※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
妊娠・出産

母子手帳を早めにもらいたいですが、胎嚢確認後に心拍確認が必要で、キャンプのために早めに欲しいです。先生に2週間を1週間にしてもらえるか相談したいです。

母子手帳って
心拍確認2回できたら許可出るところ多いですよね?

2日で5w2dなのですが、多分つぎ胎嚢確認できたら
2週間後って言われるはずなんですけど
そうなると7w2dなんですよね😭
5wだとまだ心拍も難しいだろうし、7wで
1回目になると思うんですけど
22.23で家族でキャンプに行くため
早めに母子手帳をもらっておきたいんですけど
そんなことできますかね?😭

たとえば
5w2d胎嚢確認できれば
6w後半心拍確認できれば
7w6くらいで母子手帳をもらう

先生に言ったら2週間を1週間とかに
してもらえますかね?
同じようなかたいますか?

コメント

ままり

基準がわからないので何ともですが…私の時は心拍確認2回でももらえず(助産師さんに確認しましたがだめでした😅)9週近くなってからでした💧病院や先生によって差があるのかなと思うので、以前の妊娠でも今の病院で心拍確認2回後に母子手帳もらったのであれば助産師さんにお願いしたら大丈夫かもしれないですよ😆

• りさこ

りさこ

二人目と同じ病院なのですが二人目は8w1dで母子手帳もらってました!

ちょうどキャンプ前が21日8週なのでどうにか調整してもらえるといいですが
    こればかりはわからないですよね😭😭

なんとなく何かあった時不安なので早く欲しかったですが😭

• 10月31日
ゆま

そうなんですか?😳
わたしは1人目と2人目違う産院でしたが、どちらも1回の心拍確認で母子手帳貰いに行ってと言われました🙌
7週頃でした!
相談されてみてもいいと思います🤗✨

• りさこ

りさこ

今見てみると、一度でもらえてるかもしれないです!
    ただ日にちが2週間後と言われると難しそうなので調整してみます!!

• 10月31日
はな \♡/

私のクリニックは赤ちゃんがある程度大きくなり大きさの測定で予定日が決まってから母子手帳もらってきて!って感じみたいです🤔

私自身12週で母子手帳の許可でました🥺💦

• りさこ

りさこ

二人目の産院と同じところで出産予定なのですがもしかすると一度でもらえてるかもしれないです!
    ただ、2週間後と言われると
    難しいので来週来てもいいですか?って聞いてみます🤣🤣笑

• 10月31日
ままりん

予定日が決まってるか否かだと思ってました😳母子手帳貰うには予定日の申告が必要なので💦

1人目の時は不妊クリニックに通っていて排卵日が確実だったので6週で心拍確認後に母子手帳貰いに行けましたが、2人目と自然妊娠で生理周期にバラつきがあり正しい週数が分からないので赤ちゃんの大きさで週数が決まる10週頃に貰いに行けました。

• りさこ

りさこ

一人目が8週でもらっているので同じような時期でもらえるか聞いてみます。
    赤ちゃんの大きさや成長にもよるし、あまり焦りたくないので出来ればでいいのですが。

• 10月31日
ちの

心拍確認できたら貰うというのを知らなくて
6wくらいで予定日を言われたときに役所に行ったら母子手帳貰えました😂

詩羽

うちの病院は初回胎嚢確認出来たら
次までにもらってきてねと言われます💦
早すぎて不安なぐらい😅
実際その後2度9週で稽留流産で母子手帳が残ったままです💦