※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

家づくりの流れと良い営業マンの見分け方?ついて教えてください🙌✨2.3年…

家づくりの流れと良い営業マンの見分け方?
ついて教えてください🙌✨

2.3年後入居する為に工務店2軒、パワービルダー1軒お話聞いて来ました。

工務店Aはやたらと事前審査をしましょう!と言ってきていて、なんだか不信感が…
申請書類すら貰っていないのですが家づくりの流れはまず事前審査なのでしょうか?

工務店Bは話を聞きに行った当日、担当営業マンではなく支店長代理の方が説明してくれたのですが担当営業マンから事前に当日不在の連絡無し。
支店長代理の方の説明は分かりやすかったですが、それから1週間音沙汰無しです。

パワービルダーAは9月下旬に会い担当営業マンから説明は分かりやすく、その後は希望エリアに新しく土地が出ます!とたまに封書で書類が届くのみで特に電話やメールでのやり取りはありません。

住宅展示場は来週行く予定でハウスメーカー見てみようと思っています。

何から始めていいか分からずとりあえず話聞きに行ってみたのですが、各々の営業マンどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーで2社は事前審査をすぐに進めてきました💦
まぁ、ローンが通らないことには予算も決まらないという考え方も出来ますが不信感しかなかったですね。そこから勝手に話を進めている所もありましたし。

自社のメリットばかり言って、他社の批判ばかりしている営業マンは本当に不信感しかなかったです。
自社のデメリットや他社の話を出した時に、その方の本性?が分かるのかなと思いました😅

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    まずは事前審査を通してからと言う方針の会社が複数ありそうですね💦
    やっぱりそうですよねー、まだ御社でお願いします!となってないのに勝手に話が進むの嫌ですー!
    そして他者批判嫌ですね!
    不信感しか残らないです😭💦

    • 11月1日
キウイ🥝

その三軒ならパワービルダーがいいかなと思います。

私も何社か検討しましたが、工務店Aのようなやたらと事前審査といってくる会社はあまり好きではなく...
工務店Bのような事後連絡もないところは論外でした💦


それよりも希望の土地を探してくれたり、過去の注文住宅例の写真を沢山送ってくれた会社が好印象でした。
その営業マンの方は、
私には家にいる時間は奥様が多いと思いますし、初めての家づくりなのでまずは画像や土地を見てインスピレーションを上げていきましょうと言っていただき、一方金銭面を把握したがっていた旦那にはローンや審査などの詳細を話していました。


大きな買い物なので、何でも話しやすい、そしてすぐ行動してくれる営業マンの方がいいと思います!!
会社が良くても担当者が悪ければあまり意味ないと思うので😭

  • さくら

    さくら

    やっぱり不安になったり疑問に思うことを何でも話せる営業マンがいいですよね!💦
    参考になります!
    工務店Aは今年新卒で入社した方みたいで質問しても中々即答ではなく…、でも会社の取り入れてる設備に興味あって💦

    • 11月1日
みーこ

急がせる感じだったり、あまりグイグイくるのは私は嫌ですねー(><)
こっちの話をしっかり聞いてくれて、でも無理だったり合わないものはハッキリと言ってくれる方だといいかなと思います😊

でも私は営業さんもですが、大工さんの方が 信用できるかが大事だと思いました💦

うちは決めたとこは、見に行ったときから棟梁さんが説明して、話し聞いてくれたので、めっちゃわかりやすかったです。その方と打ち合わせして、図面描いてくれて、現場もその方が仕切ってくれます!
一貫してお任せできるから、希望がダイレクトに伝わるし、話しやすいし、安心して全てお任せできました✨

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    私もグイグイこられるの苦手です💦
    スピード感を合わせてくれる方に出会いたいんですが中々いないんですかね?💦

    見に行った時に棟梁さんが出てきてくれるのいいですね!そういう会社もあるんですね!😳✨

    • 11月1日
  • みーこ

    みーこ

    地元の工務店さんなので、下請けも使わず全部自社の方なので、
    営業さん、設計士さん、大工さんとかわかれてないです❗️
    なので、契約前に、家づくりに関わってくれる方ほとんど、顔見知りになれました❤️

    めっちゃ話しやすく、なんでも話すから、うちらの好みや生活パターン考えて、ほとんど全てお任せでした✨

    • 11月1日
  • さくら

    さくら

    そういうのすんごい羨ましいですー!!
    ちなみにその工務店はどうやって知ったのですか?
    ネットや口コミですか?

    • 11月1日
  • みーこ

    みーこ

    たまたま完成見学会のチラシが入ってました😁
    私の地域はイエタテというフリーペーパーがあり、それにも載ってます!

    下請け使わないのが大前提だったし、大工さんの腕も確かだったので、本当によかったです✨

    建築中もかなり遊びに行っては、色々教えてもらったり、棚増やしたり…家具の相談したり
    棟梁さんは親戚のおじさんみたいな感覚です❤️

    • 11月1日
  • さくら

    さくら

    いいですねー!
    とても良い家づくりが出来たんですね!
    私の地域ではそういうの無さそうなので、地元工務店を地道に色々あたってみたいと思います✨

    • 11月1日
  • みーこ

    みーこ

    いまだに見学会行ったり、その時他の人いないと一緒にコーヒータイムしたり…かなりおじゃましてます❤️

    私のどんぶり屋で注文もくれるから、特別に配達して、週2くらいで会ってます笑

    JAやろうきんとか、住宅ローン扱うとこには、地元の工務店さんのパンフもよく見かけるので、行ってみるとよいかもです👍

    • 11月1日
  • さくら

    さくら

    どんぶり屋さんされてるんですね!?
    お腹空いてきました笑

    JAやろうきん、知らなかったですー!!
    今度覗いてみます!

    • 11月1日
  • みーこ

    みーこ

    フランチャイズの店ですが…😅

    JAもろうきんもたまにプレゼントもらえる、見学会スタンプラリーもあるので、色々もらえていいですよ✨

    • 11月1日
ゆゆ

数年前の話かつ大手しかみてなかったので、そこでの比較になりましたが…

まずはその会社の売りが何か。オンリーワン的なものですかね。
そこで太陽光と全館空調ゴリ押しセキスイハイムは消えました。
一条工務店もよかったのですが、自社のものばかりで比較しにくく辞めました(先で他のメーカーのものも導入できると知り今建てるなら最終候補に残ったと思います)

最終的にヘーベルハウスか大和ハウスに絞った時には営業マンで決めました。
ヘーベルハウスはスマートなイケメン営業マン
大和ハウスは体育会系のゴツめイケメン営業マン
大和ハウスの方は自社を推すために他社の批判が多かったですが、ヘーベルハウスの方は「〇〇社さんの〇〇な所もいいですよね!でもうちなら〇〇もできますよ!」と他社魅力も肯定しながら自社を推して下さったので、高かったけどヘーベルハウスに決めました👌

仮契約後に大まかな間取りなどを決めてから事前審査した記憶です。
確かにハウスメーカー側も時間や労力を割いて結果ローン組めませんってなると骨折り損なので、先にしておきたい気持ちは分からなくは無いですが、メーカー選びの段階で言ってくるのは余程人材や経費に余裕が無いのかな?って思ってしまいますね。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    大手の良さはここでしかやつてません!ってので比較出来そうですね!
    工務店だとそういうのがあまり見えてこず、営業マンとの相性で決めるのかな?と思ってます💦
    まだメーカー選びし始めたばかりなので、そもそも勘違いかもですが💦
    他社も色々見て聞いて、体感して来たいと思います!

    • 11月1日