※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがミルク寄りの混合で育てている。寝つきが悪く、ミルクを飲んでもなかなか寝付かず、手足がビクついて泣いてしまうことが続く。小児科で相談したが、モロー反射と言われた。赤ちゃんが常にビクついているのは普通なのか不安。

生後3週間の赤ちゃんについて教えて下さい。
ミルク寄りの混合で育ています。うちの子はほんとに寝てる時間が少なく、朝も昼も夜も寝つきがとても悪いです。ミルクを飲んだ後、運が良ければそのまま寝落ちしてくれますが、ほとんどは飲んだあとも目がぱっちりで抱っこしたりあやしたりしても寝ることがなく、そのまま気がつけば次の授乳時間です。
そして、起きてても寝ていてもですが、寝ようと頑張ってる時に手足がピーンと動いて?(びくつく感じです)その動きに自分でびっくりして泣いて寝れない状態が続きます。モロー反射は寝ている時とみたので、起きている時も常にビクついてるのでモロー反射とは別なのか?一日中、体がビクついてるかんじです。こういった頻繁なビクつきは赤ちゃんにはよくあることでしょうか?1度小児科に相談しましたが、おそらくモロー反射だろう、赤ちゃんにも敏感な子はよくいるから、様子みで大丈夫とのことでした。
夜だけでなく朝も昼も本当に何をしても寝てくれなく、参っています、、

コメント

クロちゃん

モロー反射で起きますよね😅
おひなまきってご存知ですか?
入院中に助産師さんから教わったのですが、手足を胎内にいた時のようにギュッと縮こませて、おくるみでギュッと包む巻き方です。これやると、赤ちゃんが安心して寝てくれることあるみたいです!モロー反射もしにくくなるみたいですよー
おひなまきで検索するとYouTubeとかでも見れます!

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます✨おひな巻きも試したんですが、すごく動いて手足を出したがるんです😭何度か試して数回は、その後寝てくれたので、気長に頑張ってみようと思います💦

    • 10月31日
reemii

毎日子育てお疲れ様です。
うちの次男も生後3週間で全く同じ状況です。
入院中は寝ていてくれたものの退院してからは常に起きてる、泣いてるって感じです。
先週2週間検診があり産院で相談したら寝ないのはその子の性格で手足のことはモロー反射だと言われました😓
実際びくついてるとこも見てもらいましたよ😓
長男は何をしても起きなかったタイプだったので楽でしたが今回はかなり体力も精神的にもしんどいです💭
寝たくても寝れない、抱き癖抱き癖って周りから言われますが抱いても泣いてるしおひな巻きも駄目、2~3ヶ月になったら少しは長く寝てくれるかなと思います。

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます✨
    同じ状況とのことで、少し励まされました😭うちも、入院中はすごく寝てくれてたのに、退院してからというものずっと起きてて泣きっぱなしで、まとまってなんて寝てくれたことがなくて💦ホントに抱いて寝てくれるならいいんですが、抱いても泣いてるのでどうしたらいいのか、、おひな巻きもだめでした😭やっぱり、あと何ヶ月かは耐えるしかないですね💦

    • 10月31日