※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

3歳4ヶ月のお子様がお薬が苦手で、シロップや粉薬を飲ませるのが苦労しています。ジュースで飲ませているが最後まで飲めない状況です。このままでも大丈夫でしょうか?

お薬が苦手なお子様いらっしゃいますか?
3歳4ヶ月なのですが
シロップも、粉薬もダメで毎回苦戦します。
ぶどうジュースやりんごジュースで騙し騙し飲ませています。
いつも最後まで飲めません
それでも大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

ママリ

薬剤師さんのアドバイスでチョコアイスに混ぜて飲ませてます😊チョコ味がいい感じに、お薬の味を緩和してくれるみたいです!

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    アイスの場合はバニラでしかした事ありませんでした💦
    チョコレートデビューさせてないのでお薬の時だけ特別にしてみます!

    • 10月31日
my

おくすりのめたよのゼリーは喜んで飲んでくれます!

  • まま

    まま

    これでなら飲める!と言われ買ったのですがそれもダメでした🙀

    • 10月31日
  • my

    my

    ゼリーもだめなんですね🙄
    お薬ただでさえ飲ませるの手間やのに
    飲んでくれないとしんどいですね🤮

    • 10月31日
  • まま

    まま

    そうなんです😭

    薬の度ストレスです
    月に2度は必ず風邪引くので看病と薬のストレスがしんどいです😢

    • 10月31日
ᙏ̤̫❤︎

うちは粉薬を少量の水で練って口の中にポイッと入れます😂💦
薬飲ませるの大変ですよね😭

  • まま

    まま

    小さい頃はそうしてたのですがギャン泣きですぐ口から出してしまって😭
    今日アイスクリームで成功しました!🥺

    • 10月31日
k

私はヨーグルトだったりゼリーに混ぜて飲ましてます😊
最初は水に混ぜて飲ましてたんですがなかなか分量も難しく😭

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    ヨーグルトも試してみます😊

    • 11月2日
はじめてのママリ

我が家バニラアイスです〜😆

  • まま

    まま

    うちも久々にバニラアイスでしてみたら成功しました😭
    お薬期間は毎食後アイスあげてますか?

    • 11月2日
アクアマリン

薬剤師です。
前の方が言われている通り、チョコアイスに混ぜるとけっこう成功しやすいと言われてます✨インフルのときに飲むタミフルは味のクセが強いのですが、その薬のメーカーさんに、ハーゲンダッツのチョコが濃厚で一番いいと教えてもらいました(笑)
あと、ぶどうジュースやりんごジュースに混ぜてるとのことですが、一部の抗生物質はぶどうジュースやりんごジュース、ヨーグルト等の酸味のあるものと混ぜるとコーティングが取れて苦味が強くなるので気をつけてください💦

  • まま

    まま

    チョコデビューさせてなくて
    チョコアイス頭になかったです💦
    今回バニラで成功したのでこれからインフルにかかったらハーゲンダッツにしてみます🍫
    詳しくおしえて頂きありがとうございます😊

    • 11月2日
ほのか

看護師さんから教えていただいて、バナナに混ぜて食べさせています。
少し時間がたつと溶けて苦くなるので、飲ませる直前に混ぜています。
離乳食の時期なのでバナナですが、味の濃いものが良いと教わりました。本当はアイスクリームが良いと言われました。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    バナナは初耳でした😳

    バニラアイスで成功したので
    今回はバニラアイスで頑張ってみます😊

    • 11月2日