※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
家族・旦那

今朝の出来事がショックだったので、聞いていただきたいです。娘と夫は…

今朝の出来事がショックだったので、聞いていただきたいです。
娘と夫はリビングに居て、私は少し離れた所で洗濯物を干していました。もうすぐ終わるという時に娘が「ママ、ママ」と呼び始めました。
夫が側に居るし洗濯物を終わらせたいと思い、すぐには様子を見に行きませんでした。
2歳になる前にベビーサークルを外そうと思っていましたが、引っ越しが決まったのでそのままの状態で、娘は私の側に来れません。
なかなか泣き止む気配がないので見に行くと、夫はベビーサークルの目の前にあるソファに座ってスマホを見ていました。その姿にもショックでしたが、目の前に居る夫に「パパ」と呼びかけない娘にもショックでした。
9月末頃から夫は仕事が忙しく帰宅は12時過ぎで、いつも娘のお風呂を担当してもらっていたのに、娘と接する機会がほとんど無い状態です。
夫は帰宅が遅いので朝お風呂に入るのですが、起きてサッサと行ってしまうので、娘のオムツさえ替えてくれません。(言えばやってくれる程度です。)
夫は朝ご飯も食べないので、娘と食事を一緒に取るのは休みの日だけです。しかも繁忙期の為、休みは週一です。
年末に引っ越しの為、荷物が年明けの受け取りになるので私と娘は義実家へ行く予定です。(引っ越し先がそっち方面なので)
夫は荷物を出した後も年末ギリギリまで仕事があるので一週間ほど別々に暮らすことになるのですが、こんな状態では娘はパパの存在を忘れてしまうのではないかと心配です…

家庭の事情で、旦那様と別々に暮していたら子供が忘れてしまったなど、似たような経験の方はいらっしゃいますか?

コメント

きぃー

泣いてるのに携帯いじってたらあたしは怒りますw
でもやっぱ子供にとってママが1番なので目の前にパパがいよーとママに後追いしたくなるんだと思います💓

うちの旦那は出張が多く長い時2週間帰ってこないときもあり年末年始は必ず仕事で土日祝日は毎週出張でいませんが、ビデオ電話とかしてるので、子供たちはパパ忘れるとか人見知りしちゃうとかないです!

うちの旦那も朝ごはん食べないです!仕事の日の朝は仕事前ですし、オムツ替えとか着替えとかもうちはやってもらってないです!
なんでもそうですが、逆に求めないと気づいてやってくれたりするようになりました😂

• シンバ

シンバ

コメントありがとうございます😊
    娘が泣いている前で怒りたくなかったので、あまりネチネチ言いませんでしたが怒りました💢
    ビデオ電話いいですね!でもどのタイミングでしていいかわかりません😂
    やっぱり昼休みですかね?

確かにあまり私が期待していないと、突然洗い物してくれたりするので、求めない方がいいかもしれませんね…
    男の人ってやはり言わないとやらない人が多いですね💦

• 10月31日
  • きぃー

きぃー

怒って正解です👌
    仕事行ってる最中や仕事行く前とかにビデオ通話今日できたらしないー?とか何時頃ならできそー?とか聞いてみても良いかもですね💓

ほんと男の人てそんなもんですよね😂

• 10月31日
  • シンバ

シンバ

軽く怒って、後からお説教されないように、その後サッサと逃げるように仕事行きました😠
    帰宅してからまた注意しようと思いましたが
    帰宅が2時頃になるので辞めます…

• 10月31日
  • きぃー

きぃー

その光景思い浮かびます😂
    子供寝てる時とか話し合いしたいですが、ほんと忙しいとずるずるとしっかり解決できなくてモヤモヤしますよね😭
    諦めて偉いですー🥺

• 10月31日
moony mama

息子が一歳のお誕生日を迎える直前から、海外へ単身赴任した夫。年間30日くらいしか一緒に過ごせませんけど、パパ大好きですよ😊
それは、一緒に過ごせる日(年間約30日の内の1/3くらいですけど)は全力で子供のお世話させてます。
主人も、日本で仕事してる時から、仕事の日は朝食一緒に食べれるかどうかの生活です。なので、子供に嫌われないか心配してました。実際、お友達がお子さんに「遊んでくれない」と少し嫌われていたので😅
でも、私の実父が仕事人間だったのに、私も姉も父のこと大好きでしたので、理由を聞いてきました。その時に、家にいれる日はちゃんと相手してくれたからかな?と答えました。あとは、母がプライベートでゴルフに行ったりしてても、全てお仕事だからと子供ながらに父を許せる環境にしてくれていました。
そこで、主人から休みの日は頑張るから、仕事でとうにもならない時は上手く取りなしてほしいと頼まれています。
夫婦で協力した結果なのか?  日本にいない時は、パパはお仕事頑張ってるからしょうがない。でも、日本に帰ってきてる時はパパにたくさん甘えて良いんだって思ってるようです😁

子供にとってはママじゃないとダメなことって沢山ありますよね。なので、お子さんがママを呼び続けたのは、パパとの関係性だけではないと思いますよ。
でも、ご主人にも少しだけ変わってもらった方が良いかもしれませんね。
多くを求めず… 「ちょっと手が離せないから、何かあったらフォローしてね。」と声掛けした時だけでも、頑張ってもらうとか。
ほんの些細なことで、変わると思いますよ。そこは、少しだけ話し合いされても良いと思います。

• シンバ

シンバ

たくさんのアドバイスをありがとうございます😄
    私の実父も仕事で家に居ないときが多かったですが、居る時はたくさん遊んでもらった記憶があるので父の事は今でも大好きです。
    やはり仕事の前のほんの少しの時間でも家に居る時はコミュニケーションを取って欲しいですね。
    帰宅が遅いので、話す機会もなかなかないですが、明日は休みなのでしっかり話し合おうと思います‼️

• 10月31日
ママリ

4ヶ月〜1歳半頃まで別居してました。
会うのは週末だけでしたが、子供は父親に懐いてます。
でも、後追いは私にしかしなかったですし、なにかして欲しい時は私を指名してきます。
今は、どちらにもバランス良く甘えてますよ😊

• シンバ

シンバ

コメントありがとうございます✨
    長い期間会わなくても懐くことはあるんですね!
    でもやはりご指名はママになりますよね😅
    パパは居るけど何もしてくれない人って感じですかね…

• 10月31日