※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

出産に伴う医療費の負担について、保険適用で3割負担になるか、病院費用が68万円の場合、約20万円の負担になるでしょうか?教えてください。

おととい無事2664gの女の子を出産致しました!

会陰切開プラス吸引分娩だったのですが、
この場合保険適用で医療費が3割負担になるのでしょうか?

また、私の出産した病院は大きい総合病院なので医療費が高額で、68万円です。
3割負担になる場合、大体20万円という認識で間違えないでしょうか?

教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

れよ

おめでとうございます🎂

保険診療分(医療が介入した分)が3割負担になるだけで、お産の分はならなかったです!

yuu

おめでとうございます!

わたしも会陰切開と吸引分娩でしたが、保険適応にはならなかったのでまだ3割負担になりませんでした。

保険適応にならなかったため吸引分娩でも複数の個人保険に入っていましたが、それも適応になるものとならないものがありました。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!

認識は大きく間違っています😅
3割負担ですむのは、入院全体ではなく、保険適応になった項目のみです。
なので吸引が保険適応になるなら、吸引処置の項目は保険適応になりますが、ほかの分娩代や新生児管理などそれ以外は自費です。
なので全然安くならないですよ!

おめでとうございます🥰

1人目は会陰切開、吸引分娩でしたが特に3割負担とかにはならずで2人目は会陰裂傷、鉗子分娩でしたが会陰裂傷と鉗子分娩の項目だけ保険適用になってました。逆に会陰裂傷と鉗子分娩の費用が保険適用されてるけど分娩費にプラスされてた感じですね。なので元々の出産費用プラス5万弱値上がりしました🤔

会陰切開+吸引分娩、大きな総合病院で出産しました😊
出産一時金の42万円は直接支払い制度を利用したので、過不足で22万ぐらい払いましたよー😊
出産は病気じゃないので基本的に保険はきかず3割負担ではないです😅
一部適応はありますが、68万円のうち3割になることはありません😅
直接支払い制度を利用するなら不足分で30万、利用しないなら68万円を準備しなければなりませんね😅

ありす

私も会陰切開と吸引分娩でしたが、その項目のみ3割負担になってましたよ!

病院によって、3割負担にしてくれるところもあれば、実費の病院もあるので明細をみてみて下さい☺︎

ママリ

出産費用自体は3割負担になりません💡病気じゃないので💡😅医療介入があった項目だけ、3割負担になりますので、ほとんど帰ってこないくらいに思っておいたほうが楽かと思います。

はじめてのママリ

私もそのパターンでした!
42万差し引いての額が手出しでした!