※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が寝なくなりました。対処法を知りたいです。

生後0ヶ月(14日目)の女の子を育てています。いままではミルクをあげてオムツをかえたらすぐ寝てくれる子だったのですが、最近は泣く→ミルク→オムツ→しゃっくり→泣くの繰り返しで1日の7割なんてぜんぜん寝てないです( ; ; )起きてる時間の方が多いのかなともおもうくらいです、、。おしゃぶりや抱っこしてても寝かすと泣きます。新生児のときぜんぜん寝てくれなかったいますか?またどう対処してましたか?

コメント

うちは何をしても寝なかったので、泣かないようにあやすだけで一日が過ぎていきました(^_^;)何をしても泣きましたが。。2カ月になった今の方が少し眠るようになってますよ(笑)それでも一般的な赤ちゃんとは比較にならないくらい寝ません。全てチェックしても泣き止まないなら、そういう性格なのだと思います。

とりあえず、ミルクの前にオムツを変えてあげると不快感は減るはずなので、順番は変えてあげた方がいいかもです(*^^*)

退会ユーザー

あと、私もそうですが、寝ないからって一日中抱っこしてたら腱鞘炎になるので、早めに抱っこ紐や揺れるラックなどを購入するのも手だとおもいます。私は1ヶ月で限界がきたので抱っこ紐を購入したところ、随分腕は楽になりましたよ!

• 7月23日
  • おひな

おひな

回答ありがとうございます!

やはり性格なんですかね( ; ; )
    急に変わったのでしんどくて、、
    成長を待つしかないですかね😭

お家の中でも抱っこ紐つかってましたか?

オムツの順番かえてみます!♡

• 7月23日
ゆうあ(^O^)/

げっぷはさせてますか?

だいたい月年齢同じくらいですが、そういう時あります!

だいたいがげっぷが出なくて苦しくて泣いてます!
後は飲みすぎて苦しい時!

げっぷした後は、比較的大人しいです!

• おひな

おひな

げっぷはするんですよね〜( ; ; )

うちはむしろ飲んでる最中に寝ちゃったりして足んないみたいなことが多々あります、、

そのときによって飲む量違くて模索中です、、

• 7月23日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

やっぱどこの子も一緒なんですね!笑
    飲みムラがあって困ります。笑

お互い解決できるといいですね!*\(^o^)/*

• 7月23日
  • おひな

おひな

飲みムラうちだけじゃないんですね😭♡

はい!いろいろ試してみようと思います!

• 7月23日
かず✴︎

新生児の時は寝顔見たことないんじゃないか‼︎って言うぐらいずっと泣いてました…
新生児の時はもぉ疲れ切ってました…笑
ひたすら抱っこしてました。
自分がトイレに行くときにだけ下に寝かそうとすると泣く…むしろ大泣き…
里帰りしてたので母に抱いてもらってました。
2ヶ月頃かなぁ⁈だいぶマシになったのは…
けど…ほんとうによく泣く子でした…
大変ですよねー。

• おひな

おひな

泣きっぱなしの子もいるんですね( ; ; )
    1ヶ月経ってないのですが、実家から帰ってきてしまったので、昼間はひとりで格闘です、、!

2ヶ月くらいまでがんばるしかないですよね( ; ; )!

• 7月23日
  • かず✴︎

かず✴︎

ひたすら抱っこですかね…安全な場所に寝かせて少しぐらいなら泣いててもらっても大丈夫なのでお母さんも少しづつ休憩してくださいねー!

• 7月23日
  • おひな

おひな

先が長くかんじますが、いつか終わりますもんね!
    ありがとうございます!
    休みつつあやしていこうと思います!♡😭

• 7月23日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子がそんな感じでした(´>_<`)
いつ寝てるの⁈ってくらい、寝ませんでした、、

諦めて抱っこばかりで、家事放置でした!笑
顔が上げられるようになったら、うつぶせ寝で落ち着くことも、多々あったので、夜は目が行き届かないので怖いですが、昼間はうつぶせ寝とかでした!

あとはうちはおひなまきがドンピシャでした!
おひなまきをして、授乳クッションに寝かせるといつまでも寝てくれました!

• おひな

おひな

やっぱりその子によってちがうんですねっ

本当に家事進みません、、( ; ; )笑

これをしたらいつまでもねてくれる!っていうのあるといいですよね😭♡

• 7月23日
anmiᙏ̤̫

生後41日目の男の子です꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱
うちも昼間はグズグズしていて全然寝てくれません。寝てもすぐ起きるしぐっすりとは寝てくれなくて寝かせると泣いて起きての繰り返しです!
おしゃぶりは夜だけ(なかなか寝付かないとき)使用してますᙏ̤̫
昼間はひたすら抱っこか寝ていって寝かせて起きるのであぐらの上に寝かせたり...

室温、ゲップがでなくて泣いたりするみたいですよ( ´・_・` )

• おひな

おひな

なんでこんなにぐずぐずなんだろってくらいぐずぐずしますよね、、

私もどうしようもないときおしゃぶり使っちゃいます!でもはずしちゃってぜんぜん効果ないです😭

ひたすら抱っこしんどいですよね( ; ; )

げっぷのときたまにあります!でもしても寝てはくれないですね〜😭

• 7月23日
♡♡めー♡♡

うちは、なく→オムツ→短時間あやす→ミルク→しゃくりで、いつの間にしゃくりが減りなくなりました。
おしゃぶりはまだまだ使ってません。
寝つきに泣きひどいと優しくふくらはぎをさすってあげたり、タオルを背中にあてて抱っこしてあげてって助産師さんに言われました。

• おひな

おひな

しゃっくりなくなれば少しはすんなり寝てくれますかね😭

おしゃぶりできるだけ使いたくないですよね( ; ; )

さすったりぽんぽんも一時的にしか効果なくて、、強敵です、、

• 7月23日
mama **

うちの子も生後2週間頃までは
泣かずによく寝てくれる子でした♡♡
ですが、2週間過ぎた頃から たんたかさんとおなじ様な感じです(>_<)
他にも そういう方いらっしゃいました!
うちの子は縦抱っこが好きで 割と泣き止みます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• おひな

おひな

同じような方いて、心強いです( ; ; )♡♡

縦抱っこ!すごい!うちのこ私が縦抱っこ下手なのかわかんないんですけど、いやいやされちゃいます、、結果おっぱいで離れられない、、😭笑

• 7月23日
  • mama **

mama **

この子の落ち着く体勢が
    もしかしたら 見つかるかもしれないですね ヽ(*^ω^*)ノ♡
    泣いたら だいたいおっぱいですかね?

• 7月23日
  • おひな

おひな

いろいろ試してみようと思いますっ!
    おっぱいですねー( ; ; )

• 7月23日
葉名チャン

もしかしたら 魔の3週に入ってきてるのかもしれませんね~(>_<)
うちの子もそうでした…
オムツを変えても、ミルク飲ましても 抱っこしても 夜昼関係なく泣く、泣く、泣く!で…

後から魔の3週って言うのがあるのをしりました。
目もはっきり見えてないから、夜、昼わからないし
寝る時間なのか、起きる時間なのかわからないだろぅし。
泣く息子に、オムツも綺麗にしたし夜だから寝ようね~とか、
朝だよ おはよう~とかって声かけてました。
それしか出来ず(。>д<)
だんだんと 赤チャンも寝る時間が短くなって 起きる時間が長くなってくるみたいです。
うちの子も暫くはそんな日が続きましたが苦いに入る手間いちくらいに 落ち着きました。

• おひな

おひな

魔の3週知らなかったです、、( ; ; )そんなのがあるんですね、、
    調べたらおどきました、、
    こんなのがまだまだ続くと思うと根気が必要ですね!😭2ヶ月を目標にがんばります😭♡

• 7月23日
  • 葉名チャン

葉名チャン

変な文章になってました!すみません(>_<)

いつかは落ち着く日が来ます。私もこんな日がずっと続くと思ってました(笑)
    なので 何をしても泣く時は、泣く時間として暫く泣かせます。
    じゃないと 家の用事ができないですもんね(^^;
    でも その後は、たくさんハグしてます。
    頑張り過ぎると疲れてしまうので、 程々に頑張って下さいね(*^^*)

• 7月23日
  • おひな

おひな

2ヶ月くらいを目安にがんばりましょう!( ; ; )♡

• 7月23日
もやたん

我が子も日中寝ないです!>_<夜は2、3時間おきなのでまだマシですが、日中はずっと乳だしてます!笑
おひなまきするとまだ寝てくれます。そして、正に今、おひなまきで授乳して、そのまま授乳クッションごと布団に下ろし、私が隙間に足や手を挟んで一緒に横になっているところです(/ _ ; )
起きてていいから泣かないでーってなりますよね。魔の3週目だと思って甘えさせてあげるしかないなと諦めてます。。

• おひな

おひな

うちも調子良いときは夜はギャン泣きしないです( ; ; )そこがせめてもの救いですよね!

やっぱりおっぱいが最終手段ですよね、、😭

私も横にいて何にもできなくて1日終わっちゃう日々です😭😭

諦めるしかないですもんね( ; ; )うつにならない程度にお互いがんばりましょうね!😭♡

• 7月23日
アモーレ⑅︎◡̈︎*

生後12日目です‼️
うちの子も一緒ですー(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)がんばりましょー(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
ねむーい‼️

• おひな

おひな

ねむいですよねほんと!( ; ; )

はやくまとめて寝てくれればと思う日々です( ; ; )♡

同じような方いるとほんとに励みになります😭がんばりましょう!!💪♡

• 7月24日
みさき、

全く同じですっ( ⌯᷄ω⌯᷅ )!
寝たと思っても1時間とかで
目が覚めて泣いて…
自分の睡眠何てなかったです。笑

ミルクの前にオムツを変えたら
しゃっくりが無くなるかもです♪
オシッコしてるとウチの子も
すぐしゃっくりが出てました⸜( °.° )⸝💓

対処はないです。笑
ひたすらあやすしかないです…
半日以上、昼夜逆転で
毎日が過ぎていきました( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )。
2ヶ月頃から赤ちゃんも
少しは寝るようになるし
ママも何で泣いてるのか
理解出来てくるので
少しは楽になると思いますよ♡
イライラしてしまったり
疲れると思いますが
お互いにがんばりましょう( *˙0˙*)

長く失礼しました!!

• おひな

おひな

ほんと常に眠くてミルクあげながら寝ちゃったりしますよね( ; ; )笑

かえてみたら、しゃっくり減りました!♡順番で結構かわるんですね!

• 7月24日
  • おひな

おひな

2ヶ月くらいまで気合いで頑張ろうと思います!!💪♡

ありがとうございます!!(*^^*)♡

• 7月24日
いつきくん

私も神奈川で7/9生まれの女の子育ててます(◍•ᴗ•◍)
同じ同じ〜!
寝たと思ったら10分後に目を覚ますの繰り返しで手首痛くなってきちゃいましたヽ(;▽;)ノ
それに私は混合なので、ミルクが足りてないのかなとか、もしかしたら体調悪いのかな〜とかも考えちゃって(>_<)
ママも寝不足だと精神不安定になっちゃいます(・_・;
よかったら仲良くしてください⭐︎

• おひな

おひな

1日ちがいですね!!
    わ、近そう!?かな?笑

ほんと腱鞘炎になりかねないですよね( ; ; )

私も混合です!完ミにするか迷い中ですが、、、

なりますなります😭なぞの涙流れてきたりとか、、

ぜひ!よろこんで!仲良くしてほしいですっ!♡♡

• 7月24日
  • いつきくん

いつきくん

私は横浜市です(^-^)
    混合ですか〜!
    ちなみに搾乳とかされてます??
    あとミルクの量ってどのくらいですか?
    ↑つい他の方はどうなのか気になっちゃいまして...σ(^_^;)ママリで質問しまくりです💦

今朝は主人と久々に2人で、ホロリと泣いてしまいました😓😓

• 7月24日
  • おひな

おひな

私限りなく町田寄りなのでちょっと遠いですかね( ; ; )?

混合です!でも完ミにしようか迷ってます!
    搾乳はしてないんですよね〜、、
    ミルクほんとにバラバラで困ってます、、30足すことが若干多いかな〜ってかんじなんですが、おっぱい最初だとおっぱいで寝ちゃうし、ミルク先でも寝ちゃって、、また30分とかで起きちゃうんですよね( ; ; )ほんと悩みです、、

まゆたんママさんはどのくらいですか?

気になりますよね!私も質問ばっかりです😭♡

ご主人も!なんでお優しい!素敵です😭私もなんだかんだ毎日ぽろぽろです、、笑

• 7月24日
  • いつきくん

いつきくん

完ミにするか迷うお気持ち分かります!体重計ないと母乳出ているのかわからないし、、
    私は母乳+ミルク40か足りなさそうな時は60あげちゃってます。。
    助産師さんに母乳前に搾乳して少しでも飲ませてからって言われましたがとても毎回は無理無理ですσ(^_^;)

たんたかさんこそまだお若いのに偉いっ❣️❣️

• 7月25日
  • おひな

おひな

わかんないですよね( ; ; )すぐないちゃうし😭
    絶対足りてないけどどのくらい足りてないかとかわかんなすぎて悪循環です( ; ; )うち60足してもすぐ泣いちゃいます、、

私も今日産褥検診で言われました( ; ; )搾乳今日からやってみようと思うのですが、保存方法とかいろいろ難しそうで早くもくじけそうです😭

いやいや、忍耐力なくて、、( ; ; )みなさんがんばっててほんとすごいです😭見習わないとです!😩💕

• 7月25日
  • いつきくん

いつきくん

あららー!
    私が聞いたのは母乳は哺乳瓶に絞ってそのまま蓋して冷蔵庫に入れれば4〜6時間は大丈夫って言われましたよ〜👶🏻🍼
    使う時はそのまま湯煎で♨️

昨夜は🍼タイムで多め60あげたのに、その後2時間全然寝ず😱
    今日助産師さんに聞いたら80は軽く飲めちゃうみたいで、母乳で行きたいなら今おっぱい頑張るしかないみたいです💦
    でもでもこんな仕方ないなーって気持ちでおっぱいあげたくないですよねヽ(;▽;)ノ
    むむ難しいー(>_<)

• 7月26日
  • おひな

おひな

搾乳してみたんですけど、思ったよりもでてなくて落ち込みます、、( ; ; )
    冷蔵庫で保存してあげてみました!わざわざありがとうございます!

わ、そうなんですね( ; ; )途中で寝ちゃうのにーって思いますよね笑
    おっぱいだんだんと出なくなってきてる気がします、、
    夜中に2時間寝てくれないのはつらいですよね😭おつかれさまです!

• 7月27日
ゆみこんまん

オムツの順番を変えれば気持ち良く寝てくれることが多くなると思います!
私が病院で教わったのは、
泣く→オムツ→ミルク→げっぷ→寝るです!
どうしてもミルクのあとにうんちしちゃったりもしますが、、、笑
それにグズるときは何してもグズりますよね^_^;
私は昨夜赤ちゃんがずっと泣いてて1時間しか寝てません(~_~;)笑

• おひな

おひな

何週間か前にその順番にかえてからぐっすり寝てくれるようになりました♡

ぐずるときはありますが、やっと攻略しつつあります!

• 8月3日
  • おひな

おひな

1時間( ; ; )大変なとき極端に大変ですよね😭夜だとしんどいですね( ; ; )おつかれさまです!

• 8月3日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

よくなりましたか!?(^o^)
    少しでも楽になったなら良かったです♡
    私もまだ赤ちゃんのお世話に慣れなくて不安&寝不足ですが皆同じですよね!
    力を抜いて楽しみたいですね(*^◯^*)

• 8月3日