※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどう選択するか、色んな意見を聞かせてください🙇‍♀️モラハ…

みなさんならどう選択するか、色んな意見を聞かせてください🙇‍♀️

モラハラ気味でキレると物投げたり物に当たったり罵声浴びせてきたり。
もう愛情は皆無です。性格も悪いしこの世で1番嫌いです。
子供への悪影響もあるし、何よりもこんな人間と一緒にいたくない。どのタイミングで離婚するか、ここのところずっと思っていました。
その矢先に、○○ちゃんがお嫁さんだったら良かった。予定空いてたら●●(結婚記念日の日)一緒に過ごしたいという始末。
今年中に実家に帰省したいと言っていたので、記念日気にせず行ってきなと新幹線予約してあるのに、帰省したふりして 女の子お誘いしてる始末。
こちらの家族はみんな良くしてくれていて、正直この家族から一刻も早く消えて欲しい。
そう思ってます。

ただ子供はまだ0歳クラス。
今月に入って呼び出しの連絡が来るようになり、冬の間に有給もなくなると思います。
育休明けで派遣先も新しいので、正社員になれたとしてもまだあと2年半先。そもそもこのご時世で、正社員になれる確約もない。
お恥ずかしながら不安定な状況です。
自分の稼ぎの不安はありますし、離婚するまでの期間が長ければ長いほど、貯金もできる。
40歳目前で資格も何もないけど、都心だから仕事させてもらえているようなもの。
実家は同じ関東ですが、通勤できる距離ではなく、両親は今も共働きのため、甘えられないし、母親は病気しているのでいつまで元気でいてくれるか、たまになら甘えても良いかもしれないけど一緒に暮らしたら負担になる。
父親は可愛がられて育ったせいか、家では何もしません。家事も育児も全部母だし、私が離婚の意思がある話をした時も他人事のようでした。
なので負担は母親にだけかかります。

正社員になれるまで我慢して、都内で子供と2人で暮らし。
正社員になれる前に都内で子供と2人で引っ越し。
その場合は今の保育園に通える範囲
仕事も見つかるか分からないし、田舎なので間違いなく稼ぎが悪くなるけど実家に帰るか。
母親にはたくさん心配かけてきてやっと結婚、子供を授かったので、また迷惑をかけたくないという思いが強いです。

みなさんかこの状況なら、、どうしますか?
看護師の道は何度か考えましたが、40目前では遅いかなと思うので、強い覚悟もなく資格がないかなと思ってます。。

コメント

mamari

私なら実家に帰ります。
けど同じ家に住んでいても、生活を完全に別にするつもりで帰ります!少なくても家賃光熱費等のお金は家に入れる、食事や洗濯も自分で、もちろん子供のお世話も😊

そうすればお母様への負担も少しは減るのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かに、生活を完全別にするなら負担も少なく、こちらも肩身がそこまで狭くなくやっていけそうですね😌
    私の母は、何でも頑張ってやってくれるので、やらなくて大丈夫と言っても率先してやってしまって、やったことは後悔せずに、でも心身ともに疲れてしまうタイプなんですよね😣
    もっと、自分のことは自分でやってね〜というスタンスならこちらもお世話になることを前向きに考えるのですが😣

• 10月31日
きたかぜ

私ならこっそり離婚計画を立てて実行します
生活が苦しい人の為に国や居住地区からの補助、支援などいろいろあるので万が一の時はそういうものに頼るのもアリだと思います
私の場合は父親と不仲で実家に帰るという選択肢は無いので、自分でなんとかやっていくしかないです
不仲でないのなら頼ってもいいと思います
お仕事は40近くでも就けるものを探します
あとは自分がそのお仕事を無理なく出来そうかどうかもしっかり考えて選びます
資格は努力次第で取れますが育児が大変だと難しいかもしれませんね
お子さんが自分のことをちゃんとできるようになってから資格を取るのでも遅くはないと思います

長文になってしまってすみません
どうかお子さんを守ってあげてください
もちろんご自身のこともですよ😌

りんご

私の旦那も同じでキレて物に当たる、子供への暴言があり離婚を決めました。現在実家に帰ってきています。今はお子さんに被害がないかもしれないですが、イヤイヤ期に入ると子供に対しイライラして当たることがあるのではないかと心配です。うちの旦那がそうでした。
子供に被害が出る前に実家に帰ったほうがいいのではないかと思います。
私は看護師で正社員で働いていますが、現在妊娠中で産休育休に入るので今後の不安はあります。でも離婚する事に後悔はありません。
私が通っていた看護学校は社会人入学の方沢山いました。40代の方もいます。
長文になってしまいすみません。きっとあなたとお子さんを守ってくれる人は沢山いると思います。

• ママリ

ママリ

ご経験お話しくださりありがとうございます😣
    今の段階では暴言は私に対してだけですが、イヤイヤ期に入ると子供にあたる可能性があるのは大いにあると思い、ハッとしました。
    今ですら機嫌が悪かったり、自分に余裕がないと、子供が寄ってきても無視するし、しつけとかこつけて、怒ったり何度も同じこと執拗に言ったりしてます。
    それを見て痛々しくなるので、イヤイヤ期はひどくなるのは間違いありません。
    私の正社員になれるかどうかの時期を待ってる場合ではないですね、その選択肢はなくすことにします😣
    子供は私の母が大好きだし、実家にいれば親戚も近くに住んでるので色んな人に触れ合いながら過ごせることにはなるのですが、甘えて苦労をかけることが申し訳なくて、どうしてもその決断が選択できずにいます。。

ありがとうございます、親身になって聞いてくださり本当にありがたいです。

• 11月1日