※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

どう子供と接していけばいいのか二世帯同居中です。2階に住んでいます…

どう子供と接していけばいいのか

二世帯同居中です。2階に住んでいます。

今日は夕方子供の歯科受診のため、早めに昼食を取り少しお昼寝をさせたいと考えていました。義家族にも伝えていました。

昼前、義父が息子を庭に誘い遊んでいました。

ところが昼食時に呼びに行くと、「散歩に行った」と。

そして少し予定がズレましたが、昼食を食べさせてこれからお昼寝、でも下の子の寝ぐずり、上の子はふざけて下の子を起こそうとする為、上の子を2階リビングへ一旦遠ざけました。
やっと下の子を寝かしつけ、上の子をリビングに迎えに行くといません。
一階の義家族のところにいました。

お昼寝の時間だと言うと、「大丈夫だから、行っていいよ」「ちゃんと見てるから」と義父が頑なに息子を出そうとしません。

いや、歯科受診の前にお昼寝させないと(肝心な時に愚図るので)ダメなので、と伝えましたが

「邪魔して怒られたって言ってるし、寝せなくていいんじゃない?」と。

無責任なことを言われ、息子も寝たくないと騒ぎ

なんだかスーッと冷めた気持ちになりました。

せっかく休みも受診の予約も取れたのに
朝からそれなりに計画的に過ごしていたはずなのに

結局2時の段階でグズリMAXで、今日の受診はやめました。
息子は喜び、また義家族のところで楽しそうに遊んでいます。

正直今日だけは邪魔しないで欲しかった…

でも、自宅で過ごしていた私の考えが甘かった。

全て自分のせいです。

1日のリズムも崩れてもうすぐ夕方のイヤイヤが待っていると思うと頭痛がします。
きっと夕ご飯も食べないでしょう、なんなら寝てしまうかも。

コメント

ままり

わかりますー😅
敷地内同居してます。
もうね、子供の小さいうちはあきらめるしかないです…

こうして、こうしてーと計画して、上手くいったことなんてあったかしら?(笑)

助かる面もあるけど、そういうときは殺意ですよね😂

行ったらダメと言っても子供は行きたがるし、難しいですよね…

なんか美味しいもの食べてストレス発散するしかないですよ😭

• ゆい

ゆい

だいたい義父にぶち壊されます。
    家に居るとチョコやケーキで釣って邪魔されるので、いつもは休日は出かけるんですが😭それも疲れますが。

でも今日は受診が控えていた為お出かけで疲れさせるわけにもいかず…

息子は歯科受診なくなって喜んでますし、義父は私を上手く追い払ったつもりかもしれませんが、体調管理やら躾やらの責任は私なのでほんとにやるせないです。

そうですね…
    美味しいもの…😢

• 10月31日
  • ままり

ままり

同居のデメリットですね😭
    旦那さんからキッパリ言ってもらうとか??
    私の旦那は言わないタイプだったので、めちゃくちゃ義父と私が喧嘩しましたが…(笑)

• 10月31日