※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

片道15分の幼稚園通いが大変で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

下の子がいて車で片道15分の幼稚園(教育方針が気に入っている、学区外)は不便ですか?
バスもありますが、時間に間に合う自信がなく、送り迎えも視野に入れています。(運転は苦手です)
近くの幼稚園もありますが教育内容が求めているものではないのです。
でも片道15分の幼稚園に通うのはきっと大変だろうなとおじけづいてぐるぐる悩んでおります。
何かアドバイスや励ましなどいただけたら嬉しいです。

コメント

mi

そのくらいなら許容範囲と思います😉ですが子供が3年間仲良くしてた友達と一緒の学校になれないのが可哀想かなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。かわいそうに思って学区も気になっています。今人見知り激しいので、成長したらかわるかもしれませんが、心配の1つです。

• 11月1日
  • mi

mi

うちの子の例ですけど、離婚後働くために一歳時から保育園に入園して1年半通いましたが、そこで大親友のお友達ができており、幼稚園に変えた時に毎日会いたい遊びたいと言われ保育園に戻してあげるか悩みました💦
    学区もその子の学区がわからないし連絡先も外人の方なので聞けてなく、コロナが落ち着いたら保育園に遊びに行く約束をして宥めていましたが、娘は早く会いたい会いたいで半年我慢してました!それを見てるからこそ、離すことが可哀想おもえてしまいます。
    ですがなんとその友達が幼稚園に途中入園してきて今はクラスは違いますがよく遊んだと話を聞き、よかったなと思います🥰

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!それは運命的ですね💖大好きな友達と一緒になれて良かったですね❗️
    そういう子どもの姿を見ると学区とか気になりますね😣

• 11月1日
  • mi

mi

ほんと奇跡のような話でした😂迎えに行ってみた時本当に驚いて、ソク娘に聞いたらニコニコの笑顔でお話ししててあ、子供の中でも関係ができてるのに親の都合で離れないでいいところを離れさせるのは可哀想だなと痛感したのでご参考までに💦

• 11月1日
あーか

下の子が具合悪い時や、災害時、大雨強風、大雪などの時の送り迎えは大丈夫か…
それが大丈夫であれば行けると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫とはいえないですね💦
    主人は協力するといってくれますが限度がありますしね😔

• 11月1日
姉妹ママ😆

車で片道15分程度なら許容範囲ではないでしょうか?

娘はバス通園ですが、娘の幼稚園はバス通園の子で20分以上乗る子もいますよ😆👍
娘は最後になるので、10ふん以内ですが😊

ちなみに娘も学区外の私立幼稚園で、同じ小学校に行く子は10人前後います😊

娘の幼稚園まで自転車だと10分から15分以内です😊

園庭開放の日に晴れてたら、下の子とよく行きます😊

幼稚園はやはり気になってる所がいいと思いますよ😆

我が家も近くに歩いて登園、降園する幼稚園ありますが、求めているような教育内容の所ではなかったですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスは片道は50分くらい乗ることになりそうです💦10分以内は良いですね✨
    バスの時間に乗り遅れたりとかはありましたか??
    うちの子朝がめっぽう機嫌が悪くめちゃくちゃ用意に時間がかかって心配です😣

気になってるところがよいですよね☺️それを分かっているからこそ、いろいろ葛藤してしまって😣

• 11月1日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

結構乗るんですね😅

けど遠い子だと40分とか乗ってる子も居ると思いますねぇ😆
    バスルートが何個かあるので😊

バスに乗り遅れはありませんが、下の子と一緒に昼寝してて、寝過ごした事があります🤣
    目が覚めたらバスが来る2分前とか😱
    家からバス停までチャリで5分なので、娘はそのままバスで幼稚園に帰っちゃいました😱
    起きてすぐ幼稚園に電話して謝り、幼稚園に迎えに行きました😂

気になってるところが絶対良いです😊

娘は園庭開放にずっと行ってたので、遠いけど一度も泣く事なく、楽しい、楽しいと言ってますよ(o^^o)

• 11月1日
min

うちも10分くらいの幼稚園です。
同じ学区の子は1〜2人くらいですが、保育園でなく幼稚園がよくそこにしました。
今は送り迎えしていますが、朝は旦那が連れて行ってくれてます。
お迎えだけなら何とかですが、下の子昼寝とかしてたらちょっと面倒です。
うちもバス時間早くて来年から迷いますが、家まで来てくれるならその方が楽だと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は旦那様が連れて行ってくれるんですね✨それは助かりますね💕
    下の子の生活リズムもあるし、バタバタするのは目にみえてて💦

バスは年少さんの4月から利用してましたか??きっと始めは大泣きですよね🤣

• 11月1日
  • min

min

うちは満3歳の9月入園です。
    4月からバスで行くつもりで申し込みしていたので、上の子はバス楽しみでノリノリでした😅
    個人差はあると思いますが、うちは泣いた事ほぼないです。。笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは助かりますねー!!ノリノリで乗ってくれるなんて安心して見送れますね🥰
    うちの子は大泣き確実。着替えや身支度もとっても時間かかるし、朝の壮絶さは予想できます🤣

• 11月1日
  • min

min

それだと精神的に辛いですね🙏🏻💦
    早く慣れて笑顔で行けたらいいですね🙂✨
    まぁ全然泣かないというのも寂しいですけどね😅

• 11月1日
もな👠

うちもそのくらいの幼稚園に通っていますが、毎日バス通園です。

毎日の送り迎えは正直したことありますが(コロナの関係で)、しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね💦
    時々一時保育預けで送り迎えするだけでもヒーヒー言ってるので、これが毎日になる可能があると思うと続けられるのか自信がないのです😣

• 11月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供たちどちらも学区外の幼稚園で、下の子も現在学区外の幼稚園に通わせてます。
ちなみに子供にあった所に入れたかったので、子供たちは違う幼稚園です(4歳差なので通園はかぶってません)。

車で15分なのでとくに苦痛に思ったことないです。
学区内の市立幼稚園は、雨の日も車ダメで自転車通園、我が家はその幼稚園から学区内の中ですごく遠いので、雨の日に自転車で通う方が余程大変だなと思ってます。。。

上の子は通園バスで、下は送り迎えです。送り迎えの方が先生と話せるし、ママ友はできるし、私的にはあまりデメリットがないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の中、自転車通園も大変ですよね。
    バス、送り迎えそれぞれメリットありますよね😀

• 11月1日