※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事の前と途中にえづき、吐くことがあり心配です。何が原因でしょうか?

1歳半の息子が毎食ご飯を食べる前と、食べてる途中にえづきます。
食べる前というのは、椅子に座らせて目の前に、ご飯を置くとオエッとなります。(この時は吐いてません。)
オエッとなりつつも、ご飯を食べ始める息子。ある程度食べると、またえづき出して吐いてしまう時もあります。

最近毎食なので、心配です。
何なんでしょうか?

コメント

a-ikamama

うちの 娘も、同じです。(^_^;)
あまり 良く噛まないで飲み込んでませんか?

• もちぷりん

もちぷりん

確かにあまり噛んでないような気がします(+_+)

a-ikamamaさんの娘さんもご飯を目の前に出すときも、えづきますか?

• 10月31日
a-ikamama

一歳半検診のときに 保健師さんに 相談したことがあります…😓一口を 少なくすること、ちゃんと かみかみすることを教えることをしてみてくださいとしか言われませんでした😂
体重は、 どんな感じですか?
標準体重以下でしたら 小児科で、相談そしても良いと思いますよ☺️

• もちぷりん

もちぷりん

お返事遅くなり申し訳ございません。😓
    体重は今のところ標準です。
    この間予防接種で小児科行くことがあったので聞いてみるとあまりそんな話は聞いたことないなあと、先生も原因が分からないみたいでした。🤔

うちも食材を細かくしたりしてみます🥺

• 11月6日
a-ikamama

ごはんを だすと えづきます…😓何度も ごはん食べるときに、喉につまらせたことがあるため、その事を覚えてるんだと思います…なので、うちは、 汁気が多いスープや、味噌汁に、ご飯を浸して食べさせてます😂あとは、 一口に入れる量を少なくしたり…
飲み物でも よくむせます😅

• もちぷりん

もちぷりん

お返事ありがとうございます。
    うちもだいぶ前に一度詰まりかけました(汗)そして、うちもよくお茶でむせます(。ŏ﹏ŏ)

今晩から汁気の多いメニュー多めにしてみます!

• 10月31日
  • a-ikamama

a-ikamama

うちも、同じく お茶でもむせます…😓あまり 食にも興味がないみたいです(/ー ̄;)

• 10月31日
  • もちぷりん

もちぷりん

心配ですよね(泣)
    小児科とかで、相談とかされたことありますか?

• 10月31日