※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちの悩みです。便が出なくて毎日綿棒刺激をしています。検診ではまだ新生児なので様子見。同じ経験の方いますか?

【新生児 うんちの悩み】
10/5に出産をして、生後4日目から便がでなくなり
助産師さんに綿棒浣腸をしてもらいました。

退院して自宅に戻ってから自力で出たのは1回。
生後26日目ですが毎日綿棒刺激をして出しています。
(1日分溜まっているので大量です)

2週間検診ではまだ新生児なので様子見と言われ
綿棒刺激はクセにならないからして下さいとの事。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか😢?

何か病気が隠れているのではないかとか
なんで自力で出ないのか毎日悩んでいます(ノ_・。)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーまん

娘も新生児の頃急に出なくなって毎日浣腸してました!
しばらくしたらまた自力で出るようになりましたが、離乳食始まったら便秘ガールになりました🤔
まだまだ胃腸も筋肉も未発達なので、出す力がないだけかと思いますよ😊

  • ちー🔰

    ちー🔰

    自力ででるようになったのはいつ頃からですか😢?腹筋の力がないからかなって病院でも言われ、3ヶ月経っても状況変わらなければ精密検査と言われました。。。

    • 10月31日
  • まーまん

    まーまん

    自力で出るようになったのは1ヶ月半頃だったと思います🤔
    下の方で詳しくコメントされてる方が仰るように三ヶ月様子見は少し長いような気もしますね🤔
    少し月齢違いますが、生後七ヶ月頃に便秘で受診して長期治療になると言われ、飲み薬でうんち出してます。
    とにかく、うんちを貯める身体にならないようにしっかり出してあげることが大切だと言われてます!

    • 10月31日
ままり🍀

心配ですよね💦
我が家はそこまで便秘になったことないですが、1日でも出ないと心配してました。
私は産院の指導でビーンスタークのオイルをオススメされて、便秘がちになった時に試しに買ってみて良かったので10ヶ月の今も使い続けてます😊
腸内環境がよくなるようで、今まで熱など体調を崩したこともなく健康に過ごしてます‼️

  • ちー🔰

    ちー🔰

    新生児のうんちと調べると1日数回と書いてあるので、うちの子は大丈夫なのかと心配で心配で…画像ありがとうございます😭✨産院のご指導なら間違いないですね‼️さっそく調べて買ってみます🙇‍♀️

    • 10月31日
あんこ

子ども2人とも0歳からの慢性便秘で、小児便秘の専門医のもとに通院しています。

「綿棒治療はクセになる」は、医学的には正しくないと聞いています。なので、それを言ったお医者さん以外の先生に一度診てもらった方が良いと思います。

便秘は外科の分野なので、できれば小児外科、または小児消化器科、小児便秘外来で診てもらうと確実です。早めに診てもらうほど、軽く済みますし早く良くなりやすい傾向があるようです。

うちの子たちの場合はまず「直腸と肛門がズレていないか」「腸が通常より長くないか」などをチェックされました。

それらに該当がなく、他に問題がなかったため体質的なものであるという事で、薬液浣腸を使って毎日出すことで、腸の動きを身体に覚えさせるような治療をしています。

「体質的に自力排便ができない」という子は、実は少なくないそうです。

  • ちー🔰

    ちー🔰

    便秘の専門科があるんですね‼︎通院されて便秘は改善されていますか?
    出産した病院の小児科を受診していますが、セカンドオピニオンで他の病院で診てもらうのもひとつの手ですよね。3ヶ月経っても自力で出なければ精密検査と言われました😣💦

    • 10月31日
  • あんこ

    あんこ

    様子見3ヶ月は待ち過ぎだと個人的には思うので、早めのセカンドオピニオンに1票です。

    体質的な慢性便秘は、治療に5年くらいかかるそうで、まだまだ解消には程遠いです。毎日浣腸してます。

    ただ、複数のお医者さんが「おそらく今の調子なら5年以内に自力排便できるだろう」と言ってはくれてます。

    ただ、娘の場合は、本格的な治療開始が息子より遅かったので、より重症です。息子は娘の経験があり、早めに受診したので軽度です。

    便秘は早期治療がとても大事だと個人的には思います。3ヶ月は長過ぎだと思います。直腸が太くなっちゃったら大変なので…

    • 10月31日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    3ヶ月では遅いのですね。来週1ヶ月検診なので、早めに検査してもらえないから相談してみようと思います…それでもまだと言われるようでしたら、他の病院を受診することにします。
    治療期間も5年とお伺いしてびっくりしました。長期にわたるものなので早めに対応したいと思います😔🙌
    住んでる地域にいいお医者さんがあるといいのですが💦慢性便秘や何か他の病気ではないかとますます不安になります。。。

    • 11月1日
  • あんこ

    あんこ

    不安にさせてごめんなさい🙏

    ちなみにE赤ちゃんの件。息子もE赤ちゃんで全く出ず、ほほえみに変えてちょっと出るようになったことがあります。

    が、医学的には、飲食物と小児便秘の関連は証明されていないとの事で、先生からは「余分にお金をかけて色んなミルクを試すよりは浣腸して溜めないことがずっと大事」と指導されています。

    私の経験的には、他のミルクを試すのも一つの方法だと思いますが、基本的には早期受診が一番だと思います。

    また、赤ちゃんによっては、他のミルクだと出なかったのにE赤ちゃんなら出る!という子も多いです。本当にコレに関しては個人差が大きいです。

    自力排便できない原因は、病気である可能性は低いです。

    先にコメントした通り、「直腸と肛門がズレている」「腸が長い」「直腸が太い」などの形状的な理由であることの方が多く、それに該当しない場合は「体質」と聞いています。

    • 11月1日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    いえいえ‼︎詳しく教えて頂きありがとうございます😢✨
    腹筋の力が弱いって言うのもあまり関係ないんですかね?あんこさんのお子様は調べた結果、腸の形状的な理由でないとすると体質が原因の便秘なのでしょうか?

    浣腸して溜めないことが大切なんですね‼︎自力で出してくれることが1番ですが、浣腸は続けていきます。

    ネットで調べると病名が出てくるので…うちの子は病気なのかなとか考えてしまいますが、まずは早めに検査してもらう事で不安を少しでも解消できれば良いなと思います(ノ_・。)E赤ちゃん高いので他のミルクに変えようかなとも思います😅🙌

    • 11月1日
  • あんこ

    あんこ

    腹筋は関係あります。
    挙げたような形状だと、出す際によりパワーが必要なので、出ないんです。

    ただ腹筋ていわゆる腹筋じゃなくて、ぜんどう運動するためのパワーなので、マッサージとか乳幼児程度の活動だと鍛えにくいです。

    「毎日浣腸して出す」ことの繰り返しが、重症化防止と腸のトレーニングになると指導されています。

    5年経過するとほとんどの子が治るというのは、小学生くらいになると自然とその辺りの筋肉が発達するのだそうです。

    うちは「体質」と言われてます。ものすごく活発でわりと何でも食べますが、自力で出ないです。「体質って何かと問われると非常に困る。健康状態として問題ないのに出ない状態を、体質と呼んでいる」と医者に言われてます😂一応、子ども医療センター出身のちゃんとした先生なはず💦

    病気について書いてある記事は、小児専門医さんが書いた記事ですかね?

    確かにE赤ちゃん高かったですね😂あとどうでもいい誤記で、うちが変えたミルクはほほえみじゃなくて、はいはいでした。

    解消するか原因分かると良いですね!

    • 11月1日
  • あんこ

    あんこ

    不要かと思いますが、かかりつけ医がいつも言ってることと同じような事が書かれている記事を紹介します。

    色々調べた末で、個人的に一番良い記事だと思います。

    • 11月1日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    記事ありがとうございます🙇‍♀️痛がったりはしていないので今のところ1番上が当てはまっている気がします…

    自力で出るまで何もしないで待ってみようと思いましたが、浣腸する事で重症化防止になるのであればおこたわらず毎日続けようと思います。

    検査をして問題なくても自力で出ないと、あんこさんもお子さんのこと心配ですよね。

    よく1ヶ月検診で相談をして早めに精密検査できる病院を紹介してもらえるか聞いてみます。

    • 11月1日
  • あんこ

    あんこ

    当初は本当に心配だったし娘も毎晩大泣きするので大変でした😭

    今は治療4年目なのでさすがに慣れましたが💦幸い二人ともすっごく元気なので、長い目で見守ってます

    ちーさんのお子さんもうまいこといきますように!

    • 11月1日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    毎晩大泣きは娘さんもあんこさんも大変でしたね😢💦今のところ苦しくて泣くことはないですが(もしかしたら泣き止まない時が苦しんでるのかもしれませんが)、毎日綿棒浣腸しながら自力で出ますようにと願うばかりですm(__)m色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月1日
とみー

うちも入院中は1日に何度も出てたのに退院してからは2日に1回とかになり、毎日綿棒浣腸してました。

でもこのママリで相談した時に、粉ミルクを変えると良いと言われ、E赤ちゃんからアイクレオに変えて、ようやく自力で出してくれるようになりました。あと、混合でやってるので、お母さんの水分不足も便秘につながると聞いたので、こまめに水分を取るように心がけてます!
毎日自力で出るわけではないので、今でも時々綿棒浣腸してますが、前よりかは改善されてると思います!

  • ちー🔰

    ちー🔰

    オナラは毎日でるのにうんちだけが出なくて。。。うちの子は機嫌のいい時でないと暴れて綿棒浣腸できません(ノ_・。)
    混合かつE赤ちゃんを飲ませているので、まずは粉ミルクを変えてみることから始めてみようと思います!ありがとうございます😭‼️

    • 10月31日
  • とみー

    とみー

    綿棒浣腸も、ミルクやおっぱい飲んだ30分後ぐらいが腸がよく動いて出やすくなるみたいなので、その辺を狙ってやってみるといいかもしれません♪
    ちなみに私は今やると出そうやなっていうのが子供の表情や動きで分かるようになって来ました(笑)

    • 10月31日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    ミルク後30分くらいしたらチャレンジしてみます‼️ちなみにミルクを変えて出してくれるようになったのはどのくらいの時期ですか?
    来週1ヶ月を迎えるのでこのままで本当に大丈夫かと不安で仕方ありません😢😢😢表情や動きでわかるなんてさすがママですね💕

    • 10月31日
  • とみー

    とみー

    ミルクを変えた2日後ぐらいですかね🤔普通におしっこだけだと思ってオムツ変えようとしたらうんちも出ててびっくりしました(笑)
    もし1ヶ月検診がまだなら、そこで先生に相談されてもいいかもしれませんね(*´∀`*)

    • 11月1日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    いま飲んでるE赤ちゃんがそろそろ終わるので、粉ミルク変えてみようと思いまさしく‼️毎日毎日綿棒浣腸してるので、おむつ替えしてうんちが付いてたらどんなに嬉しい事か😢✨来週の検診でよく聞いてみます‼︎‼︎

    • 11月1日