※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pすけ
妊娠・出産

出産後の母乳指導が病院でうるさくないか心配。妹と友人は指導がなく、自由だったが、自分はストレスを感じた過去あり。現在の状況を知りたい。

今って病院でも、母乳母乳とうるさくないんですか⁉️
夏に妹と友人が出産しましたが、母乳指導が全くなくお母さんの好きなようでいいよ!と言われたそうです!
2人とも混合希望だったので最初の授乳の時にさらって受けただけのようです!

私の時は、特に長女の時は母乳母乳うるさく地獄のマッサージやら母乳指導受けました。
病院以外でも、保健師さんに母乳が出てないから完ミだと伝えると母乳の方が絶対いいよ!と言われストレスでどうにかなりそうでした。。。

妹は私と同じ産院で、同じ助産師さんいますが

今はどこもそんな感じなのでしょうか?
体質的に出ない私にとってはとても嬉しいです!

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私の産院は、入院中は母乳で頑張ろうね!方針です(笑)
足りないとミルクも足してましたが、出が悪いと毎回寝る時間も削って、マッサージされて辛く、退院後はミルクにしました🤣👏🏻
めちゃくちゃストレスですよね😂

K

謎の母乳推しでした😭
他の助産師に困った事ある?と言われたので母乳母乳煩くて鬱になりそうです。
私そこまでして母乳出したいと思ってないので凄く嫌な気分なので早く退院したいです。て言いましたが
それでも母乳母乳って言ってきて最後の方無視してミルクお願いしまーす!ていってました😅

saku

私が出産した病院は希望を聞かれて、母乳指導はありました。受けなかったけど、妊娠中の授乳クラスもあるので、できるなら母乳で…くらいですかね。
もう一つ候補にした病院は、母乳推奨でミルクはよっぽどのことがないと足さず、砂糖水をあげるとか💦
母乳出なかったら困るのでそこはやめました😱
私は混合で、はじめ全然出なくて苦労して、急に出るようになりました。
出産したばかりのお母さんのストレスになったら大変だし、母乳推奨の病院は減っているんですかね〜

はじめてのママリ🔰🔰

うちの病院は希望を聞いてくれます!

2児のママ

1人目を産んだ病院は母乳推しでした…スゴかったです😭
2人目を産んだ病院は全然母乳推しではなかったです✨お母さんのやりやすい方でいいよ🎶って言われました😊
あたしは精神疾患を持っていたので、助産師さんに「もし母乳にこだわらないなら母乳を止める薬、あげるよ‼️」って言われました😄
1人目の時も精神疾患で薬を飲んでましたが母乳をすごい推してくる病院でした…ですが、騙し騙しであまり母乳をあげませんでした笑

はじめてのママリ

最初はおっぱいもそんなに出ないから混合でいいよって感じでしたが、やっぱり母乳を先に絶対に飲ませてからでした!

母乳が軌道にのるまでは ひたすら何回も飲ませるしかない!って結構言われましたね😅

ミクロン

場所によりけり、人によりけりだと思います💦
うちの勤めている病院はママの生活スタイルに沿って、(兄弟いる方も居れば職場復帰が近い方も居るので)母乳のみが良いならアドバイスしますし、ミルクが良いなら母乳を無理強いしません。
でも、個人病院の方は母乳指導が厳しいとこも結構ありますよ💦
うちのスタッフでも、めちゃくちゃ母乳推しの看護師います💧(長年助産師として活躍してる方だからか…)

Pすけ

皆さま回答ありがとうございます!
病院、人によって様々と言うことですね💦

経産婦って事もあり、こちらにの良いようにしてもらえるよう願います💦

ありがとうございました‼️