬試してみようかな…(灬º‿º灬)

どの時期でも大丈夫なんですね😲!やはり病院によって違いますね😭今回は特に小児科なので妊娠の可能性とかだと先生も慎重になっちゃいますよね💦

色々詳しく教えて頂きありがとうございました😭🌈!!物凄く参考になりました(T_T)✨
これからどんどん寒くなりますのでお身体気を付けてくださいね😳💞