※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
子育て・グッズ

息子の長所は集中力。モンテッソーリとのびのび系の幼稚園で迷っている。園の特徴や料金、保育内容を比較。

幼稚園選びについてです!👦🏻
外遊びより室内遊びが好きな息子。
絵本、パズル、お絵かきなど大好きです。
黙々と集中して、遊ぶタイプです。
息子の長所である集中力を伸ばす、モンテッソーリの幼稚園にするか、お外遊び中心ののびのび系の幼稚園にするか迷っています💦
モンテッソーリの幼稚園は、大人しめの子が多い印象です!外遊びが少なく、ちょっと元気がない感じにもみえる。

のびのび系の幼稚園は、活発な子が多いように見える、水遊び、どろんこ遊びが盛んで、元気いっぱい!
ワンパクかなぁ!とも見える。

どちらもプレ保育に通っていて、それなりに楽しめています。
のびのび系の幼稚園は、ニコニコ笑っていることが多いですが、モンテッソーリの園は、ニコニコというか黙々とお仕事をしている感じで、集中しているなぁと感心します。

同じようなお子さんをお持ちの方の経験を聞きたいです。

・モンテッソーリの幼稚園
徒歩20分くらい。(送迎バスで通う予定)
保育料月9千円くらい。
入園時約11万円。
週4給食。自園調理。
・外遊びの時間は少なそう。
・縦割り保育。
・年少から体操が週一。
・カトリック。園長がシスター。
・長期休暇もお弁当、バスありの預かり保育あり。
・課外で英語、体操あり。

のびのび外遊び中心の園
・徒歩10分未満(徒歩通園の予定)
保育料月6000円くらい。
入園時約8万。
・週4給食。仕出し弁当。
・長期休暇はお弁当なし。
・年長で体操が週一。
・課外で英語、体操、ピアノ教室あり。

両方とも、17時半まで預かり保育あり。

妊活もしたいし、第二子いたら、近い方が楽かなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで悩みました!!
モンテッソーリの用意園はもしかして同じとこかなって感じです!₍˄·͈༝·͈˄₎うちもどちらも楽しめてましたが、在園してる幼稚園のママさんの話を聞いてると、モンテッソーリの幼稚園は初歩的なことは出来てて当然だったと言っていました!普通の幼稚園のママさんの1人がモンテッソーリの幼稚園から転勤で途中入園したらしいのですが、モンテッソーリ幼稚園は他の子もできてるから真似してみてごらんって感じだったし、業務的だったと。普通の幼稚園は子供に寄り添ってくれて出来ない事が当たり前で1から教えてくれたりしたと。それを聞いてもちろん親身な先生もいるだろうけど流れ作業の様な業務的な育児は嫌かなって私は思い始めました!(^^)普通の幼稚園を選んだんですが、一番の理由は食育です!お野菜を沢山自分たちで育てて自分たちでお買い物に行き足りないものを買ってみんなで昼食を作るみたいで、私にあまり関心のないうちの子には良いかなって思いました!(^^)そこまで教育ママでもないので、モンテッソーリが大事!とかも思わないですし、私は幼稚園の小さい時くらいはのびのび走り回って体力つけて元気な方がいいかなって思いました₍˄·͈༝·͈˄₎お勉強は小学生からでも遅くは無いですし、この時間には必ず室内でこれをする!ってよりは、わりと自由で太陽に浴びてすくすく育って欲しいと私は考えました- ̗̀ ♡ ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半の、私にあまり関心がないではなく、食に関心がない。の、間違いです!すみません!!

• 10月31日
  • たいあき

たいあき

まさかの同じところですかね🙌😄なるほど!たしかにみんな同じようにやらせるかもですね!シール貼る場所や、工作のやり方も決められてる感じはします🤔
    自由で太陽浴びて、すくすく育ってほしいっていうの、わかります🥺❤️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた話なので、根拠もないですが、例えば塗り絵にしても枠が決められてる塗り絵より、自由帳の様な白紙の画用紙で好きに描く方が子供の能力は伸びるみたいです!その話も聞いて、なるほどって思いました!家でも自作してシール貼りしてましたが、今はシールも自由に貼ってます!すると、ただの〇のシールで車作ったりとか、確かに自由って無限大だなって思いました- ̗̀ ♡ ̖́-お子さんが楽しめる方がいいですよね(^^)

• 10月31日
  • たいあき

たいあき

なるほど!勉強になります😄
    創造力を養うには自由の方がいいかもですね☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね(;_;)モンテッソーリでお子様が伸びるなら合ってるんだろうし☺️👍🏻通ってらっしゃるママさんの話も参考になると思います!!話す機会があれば聞いてみるとメリットがあるデメリット沢山、実際の声が聞けますしいいと思います😆💕!

• 10月31日
  • たいあき

たいあき

ママさん情報集めてみます🙏
    ありがとうございます😊

• 10月31日
あくるの

うちも室内遊び大好きです!
幼稚園の後家で遊んで欲しいなー、と思ってるので幼稚園では外遊びメインの方に入れたいなと思いました🤗

• たいあき

たいあき

なるほど!家帰ってきてから、室内で遊んでくれたら、親も楽ですもんね🤭

• 10月31日
ゆうゆ

自分がそのモンテッソーリの幼稚園行ってました。
正直、先生がどなることなんてないしみんなおりこうですね(笑)

今思えば、ストーブとかガードがなくても誰もやけどとかしません。
触ったらダメっていわれてるから(笑)

私は室内で色々するのが、好きだったのであってました❗

学校ではずっと座っていたり、先生が話してるときもじーっと聞いていられるので
ほめられる子供でした。
そんなタイプはモンテッソーリがよいかも。

うちのこは、逆で元気いっぱいタイプなので
のびのび保育園にいってます。

うちのこがモンテッソーリ行ったらストレスたまるかも(笑)

その子供さんの性格で選ぶのがよいですよ!

• たいあき

たいあき

そうなんです!みんなお利口な感じです!
    他の子は走り回っていても、うちの子はじーっと座っていられるタイプなので、モンテッソーリ合ってるのかなと思っています🤔

• 10月31日